湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

iKE50's の存在意義を改めてかんがえル ~iKE50's 2022ラストギグス(クリパ)を終えて~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫

iKE50's ラストギグス 2022 ミニセミナー




昨夜は、iKE50's 2022 ラストギグス(要はクリパw)を開催させていただきました。
場所は東京は花の銀座の高級料亭、、、とまでは行きませんがw、
でも、主催メンバの一人、我らがオシャレ兄貴のケルン(@cairn02091581)さんチョイスのお店


ginzazetton.zetton.co.jp


銀座の一角で素敵な空間で今回も開催されました。


会に先立ち、主催のボクも早めに銀座入して、少し早く入りすぎたため「なんか素敵なサテンでもねーなかー♫」なんて見てたんですが、なんか、ドキドキしてw、結局スタバにはいってしまうという庶民ぶりw。



でも、スタバってなんだかんだで立地やセンスがいいですからね。一息つくには最高の空間です。
そんなとき、ピロピロ♫とボクのケータイが。


Twitterみましたー。いまスタバですよね?どちらのですか?」


どなただろ。と思ってみたら、なんと、今回遠方からご参加された一人の岡山大家さんからでした♫
銀座のスタバから15分くらいのホテルに入られていたので、せっかくなのでお迎えして、現地までご一緒しながら不動産のお話をさせて頂く貴重なお時間をいただけました。


開始は19時ですがボクラは前入りして18時過ぎに。ケルさんと合流して3名でしばらく会話し準備に入ります。その間岡山大家さんの地元での新築のお話とか投資環境・市況などを伺いました。その中で独自の販路・人脈を作り上げて今の規模まで達成されている話はとても参考になりました。


今回、同じエリアのたくみさん(@takumi_3oku)、りんちゃん(@toubiooya)さんはご都合難しい(遠方ですからね。。。)というお話でしたが、岡山大家のような懐の深いパイセンが山陽エリアにはいらっしゃってうらやましい。
次回はボクラがそちらに遊びに行きますから!そのようにお伝えしたので、その際は是非山陽のアテンドお願い致します!



やっぱ、都会は、素敵女子率が高い。。。


さて、今回のiKE50、最終的にご参加数は、35名とこれまでの会の中で最多数を更新しました。
詳細な内訳は、ケル兄さんがお持ちなのでそちらのブログで記載されることを願ってw、


遠方からは、岡山、広島、滋賀、そして関東からは広くさいたま、千葉、東京、神奈川(ほかもあるかもしんないw)からと幅広いエリアからご参加いただきました。


ご参加の皆様。改めて、お忙しい中、大切なお時間を調整しこの会へフルベットいただけましたこと、
心より感謝致します。


iKE50は、大体(だいたいですw)月1回くらいを目処感として、都内に会場を設定して2時間~3時間の時間を設けて、最初の30分くらいを「ミニセミナー」と称して、都度、共有できる話をして、あとは、「ただただ、楽しく愉快に過ごす時間」を過ごしていただく企画となっています。


この会、以前お話したかと思いますが、経営者として、また不動産の世界のプロとして尊敬するバランス大家さん(@balance_oya
)、同い年で、これまた建築業界のプロ、賃貸経営の同志として、大切な大切なお仲間の一人、そして、iKE50のオシャレお兄さん(と勝手にボクが命名させていただいておりますが)のケルンさん(@cairn02091581)とで立ち上げた会です。


同時期だったお思いますが、今や1000人に近づこうとしている関東でも屈指のコミュニティ「関東大家の会」をバランスさんが立ち上げて、こちらは、御本人のお言葉を借りると、「フィールドワークを中心に、不動産投資・賃貸経営者にむけて、参加料金以上の価値を提供する」目的のよりアカデミックなコミュニティとなっています。


★12月は、あの「クレイジーマインド・ポールさん」が来られて、しかもビッグなプレゼント企画もある年末イベントが開催されます!!!
★まだ申込可能だそうです。せっかくの機会ですので是非ご参加を!★


