湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況をちょいとばかし。賃貸併用募集状況とか、新規案件の状況とか。~週末の湘南から~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯生きるオヤジ。

目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
あ・な・た・「だけ」の、、、Kanaさん5.0 です。ども!


f:id:jpnumachan5555:20220306193051j:plain
小田原にも「ちょっとお出かけ」程度の距離感でウレPです。^^)o


iKE50'Sのニセコキャンプが終わり、けっこうなロスに襲われておりましたが、(加えて打撲した膝は、実は捻挫だったんじゃねーのかなというくらい、治りが遅く弱っております o(T^T)o。


そんな状況でも、不動産に関しては徐々に加速をさせております。


今日はそのへんを中心に。


まずは、湘南賃貸併用のもう一部屋に関してですが、正直苦労しております。
最初の一部屋の順調な契約の後は本当に苦労というか、なんども、


「申し込みたい!」
「いや、これしかない!」
「すぐにでも申込書お送りします!」


という言葉をウケた後、
すーっとフェードアウトしていく謎の現象が続いております。。。orz...


先週も、某世界規模のIT企業の社員さんが波乗りしてのんびりテレワークしたいので申し込みたい!
法人契約なので後はよろしくおねがいします!!!
という話で、ようやく仲介さんとも


「あー、流石にこんどこそきまるかなー (’∀’*)]


とイロイロ準備していたら、仲介さんの休み2日のあとに、「身内に不幸があって、ちょっと様子を見たい、、、」という、、、
まぁ、信じてあげたいのですが、だったら少しくらい待ってやんよ。という内容の話の後フェードアウト。。



orz... °д°) オネガイダカラ、オモワセブリハ、ヤメテ、チョー・ヨンピル。。。



こんな日々が続いております。その後、数日内見のお話がピタッと止まっており、なんでだろと1週間ぶりにsuumoでライバルチェックしたところ、、、



という事実が発覚。早急な対策を始める予定です。
不動産賃貸業を初めて、これまで中古オンリーの経験で客付けで苦労したのは、品川APの狭小の一部屋(実質5ヶ月弱)がありますが、ほかは、基本的に1ヶ月以内に埋まるため、まさかの新築でこんなに苦労するとは、、です。


数字情報とか、実際のお客様の反応を積み上げていった結果、現時点の分析でだいぶ原因と課題は見えてきております。
対策は来週末に実行。(コレ書いていたら、来週あたり内見が1,2件あるようなのでコレを一旦区切りとします)


んまー、今は数万円の手出し状況ですが、できれば、新築パワーで数年間は手出しなし(+αの手のこり期待)としたいですよね。
ガンバリマス。


f:id:jpnumachan5555:20220306195221j:plain
今日は早朝からムスッコと補助金事業の動画作成のため、不足する動画素材を撮影に江ノ島に来ておりました。ピンと張り詰めた空気のもと、参道をちょいと撮影しております。人がいない江ノ島もまた、オツでございます。(σ*>∀<)σ



もう一つは、現在頑張っている新規事業案件。
ひょんなきっかけで物件を見つけましたが、立地は見る人がみたら「わからない」。僕らのように地元密着で現地を知っている人間からしたら「値段しだいで全然ありでしょ。」の物件です。


仕事が終わりしだい(たまたま、アパート名が見えたので、現地を押さえて)現地へよめちゃんとGO!!!


物件周辺は結構アップダウンがあるエリアなのですが、この物件に関しては、なだらかな坂(坂と思えないレベル)を登った先にある物件で、ファミリー向けのアパートです。(詳細は、ここでは伏せます)


最近の神奈川東エリアでの1R, 1K 物件の供給過多の状況を見ていると、近い将来、これら物件の総値崩れのイメージしかできず、これからは広めの多少利回りを削ってでもいいので「固い利回り」を狙っていこうという戦略にかじを切り始めています。
(無論、ケースバイケースです。柔軟に物事を捉えて判断することはコレまでも、これからも変わりませんw)


