湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

GW後半のKanaさん ~湘南の地域振興活動へのボクの思い・その背景ナド(めずらしく真面目かw)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、「Kanaさん」or「@kai_natsumi」で探してフォローをプリーズ。(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



GW最終日(人によってはすでに平常運転の方もいらっしゃるようですね。お疲れ様です!)のKanaさんです。
今回ありがたくも10連休頂いて、のんびりしつつも、スキマに不動産もうまく組み入れて、ダラダラ過ごさせていただきましたよw。


「昨年から今年は自宅(併用)購入で結構実弾発射しまくったから、GWは、遠出やめて、湘南ライフ満喫しながら不動産を少しでも前に進めよ!0(`・ω・´)=〇」


というヨメちゃんの司令に素直に従って、チャリに乗って海辺をウロウロ、川を遡って周辺をウロウロ。
近所の美味しいお店を見つけては舌鼓をうち、
ダラダラ海辺をかわいい水着のチャンネーいねーかなぁーとデヘデヘしながら家路につく、、、


そんな、まぁ、ある意味理想的なGWを過ごさせていただいた。
そんな感じがします。


湘南はやはり逗子・鎌倉・江ノ島が観光としてはかなり頭一つ出ているエリアでありますが、地元の我々は休日にはその辺には出没しないようにしています。(混むというのもありますが、観光客の方に楽しんでいただきたい、そういう思いもあったりするんですよ。)


代わりに、地元のお店に顔を出して、地元でビジネスを頑張っていらっしゃる方と色々お話をすることが楽しかったりします。


地元出身のアーティストが、あの街のこんなイラストを書いていらっしゃったりするのね!とかお話してて本当に楽しい。
地元の食・遊・アート・海岸文化をうまくつなげて、少子化を突き進むこの国において、僕らの地域は今後より一層、日本中から、ひいいては海外からこの地域を盛り上げていければ本当に楽しい!


あ、そうそう、先日もお話しましたが、今週、
とある地元の商店街の地域振興の打ち合わせにひょんなきっかけからお呼ばれすることになりまして、GW期間中もムスッコと二人でこの商店街を歩いてウロウロ、チャリでウロウロしながら、「どうやってこの商店街をもう少し賑やかにできるか?」を議論している最中です。


当日はざっくばらんに商店街の経営者とざっくばらんに語らうかいになると思いますが、手ぶらでは行きたくないので、数枚のプレゼン資料を簡単にまとめて、「僕らなりの振興のためのアイディア」を先ずは喋ってみたいと思います。コレを出しにメンバーの方々と膝をくっつけてこれからの商店街のあり方とかを意見をじっくり伺いたいと思っています。


僕らの提供できる情報や技術的な部分は出し切るつもりです。無償で。
そもそも技術的(動画撮影&編集)な部分はまだまだ素人の領域を超えていません。今回、商店街の方々にも了承いただければ、イチオシの女子モデルを2世代(大人世代&若者世代)呼んでいただいて、よりストーリ性をもたせた動画を作成の上、地元の情報発信ポータルとの連携を通じてプッシュで情報を発信することを検討中です。(無論、今週の打ち合わせ次第では180度変わる可能性がありますw)。


個人的には、この商店街だけでなく、地域の他の商店街ともうまく連動していったほうがやれることの幅が広がるような気がしていて、この辺はじっくりお話を伺う中でボクらにできることがなにかを真剣に考えながら、地域全体の発展になにか貢献できないかを考えて見たいと思います。



GW期間中は午前中はスカッ!と晴れるんですが、昼過ぎから雲が出てきてドンヨリーヌな午後になるというパターンが多かったです。もともとこういうエリアなのかしらw。


こういった活動に積極的に関わっているのには、賃貸経営における横の広がりを持ちたいという邪な一面も無いといえば嘘になりますが、それ以上に、ボクに取っては、20代中盤から30代前半の最も楽しい経験をさせてもらった湘南地域への恩返しという思いのほうが強いです。


それまで会社という狭い社会・会社の文化の中でしか生きてコレなかったボクでしたが、ウィンドサーフィン(風待ちの間のロングボード)を通じて湘南の文化にどっぷり浸からせていただきました。その中で様々な生き方を本当に心から楽しんでいるオジサマ達と知り合うことができて、コレまでのボクの人生観が根本から変わったそんな貴重な経験をさせていただいています。


お金のこと・これからの人生のことを真剣に考え直すきっかけを頂いた貴重な10年でした。


金持ち父さん貧乏父さんを読んで、最後に残った不動産投資(当初コレだけはおっかなくて絶対怖くてやれん!と拒絶しておりましたw)について、マウイ島トリップでお世話になったB&Bのオーナーからの一言で取り組んでみようと思いました。コレがなかったら、今ココでこうやってブログを綴っているボクは間違いなく存在していなかったと思います。


ボクが最初に湘南への強いあこがれを持ったのは中学生です。今でもファンクラブに入っております、サザンオールスターズの音楽との出会いでした。友人から紹介されて聞き始めたのですが、その歌の中で出てくる湘南の各所のイメージが頭の中でどんどん増幅していって、「いつかはボクも湘南に行っったんどーー!」と九州の東の隅っこの街で拳を強く握りしめたものでした。



高校になって、音楽のジャンルがハードロックに向かってしまいしばらく、サザンからは離れてしまい、大学も千葉の方でしたので、学生時分に貧乏だったボクはしばらく湘南へ行くのを諦めておりました。
(あ、いや、当時付き合っていた彼女にぞっこんでそっちにバイト代フルベットしておっただけで、金が足りなかっただけす。ハヒ。^^;)


