湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

難しい市況でもやれることを、でも、方向性の見直し・質の改善を忘れずに。~おおやまさん座談会の現場から~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
「気づけば、あなたの隣でエロ顔で微笑む セクスィ」、、、Kanaさん5.0 です。ども!


ツイッターは、「Kanaさん」or「@kai_natsumi」で探してフォローをプリーズ。(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



今朝は少し寝坊して、お部屋から、湘南の爽やかな朝を満喫しながら、徒然に綴っております。^^)o


★BGMは、懐かしのPSY・S (チトマニアックかw)
open.spotify.com


さて、昨夜は、フォーニッツ大山さん(@fornits_llc)主催の月一座談会に出席。
1ヶ月ぶりの座談会でしたので、ご飯をサクッと済ませ参加させていただきました。


今回参加者の方で物件を買われた方(結果を出された方)がいらっしゃって、みなさんでおめでとー!から始まり、
以降、それぞれの悩み・課題を共有して先輩投資家の方からアドバイスをもらう、、そんな感じで会は進みます。


各ステージごとに投資家さん・経営者の方の抱える問題・課題はそれぞれです。



おおやま兄さんのツイをお借りしましたが、こういった話題で盛り上がっておりました。


皆さん出てきた悩みや課題に対して、各ステージで経験されたことをフィードバックしていただいたり、逆に聞く立場として他の方のアドバイスを取り込んだりして、この会を有意に活用されている印象です。


ボクもそのうちの一人です。
今回、ボクは、物件情報の取得方法を課題として提議して、諸先輩のアドバイスをいただこうと。


不動産賃貸経営は、細かいところを徹底して削り落とすと基本的には以下のフェーズに分かれると理解しています。


0. 不動産投資家・賃貸経営者としてのマインド確立・ある程度の資金確保
1. パートナーの投資への理解(通称、嫁(旦那)ブロックといいますw)
2. (優良な)物件の仕入
3. 融資付
4. 客付け
5. 修繕
6. (高値での)売却
7. 税金対策


今、僕の中での最も大きな課題は、上記の「項2」です。
先週、10年・5年・1年・月・週の行動計画を建てましたが、10年後の目標(更に3倍!)に対して、現状の物件数は6.5万(1Kイメージ)で、現状の保有個数を差し引くと年間24戸を買い進める必要が有ることがリアルに見えてきました。


ボクの14年(?だったっけ?)の投資経験で24戸なんて買えたことは一度たりともありません。
ですので、根本的な購入戦略と、伴う行動を買えていく必要があります。


上記ポイントの中で、コレだけの購入金額(戸数)のアップを狙うには、僕の場合は、項2の「(優良な)物件の仕入れ」の力を大幅にアップさせていく必要があるのです。


※他の部分、例えば融資付に関しては、項2が前提であれば、後は作文とロジカルな説明ができて、かつシンプルに資料をまとめ上げるスキルが有ればいいので、ココは本業とコレまでの経験で充分力はついていると自負しております。(最近は以下に「シンプルに、俺ってスゲー感を出さない、融資担当者にとって”使える”資料を提供する」ことに腐心しておりますw)


これが最大の課題であり、実は最近の分析で僕の弱点(あー、違うか、もっと伸ばす力)であると認識しております。



仕入れの力を伸ばすことこそ、僕にとって最大の武器なんですよきっと。ハヒ。


課題に対しコレまで取り組んだのは、


・シンプルに行動量を上げる
・地域の業者様のリストを作成してローラー作戦
・たまに上記業者様に状況確認(どんなかんじですー?と。)


です。実際、東横APは、上記のローラ作戦で地場の業者様から「これ、癖あるけど、やる気あるーー?」って聞かれて、「ハ!やる気マンチキであります!( ー`дー´)キリッ」という感じで購入できたものです。


ですので、結果はある程度得られるものであるのは間違いないのですが、最近はおそらく市場参加者が増えていく中で、この手法「だけでは」通用しなくなってきている感があります。


年間24戸を10年間購入「し続ける」ためには、上記に加えて「何か別の要素」を加えて前に進まないと、到底この目標をクリアすることは不可能だと理解しました。


という背景もあり、今回の座談会で大山さんはじめ若手投資家様、大物投資家様や、ボクの大切なお仲間であるHMのスーパー営業マンのプレさんらも参加されている状況でこの「仕入れのためのヒント(考え方・取り組み方)はないか?」と素直に伺ったというわけです。


ボクとしては、こういう質問をする場合、答えそのものを得るのは無理だと思っておりまして、大事なのは自分の行動に紐づける「いわゆる、ヒント」的なものを得ることを目的とします。


答えってのは、その人の行動の結果でしか無いので、それぞれの行動のinput(いわばパラメーター)がそれぞれ違うんで、千差万別なので正直参考にならないのです。


inputを突っ込む人の行動につながる根本となる「考え方」を今回、学ばせていただきました。
詳細は、この会の参加者の間にとどめます。(実は会話の中に、答えの一分もあったりしたのでwww)


ヒントはコレです。



非常に抽象的な表現ですが、実はこれが真髄なんだなーと諸先輩の方の言葉を伺いながら自分なりに納得しております。


ね、だから、答えはいくらでも出てくるんですよ。
これへの実際のアプローチは個々の資産背景・知識・ノウハウ・ひいては価値観によるものだからです。


ボクが好きな経営者に、アメーバ経営でも有名な京セラ名誉会長 稲盛和夫さんの言葉に、

無私・利他の精神でいきましょう。


があります。彼のいいたい部分と言うのは若干違うところにあるとは思います。
が、経営そのものを円滑に進めるための重要な部分であり、これって上記の昨日のボクの学びにもつながると思いました。


言葉にするのは、簡単です。
大事なのはコレを行動に変えて、そして結果に結びつけること。


早速月曜日の終業後に地元の2社の仲介様と面談をさせていただきます。
今自分が持てるすべてのモノから「誰のために、自分は何を先にして差し上げられるか」。


ここを少し考えて、当日に臨もうと思います。


、、、アレ。なんか、久々に真面目に書いちまった。www。
ま、たまにはいいですよね。


とにかく、昨夜の座談会は、実質有料級のお話ができたこと。これを少人数でじっくり語りあえることができるよー。
コレをお伝えしたかったのです。


初心者の方も参加されていますので、もし、ボクのブログにありがたくもたどり着かれた初心者で右も左も分からないそこのあなた!
大山さん座談会は、月一・金曜の20:00~始まります。



次回は!


ですよ!


湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。Kanaさんにリアルで会える、ち、チャンスでもありますよ!
(そろそろ、誰か、こんなボクをしばいてください。°д°)ムハー。 )


世の中、様々な不動産セミナーがあり、無料・有料とこれまた色々ですが、ボクはどの集まり・セミナーにも得られるものはかならずあると思います。


得るも・得ないも、それを決めるのは、参加する「あなた次第!」なのです。


、、、なんか、あやしいアフィリのランディングページぽいクロージングとなったので死にますw。


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


今日の湘南はスッキリ青空!
夕刻に江ノ島の岩屋にいって、ムスッコの動画作成のためのロケハンに向かいます。


その前に、自転車で近所をウロウロしてきまーす。


そこの素敵な不動産女子の貴方。湘南の素敵な海ででお会いしましょう。(デヘペロ)


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。