湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

地域密着の賃貸経営を目指してみんなで楽しく前に進みたい。~湘南地域振興動画プロジェクトの現場から~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com

 

上記をクリック&フォロー(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫

今回のプロジェクトに賛同頂いて海沿いスタジオを無償でお貸しいただきました!


週末楽しまれました?
ボクは週末は、湘南エリアの若手投資家さんとの朝活(ホントは新しいお店を開拓予定だったけど、天気がいまいちでいつものお店でした)、

 

そして、昨夜は、同志プレさんがセミナー講師の「ニーノの部屋」。

 

president168.hatenablog.com

 

いつもの、プレさん節で、はじめてプレさんのセミナーをお聞きなった方は、驚きを隠せなかったと思います。www。
ボクは復習を兼ねて再度耳をダンボさせていただきましたが、毎回違う気づきをいただけてありがたい限りです。

 

まだ、物件購入という形で結果にはつながっていませんが、
地域密着型のドミナント経営の枠組みを作っていく中で、彼の戦略・行動・思考と言った部分を大いにTTPさせていただいております。

 

実際行動に反映させた結果、先日優先的に物件を紹介いただけたり。
(現金買いに負けましたけど。(つд`) )
初回のインパクトと、今持てるこちらの価値を先に提供させていただくことで、
一つずつ地域連携の輪を広げていきたいと思います。

地域活性動画撮影の一幕です。プロカメラマンに撮影いただいております。機を見てココのお店も絶賛アピールさせて頂きます!


そんな中、ひょんなきっかけで、関わらせていただくことになった、
ボクの地元のとある商店街の地域振興プロジェクトの一貫で、弊社・マルチメディアクリエイション事業部・事業部長兼・担当クリエイターのムスッコを中心とした動画作成サブプロジェクトが立ち上がって、
先週末、第一弾の動画撮影ロケが敢行されました。

 

今回、本ロケの計画にあたり、
地元の人気雑貨店(けど、実は本体はリノベや外構をやってらっしゃるお店でもあったりしました)のお気遣いあり、知り合いの女の子を二人ご紹介いただきました。(Mちゃん&Kちゃんです)

 

今回のコンセプトにおふたりとも共感いただき、基本的に手弁当で参加いただくことになりました。
感謝ですねぇ。とても可愛らしく、都会的な可愛さのKちゃん、少し日に焼けた健康的な可愛さのMちゃんでしたので、動画のシナリオとしては、シンプルに以下としました。

 

1.家でインスタでこの商店街の可愛いお店に気づいた地元のMちゃんが、
2.Kちゃんに「ねぇねぇ、ここ、いい感じじゃん?行ってみようよ!」と誘って
3.駅で二人が待ち合わせて
4.自転車でその街まではしって、
5.その商店街のお店を巡って、
6.最後は海でパシャリ→終わり。

 

あんましややこしいシナリオだと結局誰に何のアクションを起こしてもらうのかが伝わりづらい「俺ってすげーだろ」的なものになりがちですので、あくまで見てくれてた若い世代の女の子を中心に「へー、こんなところもあるんだねー、いってみようよ!」となるようなシナリオとして、絵コンテを書きました。

 

こんなやつです。( ipad 用 card flowとうアプリで作成 )

 

これ、ボクは全く関与しておらず、ムスッコが完全に自分で作り上げたものです。

全90カット分作成して、

これを事前の打ち合わせで、zoom画面で共有して説明。

当日は、メンバー全員シナリオを共有しているため、現場での作業もこの絵コンテを都度都度見直しながら、次のアクションをどう取っていこうか!という建設的な意見で作業が進んでいきます。

 

 

モデルのお二人ですが、

ご本人たちも、すでに小さいビジネスを立ち上げて、インスタやpodcast等でちょっとした影響力をもつのですが、

 

 

ムスッコのこの取組を高く評価してくれて、僕そっちのけで、

 

 