上記の通りで、その場合、iKE50の立ち位置もうまく考えねばというところです。
辺に理屈をこねくり回すのは好きじゃないので、
関東大家の会がアカデミックならば、iKE50会は、そこで成長(発展途上も含めw)し、成功された方々、すでに成功されている方々でこちらの会の理念に賛同される方々集まって、参加費用のみ(理由もあります。後述します)で


「ただただ楽しく呑んで、手持ちのネタを共有し合い、最初の一歩を出し足組んでいる方の背中を目一杯押しw、2歩目、3歩目で悩んでいる方へ厳しくも温かい心でおケツをしばきw、全体で上に上がっていこう。そして、少しオシャレに行きましょう♫」


というコンセプトに洗練していった経緯があります。(多分ずれてないと思う)


もともとの立ち上げ経緯は、ケルさんのブログに記載ありますのでよろしければ一読いただけると幸いです。


★例えば、これかな。
cairnlcc.hatenablog.com



気づけば設立からもう1年経っちゃいましたね。ケルさんが立ち上げを決意されたころはココまで皆さんに愛していただけるコミュティに成長するとは夢にも思っておりませんでした。一重にこのコミュティの理念に賛同いただける、ご参加の皆様一人一人の熱い想い、これが成長の一番の要因だと偉そうに分析させていただいております。


iKE50のイベントは基本的に「場所&食費代」(要は固定費)のみを頂戴して、「主催者側工数」、また、その上に乗っかる、「セミナー価値」「人脈を得る価値」「ご参加の皆様自身の成長のきっかけを得る価値」といった、いわゆる「ご提供する価値」についてはフィーを頂いておりません。


理由は、上記の設立経緯が基本であることと、少なくともボクは、単独セミナーして高いフィーをいただけるほどの価値提供は今は難しいこと(そりゃ失敗談とか湘南ヘラヘラ話ならいくらでも出来ますが、それは違うもんねw)があるため、が一つ。


そして、この場を提供し、ボクより数段上のプロフェッショナルや、大家さんの大パイセンからの経営に関するヒントを無償で頂けること、そして、若い世代からの新しい刺激・アイディアを貰えること(これ、意外とデカいんですよ)を通じて自分の賃貸経営の規模拡大とその先の野心を結実させることがボクにとっての何よりのフィーである、がもう一つ、と考えているからです


※あ、ちなみに、昨夜のケルさんミニセミナーは、マジで有料級だったですよ。きっとご参加の皆さんは参加費以上の価値を得られて帰られたと確信しております。このノウハウは、客付けが難しい地域で出口戦略と組み合わせると結構面白い結果がえられると参加者の方とニヤニヤしておりましたw。



→こちらは、関東大家の会からのミニスピンオフ企画の「湘南会」。これはもっと、ローカルに楽しくやる会です。開催場所は勝手ながら湘南エリアに限定。こっちはマジでただただ楽しく呑む企画。楽しいよー♫


ケルセミナーの内容については、彼のブログに共有できる範囲で綴られると思うのでそちらに託すとして、
今回も僕自身複数の投資家の方々と触れ合う機会があり、そして、投資家大パイセン(同い年の方もいていつも刺激いただける)から今の悩みに対するアドバイスを再度頂きました。


ボクの今の課題は、「とにかく、質を伴いながら規模拡大」。
今年は結局売却中心になってしまいましたが、本当は19戸買い増すことが命題でした。ですが、それは叶わず、これはなにか行動に問題があると考えていたところ、バランスさんにも同じ指摘をいただけました。

ただ、一応ボクなりのスジ論はあって(あっているかどうかは知らんんけどもw)そちらを通すとどうしても時間がかかってしまうものだと理解しています。ココはボクの理念にも通づるとこあり、頑固かと思いますが、貫かせていただきたいと思います。(もちろん!各方面から頂いたアドバイスは本当に貴重ですしありがたいので心にとどめて、必要とあらばこれを全力で活用させていただきます)


