湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

宅建とAP売却と商店街振興PRJと、、、~最近のお話を徒然に~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


最近ブログ更新頻度が下がってますねー。
いま、ちょいと、自分のブログサイトの見直しと言うか、不動産と、湘南ライフスタイルがごちゃまぜになっているところから不動産に関する話と湘南ライフスタイルネタを切り離していって後者は、「もしかしたらもう一つの収益の柱にならんかなーPRJ」としてスピンオフさせようかと画策中です。(この件については別途まとめて書こうかと思います。)


さて、直近を徒然に。


先週あたりから不動産クラ界隈を賑わせております、毎年恒例の宅建フェスが本日終わりましたね。
ボクは、FP2級と簿記3級あればとりあえずは不動産で使えるおつむは揃ったかなーと思ってたのですが、最近地元の不動産業者さんとか大手の業者様とも会話してて、ぼんやりとですが、宅建持ってないと色んな意味で取引面で遅れ取っちゃうなーというイメージがありまして、ぼんやりと受けてみようかとなりました。


ま、そういう程度のマインドでしたので、勉強への打ち込み時間が圧倒的に不足したんでしょう。
結果は惨敗でした。


そうだよなー、FP2級のときは、ちゃんとスクール通ったもんなー。池袋のガッコまで。毎週。
落ちたことは、まぁ、落ちるべくして落ちたので特に何って話でもないのですが、来年はちゃんと戦略的に合格に向けた取り組みをせんとあかんなぁということと、この資格が無いと、別途UPするアフィサイト運営のお話でも支障を来すかもしれんなぁということで、改めて明日から仕切り直しということにします。(あ、ボクレベルの人間が、不動産ネタで稼ぐのは無理ですから。あしからず。そんなんじゃないですwww)


合格圏に達した皆様!!!本当におめでとうございます!
残念ながら玉砕した皆様!!!明日からも勉強できるチャンスができたと大いに喜んで来年の今日笑えるよう、共に頑張りましょう!!!



さて、続いてAP売却のお話。これが直近では1番ワチャワチャやっていたネタであります。


現状、購入希望は、基本的に業者さんです。(個人は融資が販売額にとどかないので、現金で買うツワモノがいないと取引が成立しませんw)業者さんも保有ベースで数社動いていますがやはり融資で苦戦。
プロジェクト融資で追い出し&潰して土地売りor建売という業者と現在やり取りをしているという状況です。


最も近い1社様が現在アスベスト除去の見積もり取るために現地取材に行っているようです。
事前の伺書のなかで、アスベスト除去費をこちらに持ってほしい旨あり、こちらからは、上限を設定してそれ以上は無理という契約条件でなら売るよという旨伝えています。


S造、昭和物件なので、ほぼ100%吹付けられているでしょうからね。
後は、確定境界もこちらの費用でという希望でしたので、こちらはやってあげようと思います(初めて取り組むのでそういう意味での勉強にもなりますし)


仮にこの業者様が購入確定となれば、まぁ、ド変態価格ではないにせよ、十分納得行く手残りとIRRが確保できるためこちらで勧めちゃおうかなと思ってます。成立しなくても、まぁ、保有しておけばいいだけなので。
でも売れたら確実にBSがより改善するのは明白なので売りたいなーwww。



さて、商店街振興PRJのお話。
いよいよ、10/23(日)となりました。
事前に、商店街LINEグループでプレスリリース版を限定公開したところ、かなりの高い評判をいただけたようで、関係者からも「最後のシーンは感動して涙が出そうになった!」と、、、ま、多分あのトーンからしてガチ評価をいただけていると自負しています。


「もう、中学生ではなく、一人のプロカメラマンとしてみてます」
(本人は、”クリエイターなんだけど”と細かいつ込み入れてますが無視してますw)


という最大のお褒めの言葉も頂いておりまして、それが故に、「ここをもう一歩踏み込んでこう、改善できないか?」という若手の方からご意見を頂いており、昨日あたりからムスッコがこれに対応すべくゴリゴリ編集作業したり、改めて、現地に撮影に行ったりと大忙しの模様です。