で、社会人になって、(上記彼女に入社1年目の誕生日にフラれるというミラクルを経験し、大いに凹んでおったところw)友人から「ウィンドサーフィンやってみねぇ?」という誘いを受けて、スクールの場所が憧れの地、江ノ島だったので、


「うおーー!!!絶対やる、スグやる!いつ行く?」


ということで、眠っていた湘南への思いが復活!そこから(コレまでの数回書いてきたと思いますがw)ほぼ毎週、金曜の夜から江ノ島入りして、日曜に帰るという生活をやっておりました。
そこからの10年近い期間を通じて、ウィンドの仲間を始め、サーファーオヤジ軍団とのふれあい(結構、キワいおっさんが多かった記憶がありますW)、飲んだくれボードシェイパーのおっさんとの触れ合い、地元のお店のおじちゃん・おばちゃんとの触れ合いを通じてボクの価値観はすっかり変わってしまいました。


その頃関わったた方々とはすっかり会わなくなってしまいましたが、それでも、本当にこの出会いには感謝しております。
特に先程出てきた、マウイ島B&Bのオーナーさんとの出会いは大きかったなー。



「Kanaくんも、海すきならさ!湘南の海辺の街に住めるように、今からでも良いからビジネスか、不動産投資やりなよ!」



当時28歳くらいだったと思いますが、このオーナーさんは多分当時40代後半くらいだったと思うんすよね。
(ちょうどボクと同じくらいの落としだったと思います)
彼からの言葉で、当時あまり情報のなかった不動産投資をやろうと心に決め、彼が本当に(真の意味でw)キラキラしていた強烈な記憶が今でも蘇ります。



彼は今もお元気かな。。。もう一度お会いして、感謝の言葉を伝えたいです。。


実際に不動産投資を着手したのはそれから5年後の33歳となってしまい、途中、区分バルク物件をガッツリ買ってしまったこともあり、もたついてはいますが、なんとか、当初の目標の一つである「湘南移住」は達成できました。(20年かかったけどねw)


半年ほど経過しましたが、本当に移住して良かったです。コンパクトな街・海より街の独特な雰囲気・都会過ぎず、田舎過ぎない程よい街・つかず寄らずの程よい距離感の街の皆様、そして、個人店舗の経営者の皆さんの強い思い、、、


まだまだです。これから、いろんな方とお会いしてもっと自分の世界観を広げていきたいですし、ボクからも可能な限り還元できるものを返していきたい、そう考えます。


そのための、最初の一歩となる、今回の商店街の方々との意見交換会
燃えてこない理由がありません!!!w。


気持ちは常にローカルに、でも、視点はあくまでグローバルに、住んで頂ける方々に、遊びに来られるすべての方々に寄せて。
その延長線上に弊社の不動産賃貸経営や関連事業を結びつけていければこんなに幸せな人生後半はないと思います。


幸い、若い投資家・事業家もこの地、湘南には沢山いると聞きます(既に不動産賃貸経営でも数名お付き合いさせていただいています)。
彼らとうまくコラボできたらもっともっと楽しいでしょうね~♫



数日前に撮影した真っ赤に燃える湘南の夕暮れ。実際の景色はもっともっと幻想的でした。是非一度遊びに来てくださいね。


願わくば、さっさと事業規模をデカくして、こちらの世界にどっぷり行きたいところですが、無理しても仕方がないですからね。
それにツトメ人をしていてもできることは山ほどあります。現状を嘆いても何も良いことはありません。
今ある資源はなにか?それを徹底的に使い倒して次のステップを目指してまいります。


あ、そうそう。昨日、波乗りニーノさんのスタエフライブに参加させていただきましたが、ありがたくもライブに登らせていただき、ニーノさんとお話させていただきました。



15分付近で、突然オタオタしながら喋っているのがボクですw。相変わらずカミカミですが、さすがニーノさん。うまくリードしていただいてなんとかお話を続けることができました。(当日お聞きだった皆さん。その節は失礼致しました m(_ _)m )
ニーノさん、ナイスリード、ありがとうございました。


不動産のお話は僕の場合は一切なく、サーフィンのお話、ゴルフのお話(えー、近くボクもやることになってます。)、チョットだけネット等のテクノロジーのお話をさせていただきました。


既にFIREを達成されている方々、そして今後、続々と実質的なFIRE、もしくは、ツトメ人をしながらほぼFIRE状態の方が増えていくとボクは予想しております。FIRE済みの諸パイセン方は全国のオーナさんのところに遊びに行かれたりしてますよね?


そこで、あそうかと、湘南にせっかく住んでいるんだから、彼らにも是非遊びに来てほしいなということで、こちらにもそういう遊びのベースみたいな環境を準備できれば良いなーとも考えています(まだ妄想レベルw)。


FIRE済みの方にかぎらず、同志の方々にも是非こちらに遊びにいらしてほしいです。一緒にサーフィン楽しんでもいいですし、茅ヶ崎~逗子までのハローサイクリングロングポタリング(途中で昼飯とか食ってワイワイやって)なんて企画も楽しいかもしれませんね。


※良い歳した謎のおっさんポタ軍団の絵面はなかなかシュールで、湘南の海にバエると思いますよwww。


海沿いのBBQ施設もありますし、ゴルフ場に至っては2つありますし。


ホント、いつでも遊びにいらしてください。投資の規模の大小はここでは無用。こちらにいらした際には、肩肘張らず、のんびり湘南時間で参りましょう。お待ちしておりますね~♫


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。