湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

賃貸経営は、悠久の時を奏でる波乗りが如く。~Kanaさんの賃貸経営論。うそぴょうん。°д°)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



今日は上記ツイートの通り、茅ヶ崎北部エリアのガレージアパートをたまたま見つけてしまって、外観だけご迷惑をかけないように拝見しに行ってきました。


茅ヶ崎に引っ越してきてから、色々地元の客付け業者様と会話する機会が増えていますが、
このエリアでのガレージ需要もそれなりにあるようで、しっかりと間口が取れて、土地値も安い場所で、賃料もそこそこ取れるエリアであれば(あるのかな?w)ガレージ企画もやってみたいよなってことで、諸パイセンがたが取り組まれているガレージ案件を見つけては足繁く通って、良いところ(参考にしたいところ)、僕ならこうするなってところを整理しています。


今日も見てきましたが、思ったほど尖った物件ではなく、一見すると倉庫っぽい雰囲気のガレージでしたが、
それでもしっかり満室で(当然駅からはめちゃ遠いのに)回っているようです。
一部は、業者さんの事務所兼ガレージという感じで使われていたようで、
ガレージ物件というのは、今後いろんな可能性を秘めているなぁ。。。そう考えさせられた見学となりました。



その後は、ヨメちゃん連れて、寒川にある、JAさんがやっている地元野菜を販売する「寒川 わいわい市」に行ってきました。


life.ja-group.jp



地元の朝どれ野菜がじゃんじゃん入荷されていて、近所の方々こぞって買いに来ているそんな賑やかな市場でした。
最近知ったのですが、この辺、梨もたくさん取れるようで、でっかい”豊水”という品種を中心に梨も所狭しと陳列されていまして、早速購入。


サーフィン後に一つ頬張りましたが、酸味が抑えられた、ジューシーな果汁が口いっぱいに広がり、幸せいっぱい・夢いっぱいなひとときを過ごすことができました。
3個で1000円という値段が高いかどうかはあまり気にしません。季節モンですし、うまけりゃそれでいいんですw。
実際一つ一つがでっかいので、コスパは悪くないと思いますよ。何より新鮮ですしね!


茅ヶ崎は、近隣に自然豊かな街がたくさんありますので、車で15分くらい走らせればこういった野菜の販売所があちこちにあって、新鮮で安い野菜がすぐゲットできるのも魅力の一つかもしれませんね。


まだまだ、わが街、茅ヶ崎の魅力の1%も紹介できていないので今後気づいたらご紹介していきます。



まぁ、なんにしてものどかなのよwww。


さて、その後、疲れたので家で一眠り。16時に目がさめて、「ちょっくらサーフィンしてくる」と準備していつものパークって言う比較的初心者向けのポイントにビーチクルーザーで凸してきたのですが、


、、、波ゼロなり。°д°)


隣の裏パークはもっと湖状態。
アレ?台風のうねりって入らないんだ。ってことで、帰ろうかと思いましたが、いや、せっかくだから少しチャリで遠征しようということで、辻堂は混んでそうだからヤなので、茅ヶ崎の更に西の、サザンビーチちがさきよりチョイ先の、「茅ヶ崎西浜」に行ってきました。


波を見たら、たまにセットがはいってムネくらいあったので、準備体操していざ突入!


これが難しい!


結構インサイドまで波が厚くて、ギリギリで一気に掘れるタイプの波でかなりダンパーでした。
でも、波なんぞ選んでおられるかってことで、周りのサーファーへの気遣いは忘れずに、一本、休憩、一本、、、と言うかたちで頑張っておりました。


走行している間に、なんかしらんけど、女子のサーファーが集まってきて、賑やかになって。ワホホ。
やっぱ、海には女の子いないとね!


一部、いわゆる「ビキニ」だけでサーフしているツワモノの子もいて、オジサンの鼻の下は伸びっぱなしでございます。
「あれ、今日は横のカレントきちーなー」って感じで、吸い寄せられたことは秘密ですwww。



気づけば女子が4、5人サーフしてて、「ウホー、今日は桃源郷!なり!」とニマニマしてたところ、
ハッと気づけば、眼前にホレホレの胸サイズの波が!!!


