湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

Kanaさんがゆく。久々の帰郷。Vol.2 ~上京から30余年、リゾート&サーフィン文化の定着と拡大をみた故郷宮崎への旅の巻~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



帰郷後、リーマン業のお尻にいつの間にか火が灯されていたようで、あさイチからモーレツリーマン(風)で頑張っているふりをしておりましたら、叱られましたwww。以降まじめにしごとしてました。


さて、Kanaさんがゆく。久々の帰郷。Vol.2 です。


2日目は、家族で楽しむ人決めて、二日目の滞在場所である青島エリアへ向かいます。
青島といえば、古くは宮崎が新婚旅行のメッカと言われていた時代、必ずと行っていいほどカップルが訪れるという、宮崎観光のランドマークてき存在の場所でした。


新婚旅行ブームが去って、第二次ベビーブーム世代の僕らが遊びにいってた頃も、まぁとにかく人がすごくて、渋滞もひどかったのですが、、、


今では南国といえば、沖縄などの島々に持っていかれてしまい、宮崎の観光は弱くなったと聞きます。
かつて栄華を誇った大きなホテルも軒並み閉鎖。
しばらくはゴーストタウン状態だったのですが、、、


我々世代が大人になり、個々のライフスタイルが確立される時代になって、
サーフ文化を代表とする海辺リゾートの視点での宮崎の海エリアの価値が改めて見直されてきているのが、
今回の旅の実感として象徴的でした。


そんな中、こちら湘南で改めて始めたサーフィンですが、今回ムスッコとヨメちゃんも一緒にスクールいいこーぜーという体で、こちらでのサーフィンを楽しんでみようということになりました。


スクールは、2日目の宿泊先となる、ANAホリディ・インリゾート青島の近所にある、新しいサーフショップ「See U」さん。


若いオネーサンが受付で、先生も若いイケメンのオニーサン。
台風の余波が近いという中でしたが、奇跡的に晴れ間がのぞくというありがたい状況で、サーフスクールを楽しみました。



茅ヶ崎でスクール受けてたお陰で基礎はしっかりできていたので、ボクは一発目からライドできまして、
ムスッコもヨメちゃんも、2本目くらいにはちゃんと板に立てたようで、楽しそうでした。
良い家族の思い出はできましたが、ムスッコに「茅ヶ崎帰ってもやろーぜー」といったら、


「んー、んー、どうしようかなー (- -)」とイマイチノリが悪いw。


ま、強制はできんので本人の意志に任せることにします。
(一応、動画クリエイターで、サーフィン美味かったら、きっとオネーサンにモテまくる人生確定だよ。って耳元で囁いておきました。)


周りでもスクールが盛んで、この調子でドンドンサーフィン人口が増えていくといいなーと思いながらオネーサンサーファーを鼻の下伸ばしながら板の上で追いかけておりました。


この宮崎エリアですが、サーファーの方なら御存知の通り、北から南まで、とにかくあらゆるポイントでサーフ出来る、サーフィン好きならば、たまらないエリアだそうですね。(アラフィフになってようやくその価値の凄さを再認識しております)


茅ヶ崎で仲良くなった雑貨屋兼、リフォーム業のオネーサンに「こんどね、宮崎に帰郷して、サーヒンするの。いいでしょ。(^-^)」ってはなしたら、


『えー!ホントですかー!宮崎いいなー!サーフィンも楽しそう!』


ていってもらえます。お世話になっているサーフショップの方と先日宮崎のサーフ事情についてお話を伺った際にも、元々茅ヶ崎に在住の方で、宮崎のサーフ天国を知って、宮崎に移住してしまったってかたを結構ご存知らしく、そのへんの背景(理由)を伺ったのですが、


・宮崎はとにかくサーフポイントが多く、たいていどこかでいい波がある。
宮崎空港からの市内へのアクセスが完璧(電車が直結してる)
・渋滞がまずないw
・飯がとにかく安くてうまい
・人が温かい(それは茅ヶ崎も一緒w)
・最近都心部からの移住組も増えて、センスの良いお店が増えつつある


ナドナド枚挙にいとまがないようでしたが、何より、こういった背景によって、これまであまりメジャーでなかった宮崎でのサーフ文化がかなり具体的な形で表面化していることのようでした。


上述の以前あった大きなホテルあとにも、センスの良い長期滞在型ぽい宿泊施設や、近辺にも、おしゃれなカフェやら食事処やらがかなりふえてきています。



建築中の状況を生みもそっちのけでジーッと見てました。(病気ですw)