「Kくん!すごいね!撮影するときに、カットで納得行かなかったら何度でもやり直しするから遠慮なく言ってね!」

 

 

と言ってくれて(僕そっちのけでw)、どんどん撮影が進んでいきます。

僕と、雑貨店のオネーサンは、基本的に周辺の方々へのご挨拶や、撮影時の交通整理(たいしたことやってませんがw)をすることに集中。

 

 

実質の監督&撮影はムスッコ自身が取り仕切るという、

素晴らしいチームワークでことが進んでいきました。

 

こんな感じです。(ボクは横で一人吹き出す汗をタオルで拭いているだけというwww)

 

この日のために、ムスッコは数多くの動画の先輩方のノウハウ動画や、

実際に近所で撮影をしたりして、腕を磨きに磨いておりました。

 

自分の中でこのプロジェクトに対する思いが日に日に募ってきて、いつの間にかその眼差しがプロの視線になってきていたのが親バカですが、驚きでした。

 

撮影前にも、周辺の方々に挨拶して、「お世話になりまーす」なんて生意気にコミュニケーション取りやがって、、、

(俺の出る幕ねーじゃねーかよってw)

 

先日、和菓子のお店の女将さんに挨拶してくるなんていうもんですから、「これでお菓子買ってきて。流石に手ぶらはマジーだろ」って伝えたのですが、

 

挨拶から帰ってきたら、買った量より多いお土産もらっちゃって。。。

完全に街に溶け込んできたようですw。

 

実は、こういう活動こそ、学校では学べない大事なことであると思ってこのプロジェクトに彼を参加させたのです。

商店街の方々は、真剣に街の将来のことを考えて、また、自分たちの生活を考えて頑張っていらっしゃるので、無償の活動とは言え、結果に責任が伴うことは明白です。

 

そういう大人との真剣なやり取りの中で学べることは本当に多いですし、こういった活動から得られる経験が将来の彼の人生にとって必ず良い影響を与えると固く信じております。

 

子供って、半分自分のもので、半分は社会のものとはよく言ったものです。

 

寿司屋の大将もお邪魔した際に、

 

「いやー、若いのに好きなことを見つけられるってすごいことだよ!彼は目が輝いてたもんね!若い力が伸びないと!いつまでも俺たちみたいなジジイがのさばってちゃいけねーんだよ。」

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

 

なんて、おっしゃってましたっけ。

(そいういう大人もかけがえのない大切な存在ですよ。大将♫)

 

確かに、これからの日本、若い彼らが将来を担っていきますからね。

ムスッコに限らず、若い世代には、少しくらい大人にメーワク掛けてもいいから、好きな人生を選んで派手に生きていってもらいたいですね。(オジサンは応援するぞ!)

 

プロカメラマンを動画撮影するムスッコをスマホで撮影する謎構図www

 

そして、ムスッコにとって大きな出会いとなるだろうなぁと考えているのが、上記のプロカメラマンのオネーサン。

 

 

今回の撮影で、家でのモデルさんの撮影場所として当初カフェでもいいかーと考えていたのですが、調べるに、カフェって大手であればあるほど、公共性が高い(要はプライバシー問題があるので)ため、撮影許可はほぼ降りないとのことで、

 

さて、どうしたもんかと考えていたところ、上記雑貨屋のオネーサンが機転を利かしてくれて、このフォトスタジオのオネーサンにお声がけ。

 

プロジェクト理念に共感頂き、なんと、海沿いフォトスタジオを無償でお貸しいただけることになったのです。

 

(ほんと、感謝の言葉しかねーですよ。(泣))

 

で、この彼女のモデルさんを上げにアゲていくプロの仕事がマジで驚愕ものでした、

 

「じゃー!元気よくいこっか!まずはフリーで好きにポーズしてみて!

 二人は仲いいの?(チョット戸惑う二人を見て)

 え?何?その間は? (ワハハハー!!!)」

→いい笑顔が出た時点でパシャリ!