どっかーん!。板と一緒にインサイドまでふっとばされましたwww。


油断は禁物っすねー。
結局、満足行くライドは一本もありませんでした。
ま、でもやはり、海に入って、パドルして、板にまたがり、沖を見て、セットが来たかと思えば板を斜めに走らせながら波の背中をにらみつつ必死にパドルして、「うらぁ!!!!」とたとうとして派手に沈w。


これができるだけ楽しいってもんです。
(何故か巻かれたあと、波間から顔を出すと笑顔になるのは性格がMなんだからでしょう。女王様。。。)


しかし、波乗りしていると、ついつい、賃貸経営と重ねてしまうことがあります。
波乗りって、基本的には、


1.準備体操する
2.まずは、浜から、置きを眺めてセットの間隔を見る
3.とりあえず海に浸かって沖に出る
4.板にまたがって沖を見る
5.セットが入るのを待つ
6.セットがはいったら周りの方の状況を見て入る一本を決める
7.決めたら必死でパドルする
8.ここだ!と思ったタイミングでテイクオフする
9.波に乗れるか、波に派手に巻かれるw
10.笑顔でまた海に向かう、4に戻って以降、無限ループ


ですよね。
こじつけかもしれませんが、これが結構賃貸経営の流れに似ておるのですよ。

1.準備体操する
  →とりあえず勉強する。セミナーにdる。
2.まずは、浜から、置きを眺めてセットの間隔を見る
  →学んだ知識をベースにポータルサイトとかで相場を見てみる
3.とりあえず海に浸かって、沖に出る
  →とりあえず、業者様や金融機関様にアタックする
4.板にまたがって沖を見る
  →賃貸市場の市況を調べる。見る。
5.セットが入るのを待つ
  →良い物件情報が来るのを待つ
6.セットがはいったら周りの方の状況を見て入る一本を決める
  →複数の情報から、「コレだ!」という物件を決める。
7.決めたら必死でパドルする
  →購入の交渉したり、金融機関に必死でプレゼンする。
8.ここだ!と思ったタイミングでテイクオフする
  →交渉まとまって融資決まったら、「いったれー!」って決済する!
9.波に乗れるか、波に派手に巻かれるw
  →上手く運営がいってホクホクになる。or いきなり退去連発で泣きそうになる(必死でパッチするw)
10.笑顔でまた海に向かう、4に戻って以降、無限ループ
  →どっちのネタもツイッターとかで共有してヘラヘラする。
   以降、4に戻って無限ループw。


ほら。www。
賃貸経営初心者の方は、おそらくは上記の1~3あたりでもがいている人もいるでしょうし、僕のように中級とかで頑張っているあなたであれば、5,6あたりでうーん。なかなかいいのが来ないなーとか、検討しすぎて(石橋を叩きすぎて)気づいたら他の投資家に持っていかれたりしたりとか、


無事購入できたら、いきなり3連続退去!とか、夜逃げ!とか滞納!とか悲惨な目に合って凹んだりとか。


似てるんですよ。波乗りと。
波乗りしてても、セット待ち中、「あ!コレいけそう!」と思ってテイクオフしようとしたら、実は手前で波が厚くなってのれず、でもその一本後の波がいい感じで、別のサーファーがイエーイってのって行ったりする。


よっしゃ!テイクオフで来たぁ!
と思ったら、実はもうホレホレで、グルングルンにまかれて終わる。(でも、笑顔なのですw)


ぉ!かわいいチャンネーじゃん!ってオネーチャンを見てたら、横からでかい波でふっとばされる。。。


www。
なんか色々学びがあります。


上手い人って、セットの「おこり」の選択眼がすごいし、テイクオフ時の無駄な動作もないし、ライド中の身のこなしも本当かっこいいし、、、乗った後もサッと踵を返してすぐアウトを目指して次の波に備えるし、、、


で無駄がなくて、本当に美しいのですよ。


なんか、波乗りを頑張れば、賃貸経営も波の掴みどころとか、経営中の周りとの付き合いとか、うまくいくかもしれない。


そんなことを考え、結局気づいたら、海に僕しかいませんでしたwww。流石に寂しいので最後の波はムリクリボディーボード状態でインサイドのホレホレ波を遊んで終わらせました。


家路につきました。(周りはすっかり暗くなっちゃって)


家に帰ったら、


『あ、無事だったんだね。てっきり、台風のうねりでふっとばされて、団信発動かと思ってたわよ。(*・∀-)b』


、、、まぁ、たしかにふっとばされましたけどねw。


それでは、今日はこのへんで!


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。