現在、とある湘南エリア(付近w)の土地に買付を入れていますが、これはそれなりにリスクを背負った買付となっています。
これが買い付け通れば初の「新築9戸」のプランでの新しい景色を見ることができると思うし、大分土地探しについては、地域の建築条例(まちづくり条例)にも明るくなってきたので、効率よく土地探し出来てきつつあります。


これに、上記でパイセンから頂いた業者様との付き合い方のコツ的な部分も組み合わせて、これから土地の買付をガンガン出していきたいと思います。


幸い、融資に関しては、「関東大家の会」でバランスさんが設定くださった地元信金さまとの大切な、大切なパイプがあります。
来週早速ご挨拶に伺ってボクなりの中長期戦略と直近の事業ネタを共有し、弊社の売上拡大戦略についても相談に乗ってもらおうと思います。


まずは小さい取引を開始することも重要ですね。(あ、言っちゃったw)

iKE50〆の絵面。来年2月のスキー・スノボーフェスへのお誘いのシーンw


さて、無事にiKE50 2022は今年分を終えました。


年始から始まった様々なイベント、なかには、いくつかスピンオフ企画があったと思います(ニセコウィンターフェス、千葉でのケル兄主催の会、9月の茅ヶ崎キャンプ)ご参加の皆様には人生に数ミリでもいいから、前向な変化があったのでしたら、このコミュニティの存在意義は高まったと考えます。


他の不動産コミュとの大きな違いは、


「少しオシャレに、お互いを高めあって、そしてジェンダーを超えて新しい世代も巻き込んでいく。」


だと自負しています。不動産投資の大半のセミナーのスタイルは成功されている方のお話を聞いて。そして、「ええ話をきいたわー」と終わってしまうパタンかと思います。これはこれでモチベーション向上には寄与するため、非常に良いものだと思います。
活かすも殺すもその人次第。


本コミュでは、そこに、これから始める方、なかなか一歩が踏み出せない方、ボクのように拡大に課題を抱える方、拡大時期に差し掛かっている方、すでに成功レベルになって、前のめりに「ワタシのノウハウを伝えたい!」という素晴らしいパイセン方が集まり、それぞれのレベルの方をもう一つ上に行こうぜ!というところ、


そしてそれだけじゃなく、「せっかく経済的に自由になるのであれば、オシャレにかっこよく行こーぜぃ」というもう一つの側面も併せて、


「お互いに成長しながら、同時に人生も徹底して楽しんでいく」


ところにユニークさが現れていると思います。


もちろん、ヘラヘラしているだけではだめで、行動しようとしていない方がいたら、「とにかく行動して成否問わずアウトプット出そうぜ!」とお尻ぺんぺんしてくれるパイセンもいらっしゃいますし、規模拡大に悩んでいる人がいたら、「業者様とはこういう付き合い方をしたほうがいいよ!」って的確なアドバイスをいただけるパイセンもいらっしゃいます。


僕自身もあえて自身の課題を晒して、指摘される話を真摯に受けて次の日の行動につなげています。
まずは、「やってみる」これにつなげていくための「一押し」をしてくれるのもこのコミュニティの特徴でもある気がします。

禅語:啐啄同機/そったくどうき

「啐啄」とは、雛が卵からかえろうとするときに、幼いくちばしで卵の内側からコツコツと突いたとき、耳を澄ませていた母鳥がその瞬間、それに応えて同じころを外からくちばしで殻を突き割って出してやることで、この内側から雛が突くことを「啐」と言い、母鳥が外からつつくことを「啄」と言います。


これは禅書『碧厳録(へきがんろく)』に有る語で、教育の真髄を表わしており師と弟子・親と子のあるべき基本姿勢を示唆しているのだそうです。


「啐」と「啄」の二つの行為が機を同じにし、絶妙なタイミングで行われることを『啐啄同機』と言い、早まって親鳥がつついてしまっても、卵の中からの気配に気づかずつつかなくても、健やかな雛は生まれてきません。


