湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

さて、週末の予定。~iKE50 Summer Fes & 地域振興プロジェクトのお話~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



今日休み時間にお邪魔した、地域振興プロジェクトのロケ先での一杯。うまいコーヒーでした♫


できるだけこまめにブログあげようと言いながら、最近またサボりだしております。
ごめんなさい。


本業で会社の隅っこでひっそりして、不動産に割く時間を増やそうと鋭意努力しておるところですが、
何故か、ボクの一人ビジネスが会社の売上アップ施策の対象として挙げられてしまったということで、
拡販のためのアレヤコレヤを担当したり、一方で進行中のプロジェクトの技術支援あったり、やれ、昔取った杵柄で担当していた製品のトラブル対応の指揮をとることになったりと、、、


なんとも落ち着く暇がございません。(*^∀^)


アレコレしていたら気づけば週末やんけということで、楽しくやらせていただいております。


さて、今週末は、iKE50's Summer Festa (@日本橋 Allegro)が迫ってまいりました。


passmarket.yahoo.co.jp
※幹事のBibiさん(@Bibi_Akabane)、本当にお疲れ様です!


twitter.com
↑Bibiさんのフォローはこちらから、どぞ♫


様々な影響力をお持ちの方のお力添えもあり、前回のiKE50会を超える募集数にも関わらず、どんくらいかな、、確か数日で完売したと思います。ご協力いただいた皆様、本当に感謝いたしております。


上記リンク先にも記載ございますが、今回は、我らがおしゃれ番長のケルンさんが、ミニセミナーを開催してくれます。


彼は御存知の通り、有名ハウスメーカーの営業や現在では都内で伺う範囲ではけっこうな富裕層をターゲットにしたお家や、賃貸併用物件の提案をされ、営業成績もハンパないかたです。
同志に酒パワープレさんというこれまたハンパないHMの営業さんいますが、タイプは違うこそすれ、ケルンさんもすごい方です。


お会いするとわかりますが、常におしゃれを心がけて落ち着いたトーンでお話されますが、内容は常にプロ視点で厳しい視点もお持ちだったりします。趣味も多彩で面白い方ですよ。


この方の、ミニセミナー、、、あ、タイトルなんだっけ?、、、えっと、、


あ、なんだ、ケルさん、ブログUPしてたwww。こっちみてくださいねー。

cairnlcc.hatenablog.com


楽しみですね。
りんちゃんも、遠方から駆けつけてくれるので、明日は朝から新横浜に凸して、


       ”welcomeりんちゃん!!!”


のプラカードを掲げて歓迎しようと思います。(嘘ですwww)


twitter.com
↑りんちゃんは、知る人ぞ知る、東備のスーパー戸建てチャレンジャーです!頭脳明晰!カフェ好き!(だよね?)奥様思い!素敵な経営者だと思います!是非ともフォローを!



その他、今回始めてお会いできる方々も沢山いらっしゃると思います。
今回から、参加される方には簡単なネームカードを胸につけてもらおうかと思ってます。
(他のセミナー懇親会とかで気づいたやりかたです。参考にさせていただいております!)


ボクは、いつもの通り、海沿いで生きているエセアロハオジサマスタイルで参ります。
気軽にお声がけくださいねー♫



冒頭のカフェの店内です。地元出身のアーティストが壁画(水彩画家で今や大人気の方)や、絵画がバランスよく飾ってあり、地元のセンスの抜群なリノベ屋さんが担当されています。カッコいい!!!


