湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況報告とiKE50'S 4月度meetingの事前告知 ~春だもんね。楽しく・楽しく・賃貸経営♪ °д°)o~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯生きるオヤジ。

目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
あ・な・た・に「よりそうセクスィ」、、、Kanaさん5.0 です。ども!


f:id:jpnumachan5555:20220314151637j:plain
来たぜ!湘南の春!これから夏に向かってアロハオエ~。(オェ)


昨夜のんびり夕方の潮の香りを楽しみながらほろよいで、ヨロレイヒィ状態でしたが、


今朝方はとんでもない雨音でびっくりして飛び起きまして、、、

と思ったら、行っきりスコーン!と晴れてしまい、、、


今、暖かな昼下がりの時を過ごしながら息抜きで書いてます。


今日は近況報告と、iKE50'S 4月度meetingの事前告知をさせていただこうと思います。


f:id:jpnumachan5555:20220314153449j:plain
今日は午前中、海に行ってなかったのですが、多分雰囲気はこんな感じだと思います。


さて、近況報告。


賃貸経営の方は、全体的に大きな動きはありません。
経営体制の変更という意味では動いておりますよ。
ヨメちゃんが個人で所有している、東横沿線のAP+戸建て。これの信金さん間の借り換えプロジェクトです。


この物件は、任売物件で、情報入手から半年近くかけてようやく仕込んだものです。
債権者の某かながわの信金さんでしたが、
今般、僕らが湘南へ引っ越した都合、彼らの営業範囲から漏れてしまうことになりました。


我々の方からこの点を予めお伝えしておいたところ、当初はそのまま借りてもらってもよいという雰囲気でしたが、
そのままだと現在の金利固定期間を超えて、次に金利を見直す際に、金利の優遇措置が受けられないことと、
そもそもが、信金法的によろしい状態ではないということから、
しんきんさんの間での管理替えという名目の借り換えをすることになりました。


金利は若干(0.数%)上がりますが、これまで、2本の金消契約(建物全体+戸建てコンバージョン費用)を1本にまとめてしまうことで(以前期間もちょいと伸ばすと書いた記憶がありましたが、それは、戸建てコンバージョンの契約を建物全体の契約に丸め込むが正しかったです。スミマセン)、結果として月々の支払いが減る(即ちCFが増える)という構図です。


ただし、数十万円(手数料+金利機会損のペナルティ)を支払う必要があります。(/Д`;
まぁ、これは体制変更をとった都合上、致し方なしとして気持ちよく支払いたいと思います。
それ以上に得られるメリットのほうが大きいので。


これで、ヨメちゃんの資産と売り上げ(収益)が、地元のしんきんさんの彼女の個人事業口座に振り込まれるため、信金さんとの信頼関係向上に繋がります。


※コレに、今年の夏頃に固定金利の満期を迎える、品川APの借り換え、もしくは、売却による収益をボクの個人事業口座に振替ますので、更に同信金さんとの信頼関係はガッチリしたものとなると思います。


ここまで物件が高騰、新築観点でも土地の値段高騰、材料の高騰がダブルパンチできている状況下で、
我々零細大家で、かつ、このエリアで価値ある物件を安安と手に入れられる自信がアリません。(正直ベース)
であれば、事業構造のリストラをしていくことで、実質的な経営体質の改善をすすめることもまた、大切なことと考えて粛々とやれることを進めております。


f:id:jpnumachan5555:20220314155632j:plain
しかし、つい3週間前は、極寒の地で滑っていたことを考えると、なんか、不思議な感じがあります。素晴らしい国ですね。
僕らの国、日本って♪


さて、空室対策では、皆さんご存知、湘南賃貸併用(新築)の残り一部屋。
これに、苦しんでおります。
先週、スキマ時間を使って、地元の最も客付けが優秀な業者様にご挨拶に伺って、専任案件だが、+1ヶ月をつけるので客付けをお願いしたい旨をお願いしました。


早速今日、新たなお客様が午前中内見に来られたようですが、果たして結果はどうかってところです。
(うん、今の所音沙汰なし。(泣))


今回、2つの部屋だけですので、一般で一気に募集をかけるという手もありましたが、
あえて、地域の価値を理解している美人女性社長の仲介さんに専任でお願いしてみました。
実際しっかりとした対応をされて、最初の美容系のSOHOを獲得(結果、地域の坪単価最高額となっているようですw)したのですが、その後のこっちのほうが簡単に決まるだろうと高をくくっていた部屋で予想外の苦戦をしました。


既に要因分析は終えており、対策は講じておりますが、次回の募集の際は改めて戦略を練り直す必要があると思ってます。


なんとなくですが、ウチコミさんとか、ECHOESさんあたりとの相性が合うような気もする。
詳細を研究して次回につなげる、、、というか、まずは緊急対策で、改めてアンちゃんをGETしにまります!
( ー`дー´)キリッ


f:id:jpnumachan5555:20220314160958j:plain
おまたせしてスミマセン、、以降が、iKE50'S 4月度meetingのご案内です。


2月末のiKE50'S ニセコキャンプは無事大きな怪我もなく(怪我はボクの膝の捻挫くらいw。もう完治したよ)、成功に終わりました。楽しかったですよ♪


kanaloa.hatenablog.com
こんな、最高のイベントとなりました。来年は是非ご参加を!!!