もう、一人で勝手に行って、勝手に挨拶して、勝手に撮影してますwww(たいしたもんや)。


今日の宅建後、一人で、辻堂海岸でおセンチな気持ちで、ボディボのオネーサン達を見て癒されていたところ、


「チョ!早く帰ってきて!夕刻のエンドロール用画像を取るからサポートして!」


茅ヶ崎に呼び戻されて夕方6時ころまでほぼ真っ暗な中撮影しておりました。
これから、細かい修正と、プロローグ&エピローグ作成・エンドロール作成に入ります。


明日くらいに、「最終リリース版」ができるでしょう。


この動画は、、、もう伏せておく理由はないですねw。
ボクとムスッコは、今、茅ヶ崎は「南湖商店街の”南湖やんべぇよ会”」に無償協力をさせていただいている立場です。
この会が、企画されている以下、イベントに参加させていただいています。


www.shonan-sh.jp


こちらのイベントのたしか「まちの皆さんの作品展示」ゾーンでこけら落としという運びなんだそうです。
※ボクはここの正式メンバーでないため、詳細はいまいちわかってませんが、多分そうだったと思います。


同時に、この南湖やんべぇよ会の公式YouTubeチャンネルに登録されるとのことで活動してきましたが、ちょいとナニしまして、このチャンネルへの管理者アクセスができない事態になっているらしく、
今週のうちにこの問題の解決に当たらねばとなっております。


※いろいろやろうかと思いましたが、本業も忙しいので、一時的に新しいチャンネルをおこして、登録して、既存の動画は追って登録してくださいっていう感じで、管理も移管しちゃおうと思います(そのほうがきっと早いwって、今作っちゃいました)


まとにかく、今ボクらが商店街の方々にできることはなにかという考え方を前提に、当日までの作業を進めていく予定です。
10/23にムスッコの動画が全世界同時配信(要は言い方www)に予定です♫



エンドロール用の夜景撮影中のムスッコ(横でヒマしているオヤジwww)


動画作成に関しては、発起人は地元茅ヶ崎の外構・エクステリアのお店の素敵オネーサンとボクで、大人の立場での段取り周りはやらせていただきましたが、


企画・シナリオ作成・絵コンテ作成( by iPad )・モデルさんのディレクション・動画撮影(by SONY α7C)・編集(by Mac book Pro M1)に至る部分は嘘偽りなく、ムスッコ本人が95%(残り5%は、ボクとオネーサンなどの大人がそれぞれの立場でこうしたらいいというアドバイスを加えてます)担当しています。


毎日インフルエンサーのYOUTBE動画とかを二人で見ては、「ここをTTPすっっぞ!」「お!これならオマエの動画のほうがクオリティ高くね?」とかゴリゴリやって、頑張っていました。
動画本体は98%完成しました。


後はYOUTUBEチャンネルへの登録です。これはボクのお仕事。


大人と対等な関係で、現時点でしっかり(勉強も頑張りながら)役割を全うできそうなムスッコに少しだけオヤジとして鼻が高いです。今回の経験はお金ではなかなか経験できるものではないと思っています。ボクの想像を遥か上に行った、本人の主体的な取り組みの姿勢に脱帽です。


このブログを見ていただいている皆さん。


普段はあまり家族のことを全面に押し出すタイプではないのですが、
今回だけは、親ばかをお許しください。


10/23(日) の10:00より、以下のタイトルで茅ヶ崎・南湖商店街のPR動画を全世界同時配信します。
改めて、公開の際はツイッターなりで広報しようかと。

動画1:「もう一つの 湘南_南湖 女子旅 ~Another trip of shonan women~」
動画2:「茅ヶ崎 南湖 ひと物語」


その際は、どうぞ「南湖やんべぇよチャンネル」にお越し下さい。
そして、もしよろしければ、拡散いただければめちゃくちゃ嬉しいです。


ムスッコ(とボク)は、本プロジェクトを今年の5月から関わっております。
ボクら自身が移住組であり、そんなボクラを迎え入れてくれた南湖の待ちの方々。
企画~公開まで様々な方々と触れ合い・お話して、この動画でなにか少しでも恩返しできないか、そう考えてここまでたどり着いております。
何より、彼(ムスッコ)の情熱が南湖という街の沢山の方々の心を動かしたからこその結果だと考えています。



この南湖の動画を、一人でも多くの方々に伝わるよう、そのお力添えをいただければ幸いです。



ムスッコは、この後、次のプロジェクトを考えていくようです。
まだ詳細は聞いていませんが、とあるインフルエンサーの彼のあこがれである動画クリエイターにこの動画の実績を引っさげて、会いに行きたいと画策しているようです。


目は輝いているようなので、親としてもできる限りのサポート(技術的には全く何もしてやれんのでwww)はしてあげようと思っています。


さて、親ばかが過ぎたようです。
今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。