これはボクが尊敬し、若い時分に大変お世話になった経営者の方から頂いた言葉です。


自身も成長するきっかけを少し上を行く人から頂いて、時分も上がっていくのと同時に、上の方からぐぃっと引き上げてもらう。
このタイミングがとても大事なんだそうです。


「お前も、今は若いから少し上を行く先輩からヒントをもらって行動して、上に上がって、そしたら、今度はお前が若いやつを引き上げてやってくれよ。」


というメッセージだった記憶があります(細かくは忘れましたがw)。


この言葉が、iKE50会の理念にピタリと当てはまると思っています(オシャレに云々は、iKE50オリジナルの理念ですw)。


これが、本会の最も重要な幹の部分であり、「存在意義そのもの」だと考えています。


この理念に引き続き賛同いただけるあなたに、来年以降、成功して死ぬまでw、行動・失敗・成功・成果・そしてなにより幸せを享受していければ、この会を発起したケル兄さん、バランスさん、そしてボクはこんなに幸せなことはないと思います。


もし、iKE50会のこの理念に賛同できるあなた。(ちなみに、この会は、イケてる50代を目指す会であって、決して50代しか参加できない会ではないですからねw。ジェンダーを超える。すなわち、世代・性別問わず立場上は規模を問わず関係はフラットです♫)
次回のご参加をお待ちしております♫



今日の茅ヶ崎は、朝は薄雲ありましたが、お昼前の今はすっかり青空。
今、なぜか、北海道の若いハワイ生まれのマジシャン兼恒志堂スタッフのしんじゅさん(@Magician5410)からご紹介を受けた、「湘南 Beach FM」を聴きながら綴ってます。


12月に入って、流れてくる音楽のWaveもクリスマスモード。もうすぐ年の瀬ですね。


気づいたら6000文字超えちゃいました。まいど長くてスミマセン(汗)。


最後に、来年一発目のiKE50のお知らせを(まだ日程はきめてません)。
次回の目玉は、ミニセミナーで、初の女性お二人が登壇されます。メンバーはあえて伏せておきますねw。
早速今朝から、当日に向けたお話を開始しています。


このお二人は、決して大きな規模の方ではありませんが、それぞれの思いを胸に少しずつ、でも確実に前に駒を進められている素敵なレディーです。
これから、賃貸経営を志したいと考えている女性(要はこれからの方)と、賃貸経営をすでに開始している女性のお二方のそれぞれの視点で現時点で特に女性に対してギブできる内容を考えていく方向で企画しています。


今回、女性参加者がこれまでで最高の8名(参加率2割超え!)です。
ボクは勝手に、この参加率を50%に持っていきたいと思ってます。
あ、へんな、下心じゃなくてw。


賃貸経営って、特に運用フェーズに入ったら、女性ならではの視点が物凄く効いてくるってのはボクのヨメちゃんが証明していて、そもそも、賃貸経営って女性に親和性が高いんじゃねーかって思っとるわけです。
今後そういう方々が増えていくんじゃないかという観点でも女性の参加者が増えることがのぞましという思いから今回女性の投資家様にご登壇いただこうかと。


実はすでに、「関東大家の会」でも「女性部」というのが立ち上がっており(なぜか、Kana美は、出禁になっておりますがw)すでにそういった兆しが前に進んでいるという事実もあります。


関東大家の会とiKE50は親和性が高いので、相互関係で女性の投資家様の活躍できるプラットフォームを担っていくという新しい意義も見えてきたような気がします。


是非次回は、女性だらけのiKE50会となることを夢見て、ご登壇のお二人と企画を練っていこうと思います。
ご期待くださいね!(男性諸君は、ニヤニヤしないようにwww)


長くなりました!
それでは、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。