 

普段冷静沈着なウチのムスッコが、目を輝かせて彼女の一挙手一投足を見つめていたのが非常に印象的でした。

 

実際に、撮れたた写真を後日頂いたのですが、(上記の写真のボクとムスッコとか、モデルさんを撮っている写真とかが彼女の写真です)、モデル二人の最高の笑顔を引き出してました。

 

「Kくん!最高!もういつでもいいから遊びにおいで!」

(ちなみに、ボクの名前はあがりませんでした。(ノДT)アゥゥ )

 

とも言って頂き、どうやら、湘南でのカメラの師匠は彼女になったようですw。

家に帰っても、ムスッコが「いやー、あのオネーサンスゲー!」と珍しく興奮しながら語っていたのが印象的でした。

 

人との出会いってのは、運命だと本当に感じさせられる一幕でした。

 

↑ 早速、粗い骨組みレベルの編集を始めておりますよ!10%程度の進捗で見てみましたが、手前味噌ながらかなり良い仕上がりが期待できそう!

 

骨組みを作ったら、細かいカットを組み込んで言って、そこにデジタルトランジションやエフェクト、カラーコレクションにカラーグレーディングを掛けて、目指す物語・世界観を最終的に表現していきます!( ー`дー´)キリッ

 

この工程には、プロマネとしてのアジャイルやデザイン思考を適用しつつ、

これにアート思考な観点・視点も盛り込んで行くという、なかなか、難易度の高い取り組みをしております。(デザイン思考とアート思考は水と油的な関係ですもんね)

 

さて、このプロジェクト。

先程登場した、お寿司屋さんの大将からの情報で、

 

「あー、そうそう、この動画の話をとある○○○ニュースにはなしたらよ、

 活動理念にエラく感動されて、

 是非動画ができた暁にはニュースで扱わせてくれ!

 って言ってたよ。ほんと、がんばれよ~( ̄ー+ ̄)」

 

ということで、確定ではないにせよ、神奈川ではなかなかの影響力のあるメディアにも掲載される可能性が出てまいりました。

 

マジで手が抜けない状況となってまいりました。(ちょっと、胃が痛いw)

 

嬉しい限りですが、忘れてはいけないのは、

あくまでこの活動の目的は、この商店街の振興であることです。

この軸だけはぶれちゃいけない。

 

そしてこの活動で得た大切な大切な人とのつながりを育てていくことで、

その先で弊社の賃貸経営にもプラスの影響(繋がりが、、、ですね♫)が出てくれたらこんなに嬉しいことはありません。

 

ムスッコはといえば、「このプロジェクトの先に、この市の他の商店街とか、お店のPR動画とか沢山作ってみたい、で、ゆくゆくは湘南全体に貢献できる媒体までもっていけたら面白いよねー」と生意気言っていたのでw

 

「おー、もっともっとやれやれ!若いときにしかできないことはたくさんあるから。多分お前と似たような夢とか考え方持った若いやつがこの湘南に必ずいると思うから、そいつらを仲間にしてドンドンやりたことをやればいいよ。父ちゃんの知っている不動産賃貸経営のすごい人達って、信頼できる仲間を持っているんだよ。だから、お前も情報発信して、お前の仲間を見つけていきな。」

 

と意識付けしておきましたw。

 

「そうかー!じゃぁ、来年はドローンも組み込んでもっとダイナミックな動画撮ろうっと!」

 

、、、お、オウ、、、(お金ない。。。)

(´Д⊂ヽウェェェン

 

さて、どうなりますかね。

 

 

とにかく、地域密着の賃貸経営を目指して、関わるすべての方々と楽しく前に♫

 

 

この夏、ムスッコが一つ、大人に向けての成長をしていくと思うと、嬉しい限りではありますが、年々親として出来ることが少なくなるなーと、

 

 

一抹の寂しさも感じてしまう。そんな週末のKanaさんでございました。

 

 

では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。