さて、話は変わって、不動産とは少し離れますが、実はそうでもない地域振興プロジェクトのお話。


現在、動画作成プロジェクトを2本抱えております。


一本目は、この街の「人」にフォーカスを当てて、この街への「移住」だとか、「働きたい」を引っ張り出す目的のもの。

もう一本が、この街に若い方(個人的には女子キボーw)が


「え?ここ、いい感じじゃん!行ってみよーよ!ヾ(*´∀`)ノ」


となってくれるような動画(もう一つの湘南・女子旅(仮称))です。


まずは後者の女子旅編の撮影が今週日曜に決まりました。チョット天気が気になりますが、ま、その場合はまた別日に撮影する予定です。


近所の素敵な雑貨やにフラッと入って、なんとなく、センスを感じるお店だなーと思い、お店の女性店員さんとお話をしていたところ、そのお店の母体がリノベ・リフォーム主体の会社だと知り、いろいろお話を伺っていったところ価値観も合って意気投合。


昨年度の補助金事業で使用した動画作成の機材使ってムスッコが動画作成しているんだけど、せっかくなら地域に貢献できる動画作成とかないかなーとか考えてて、でも、つながりがボク薄くてねー。って話てたら、彼女から「○○○商店街の振興プロジェクトの一貫として動画作成してみません?」と、提案されたことがきっかけとなりました。


あれよあれよで、話は進み、10月末の地域のお祭のアート作品展示の一角に常時放映されることまで決まってしまって、完全にオケツに火がついたところでございますw。


ありがたいことに、モデルさんも二人、上記女性のご紹介で快諾していただきました。
このお二人も、若い子ですが、既に小さなビジネスを実績としてお持ちの方で、現在は次の活動に向け様々な活動をされているとか。


水曜日の夜に、zoomで紹介してくれた女性、モデルさん二人、ムスッコ、ボクで事前の打ち合わせを実施。
とても前向きで気持ちの良いお二人でした。


「どんな服装とか、ご指定あります??(*^-^)」


『そうだね、こだわりはないけど、明るめであればおまかせしますよ~♫』
『とにかく、自分でこれが可愛い!と思えるもので大丈夫だよ。どうせオジサンの趣味なんて大したことないからwww』


、、、特に否定されませんでした。(泣)www


作成する動画は、3分ですが、撮影するためには90カットが必要です。


ターゲットは、都会にいる仲良し二人組の女子。


とあるインスタを見たモデルの子一人が、「ね、ここ、いい感じ!行ってみない?」ってところから話が始まり、、、


最寄り駅から、レンタル自転車に乗って、現地に入り、北から南に下りながら、その街にあるいくつかのお店を巡って、


最後は海に出て、最高の思い出をインスタに上げる、、、


そんな感じの、楽しげな動画を編集していく予定です。
絵コンテもちゃんと書いてますよ(90カット分)。
コレをzoom会議で、共有して動画の流れは説明しました。


モデルの二人も楽しそうにしていたので、この子達の自由な表現力に期待して、
オジサンは横でニヤニヤしていようと、、、あ、いや、彼女たちの魅力を最大限に引っ張り出そうと思います。



そして本日、休み時間を利用して、ロケ先で、まだ接点が無いお店にお邪魔して、主旨を説明した上で、撮影許可をいただけるか交渉してきました。(当日交渉してたら時間がいくら合っても足りんので)


動画撮影って、基本的にカフェとかは室内撮影はNGなんですよ。代表的な例としてスターバックスは全世界、全店舗で店内撮影はNGです。やはり、お店としてのブランディング戦略があったりするんでしょう。
厳密にはプライバシー侵害(人が写ったりするし)、パブリシティ権の侵害もあるんでしょう。


そういう意味でも、特に動画という性質上、きちんと筋を通して仁義も通して、プライバシーに配慮しつつ、お店の営業妨害にならないよう、慎重な段取りが必要となります。


ムスッコにも、都度、お店には挨拶してくるように促す、、、というか、結構自発的に挨拶に行っちゃうんですがw、
とにかくそういう、社会的なルールというか、法律などでは完全に網羅できない部分を体験させて、近く社会に出たときの糧となるように経験を積ませております。


今回予定していた7店舗のうち、1店舗がとある事情があり、残念ながら撮影NGとなってしまいました。
コレは仕方がないことです。話を聞いていただけたことに感謝して、お店を後にしました。