次のiKE50'Sは、現在調整中ですが、あらかた以下の予定で進もうとしております。

日時:4月8日(金) 19:00 ~ 21:30 (2.5H)
場所:日本橋 CONNECTさん (予定:事情によって変更の可能性もあります)
予算:6000円程度で予定しておいてください。


日本橋 CONNECTさんは、上記の写真が会場となります。

nihonbashi-connect.com


先週現場におもむき、担当の方と簡単に打ち合わせしてきました。
いいところでしたよ。
雰囲気はちょいとおしゃれなバーと言うのりですが、会場には大きなBBQセット(排気ダクトとか完璧)があり、その台を囲む感じで立食をイメージしたレイアウトとなっています。


会場には椅子が18脚(丸椅子)がありますので、疲れたそれに腰掛ける感じですね。



f:id:jpnumachan5555:20220314161954j:plain



椅子の数&スペースから、募集人数を確定させるよていですが、こんな塩梅なんだと思っていたければ幸いです。
d(。ゝд・)


さて、当日のアジェンダは至ってシンプル。(正式告知時に改めてお知らせ予定ですが変更の可能性もあります)

1. 簡単な参加者のご紹介(10分)
2. Kanaさんの新築賃貸併用のお話(質疑込で30分)
3. ご歓談(残り時間)


今回、ボクの賃貸併用のお話は、プライベート要素を多分に含みます関係上、ネットを使っての同時配信は控えさせていただきたいと思います。(すみません、ボクの事情によりこうなってしまって)。


今回、こういう事情により地方の方とのリモートでの交流は不可能となりますこと、予めご承知おきください。m(_ _)m


参加者のご紹介では、事前に(ご本人ご承諾のもと)twitter等のSNSアカウント情報を共有させていただきたいと思っています。
せっかくの機会ですので、こういった機会を通じて各自交流を深めていただいてはいかがでしょうか?


※無論、この場を怪しいビジネス等に勧誘するとか、ご法度であることはご理解くださいね♪
(ボク、普段は笑顔のオジサマですが、ルールを無視する輩には激おこプンプン丸になりますので。
ま、そんな方はこの集まりにはいらっしゃらないですけどね ^^)o 一応です。 )


ボクのパートでは、賃貸併用をご検討されている方、これから考えてみようかなと言う方にとって、一応すべての企画から運営まで自前で組み立てたボク(ヨメちゃん)の経験値をお伝えする予定です。


いわゆる、賃貸併用を生業とする業者様の「賃貸併用は素敵!」というスタンスではなく、


・そもそも賃貸併用とはなんなのか?
・賃貸併用で得られるものはなにか?
・賃貸併用で失うものはあるのか?
・リスクはなにか?
・なぜボクが賃貸併用を志したのか?
・本当にあなたの人生に賃貸併用は必要なのか?
・どう企画していったの?
・土地の仕入れはどうやったの?
・融資は?
・建築会社はどう探したの?
・仲介会社はどういう基準で選んだの?
・入居者サービスは?
・入居後の対応はどうしてるの?
・出口ってどうすればいいんだろう?(ここはほぼ妄想レベルですがw)



などなど、できるだけ、リアルな視点・また、作りたい人が抱えている疑問点に即した内容を20分程度にギュッと丸め込んでお話できればと思っています。(なので、ある程度、話が丸まってしまう可能性もあります点、ご容赦をw)


、、、なんか、20分じゃ入り切らん気もしますが、まぁ、
仕事でこういうことはさんざんやっておりますので、何となく皆さんが「あぁ、聞いて(時間つくって)エガッタw」と勘違いしていただけるようなコンテンツ作成を目指してまいりますw。


もし具体的に考えていらっしゃる方で物足りないというのでしたら、後日別途お酒でも飲みながら、もしくは、カフェでコーヒーでも飲みながらざっくばらんにお話する感じでも良いと思います。



ボクのパートはある意味前座なので気軽に聞いていただければと思いますが、このiKE50'Sには、結構な規模の投資家様・経営者様が来られたりします。(その時時によりますが)
SNS上でのつながりは大切だと思いますが、やはり、Face to Faceでのリアルな世界でのお話は、その後のご自身の賃貸経営にとって確実にプラスになると思っています(無論、ご本人の意識次第なところもありますけど)。


是非この場をご自身の賃貸経営のフィールド・世界を広げる場としてご活用ください。


現在、会場の最終調整を実施しております。
調整が完了次第、参加者募集のお知らせをgoogle formにて発行したいと思います。
(多分ボクのツイッターで、なので、スミマセンが、影響力のある方、拡散の方、お願いいたします。お手数をおかけします。)


上記費用は、完全に、「ショバを借りて、飲み食いし、楽しくやるだけのための費用」です。
iKE50'S発起人はビタ一文頂いておりません。ご安心を。(^^)o


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
湘南の春の夕方の空を見上げて、同じ空を見つめるあなた(素敵女子キボーw)に、、、


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。