上記も、ただ泊まるのが目的の施設ではなく、サーフ、もしくはマリンレジャーライフを前提としたファサード設計や、内装、導線作りとなっており、海から直接部屋に入れる仕組みがおそらく組み込まれていくことになると思います。(海側の入り口っぽいところに、ウチの併用でも使っている温水シャワーついて頼みてウケましたw)



こちらは既に運用が始まっている施設でした。本当に昔からは想像ができないほど垢抜けておしゃれな空間がこの青島ゾーンには創造されつつあり、今後の展開が本当に楽しみになってきております。


日本の観光資源の価値って、日本人からは過小評価されるケースが多く、視点を高く持つことで、実はとんでもないポテンシャルを持っている場所って多かったりします。


わかりやすいところで言うと、北海道のニセコとか、瀬戸内のしまなみエリアとか。


日本の円の価値が落ちている昨今、こういった全国の価値ある観光資源に対して、目利きの出来る外国資本が入ってきて気づいたら周りが外人だらけってことも十分に考えられますもんね。
資本主義に身を置く国ですから、ここは事実として受け入れる覚悟が必要です。(現に、宮崎のフェニックスリゾートは、外国資本でようやくテコ入れができて黒字転換したそうですから。)


話を宮崎に戻します。


日本の資本力も負けてはいないと思います。これからは。
実際、ボクの尊敬する建築家のケンロックさんもすでに、宮崎の各所にサーフ文化を定着させようと、あらゆる側面からアプローチされているようです。


www.kenrock.jp
↑ケンロックさん。日本でのカリフォルニアスタイル建築の礎を作ったといっても過言じゃないと思います。(ちなみに、この方も宮崎出身w)


www.youtube.com
代表の岩切さんのこの話を聞いてボクは痺れましたね (^-^)


ま、ボク程度の人間が知っている話はこの程度でしょうが、もっともっと、宮崎のサーフ文化を具体的な形で表現されようとしているジャパンの資本力・技術力・リーダーシップは確実に存在しているようです。



こちら金ヶ浜でもその息吹を感じられました。



ここは昔は、昔ながらのドライブインがあった場所ですが、すっかりカッコいい西海岸スタイルのショップに変わっていましたし、



その駐車場に、こんなクールすぎるお店があったりして、海の雰囲気とこんなに合うなんて!と目からウロコが落ちまくりました。


まぁとにかく、カッコいいスタイルのお店がこの宮崎コーストライン上に沢山できて、人・金・モノ、そして文化が醸成されていけばこんなに面白いことはないだろうなぁ、、、そう考えてしまいます。


もちろん、サーフ文化だけでなく、コーストライン上に醸成されうる様々なスポーツ文化、アート文化も相乗効果で街の価値を上げていけるんじゃないかと考えており、更には、宮崎には海だけでなく、山の方にも、南は霧島エリア(都城も)、北は高千穂エリア(天孫降臨の地、いまや、押しも押されぬパワースポットとして確実に地位を向上させています)、これらのエリアは、すでに道路ではバッチリつながっていて、渋滞知らず。


なんか考えるだけで、ワクワクしちゃいますwww。


ま、当然ですが、これらの実現においては、様々なリアルの世界の課題(大半が大人の事情ですw)が立ちはだかるものですが、
ここまでインフラも整って、もともとある観光地宮崎のポテンシャルがあるのですから、
あとは、コレにかかわるすべての方々の本気度が、国や県を含む行政を大きく動かす力になっていくことと思います。


もう一つ大事なのは、地元の宮崎の方々が絶対に取り残されずに一緒に豊かになっていく仕組みづくりです。
一部の企業が利益を吸い取る構図は長続きしないことが歴史的にも証明されていることですし、
これからの地方の発展は、資本側と、インフラを提供する地元がお互いにwin-winな関係を作りながら、切磋琢磨し、時間を掛けて世界にむねをはれる開発(リゾートなど)をしていくことが重要なんだなと考えております。



なんと、これだけのじゃがいもが、一袋198円って、なんのチートなのっていうwww。


今回のお話は、我がふるさと、宮崎に限った話ではありますが、
視点を国全体に広げて、地方のポテンシャルを最大限に引き出して、新しい日本の魅力で再度世界に旨を張れる国造りってのを頑張って欲しいなぁと思います。


過去のツイートを拝見していても、宮崎に来られた投資家さんが「宮崎最高!」と言ってくれるのが本当に嬉しいです。
是非、みなさん、わが故郷宮崎に遊びにいってくださいね。
なんなら、投資家みなさんで、リゾート案件プロジェクトを起こしてもらって、面白いことやってもいいよなー、なんて、


半分冗談、半分本気で妄想していたりします。ハイ(^-^)/


次回は今回の帰郷のお話最終回。
多分家族話になるので、適当に読み流してくださいwww。


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。