動画撮影では、モデルの子が家にいるシーンもとることになっているのを昨夜気づいて、


「よー、ムスッコ、そういや、自宅のシーンどうすんだっけか?」


とムスッコに無茶振りしたところ、


『°д°)え?別にウチに招いて撮影すりゃいいじゃん。』


と。


「オマ、、、正気かよw。20代のオネーサンが、アラフィフオヤジと、中坊の家庭におじゃましまーす、ってくると思う??」


『°д°)え?そういうもんなの?』→天然のアホですwww。


と話しておりましたところ、横からヨメちゃんが、


『あんたら、バカなの?来るわけ無いでしょ!なんとかしなさい!』


てことで、本日、モデルを紹介してくれた女性に連絡して相談しました。
結果として、撮影先のカフェの二階がおしゃれなレンスペとして運用されているのでそちらを「自宅」として、もう一箇所は、海沿いの撮影スタジオを利用させていただけるように図っていただきました。



ホント、感謝の言葉しか無いですねー。(^○^)



最近、ヨメちゃんとふらっと立ち寄った、寒川神社でコレを手にしたのですが、



ぱ・ぱ・ぱ・パワーストーン(なの?寒川神社ストーン!www)


これの効果かもしれませんね!!!w


さて、こうやって、お店の方々ともイロイロお話させていただいておりますが、実は、結構リアルな話も聞こえてきており、チョットココでは話せない内容の「んー、世知辛い」というお話もいくつか聞いちゃいました。


もしかしたら、お力になれるかもしれない内容ではありますが、
無責任に期待をもたせるのもまずいよなと思い、ウラで解決の可能性を探ってみようと思います。
不動産業界の力で解決、もしくは、良い方向に前に進めることが出来る可能性があるので。


まぁ、こうやって、一つ一つ地域とのつながりを作っていっておる最中です。


これと不動産賃貸経営となんのつながりがあるのよとか、そうお考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、地域の様々な業界の方との繋がりができると、街を見る視点が明らかに変わってきます。
特にボクが住んでいるエリアは、特殊な地域でもありますので、ただただ不動産投資という視点でゼニゲバ本位で取り組むのは個人的にはないと考えます。


この地域に、誰が、どういった住空間、商空間を、いくらぐらいで求めているのか?

この地域に、この空間は本当に必要なのか?

その上で、このビジネスは数字として成り立つのか?


本来ビジネスは、その地域に良い影響を与えるものでなくてはいけないものだと考えています。
リーマン業でも、いろんな不条理はあるにせよ、こういった部分にフォーカスを当ててビジネス展開をしているという意味で、今の会社は素晴らしいと思います。(大変ですけどねw)


とかく、昨今の不動産投資(あえて、投資、にしぼります)、、特に都心部界隈のそれは、住まう方がどうしても置き去りになっているようなものが多い気がしてなりません。


利回り云々は市場・市況が決めるものですからそれはさておき、空間の取り方とか、おいそれまじかよ?というものも多かったりする、、、それはどう考えても入居者のことは置き去りだろーって思ってしまう(ような気持ちになるのはボクだけ?)、、、そういう物件が多い気がします。。。


ま、土地がべらぼうに高いし、建築費も上がってますから、、、どうやって利回り上げるのっていう課題に対しての苦肉の策と理解はしてますが、、、でも、ねぇ。。。


なので、ボク自身はある時を境に、自分の不動産は、「不動産賃貸経営」として、「不動産投資」とは意識的に言葉を使い分けるようにしています。
ま、言葉遊びといわれればそれまでですが、言葉って重要なので、、、。


少なくともボク自身は「賃貸経営の企画・運営」をメインとする企業のオーナーという意識を持って、これからの地域の経済に尽くしていく所存でございます。


、、、と、なげーな。www。


長文失礼しました!


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。