そんな中見つけた物件でしたので、久々にやる気が出て、
その日のうちにしんきんの担当さんに連絡、


「わかりました!明日○○時にオタクに伺います!」


と。(フットワーク軽いなー。だから、しんきんさん、ちゅき。)


この物件は仲介さんからの情報から相続後、被相続人のほうで持て余して、さっさと現金化したいという要望からの売却依頼だったそうで、こういうケースは立ち回り次第でいい買い物ができるということは、数々の諸先輩方のお話や、実際のボクの過去の経験からわかっています。


現在、売り主様は、某大手の2社に一般で売却依頼を出しているようです。
その1社にボクはお話を持っていっており、もう一社は、契約取りたいがゆえに、「チャレンジ価格」と称して、「流石にそれじゃ売れんわ」という価格を提示してくれる某社。


ボクの方は、誠実なタイプの某社。こちらの方では、


・資産管理法人の個人(要は、投資家)

・買取業者(ただし、その社長)


大体ボクの買付値段よりチョイ安いところですが、買取業者であれば、もう数百万やすくないとビジネス的に合わないのちゃいますか?という問いに、


「えー、そのとおりなのですよ。聞いたら、社長さんが購入されたいとのことで、おそらく長期保有なんじゃないでしょうか?」


なるほど。ということで、こちらの仲介さんの中では彼との買付勝負かなー。
買付値段を伝えて、状況を見て、買付を出してくださいと伝えております。


一方、もう一社側は、こちらの仲介さんの販売価格より高く出そうとしているらしくて、


「は?°д°)、それって、商売の”流儀”としておかしくないですかね?」


『えぇー、売り主様にもそう伝えているのですが、なにせ素人でして、、、高く出されるとそっちになびいちゃうので、、、困ってますよもー。(`A´) 』


なので、某社さんの動きを見つつ仲介さんのタイミングでうまく買付を出してくださいとお願いしています。
まー、コレばっかしは運とタイミングなので、某🍶パワープレさんのPSのちからにあやかりたいところです。
一応、仲介さんも「Kanaさんはわざわざ担当の方がお家に来られるくらいなので、ハイ。今後もよろしくおねがいします」と「買える客」扱いをしていただいてます。
(コレに関しては、大好き事業家のあの方に足を向けて寝られません。今度お愛したらチュー差し上げたいくらい。ムホホ)


賃貸併用も・新規案件も果報はねて待つことにします。


f:id:jpnumachan5555:20220306201311j:plain
寝て待てばいいことがあるニャ。


さて、不動産ネタはこのくらいで。
冒頭の通り、今朝は、ムスッコと、補助金事業の動画撮影の不足動画の補充のために、明け方の新湘南バイパスの出口の動画と、江ノ島の各クリップを取りまくりました。


最近はカメラの扱いにもだいぶなれてきております。
未だに、ジンバル(スタビライザー)の扱いに翻弄されるときもありますが、
さる状態は抜けつつあります。
動画撮っていると皆さん不思議&怪訝そうにみられるので、最初は恥ずかしいやらおっかないやらですが、
最近は、ご迷惑にならない程度にいろんな画角で取って楽しんでます。(お店を撮るときにはちゃんと許可いただいてます)


どんな動画に仕上がるかな。楽しみです。(ってそろそろ仕上げんとやばし!)


そうそう、江ノ島には既に春が訪れていましたよ。


f:id:jpnumachan5555:20220306201743j:plain
ピンクの桜の花びらと、海と空のブルーのコントラストがホント気持ちよかったです。湘南には、朝イチで来られて、他の方が来られる10時ころまでに終わらせてお家に帰るってのが、週末の湘南の楽しみ方の一つです。おすすめします。お店は、、、ちょっと諦めないといけないかもだけど、ブランチで早めにお店に入ればいいかもしれません。



また、今日は12時過ぎに、家族で、小田原港の方にいって、小田原港内部にある、食堂みたいなところで、刺身定食・ミックスフライ定食を食べて(味はまずまず、値段がちょびっと高いかもw。)、その後は、「漁港の駅」にちょっとだけ足を運んで、冒頭のバニラ&レモンソフト(売店で買い物すると、50円割引聞くので350円で買えます。)を楽しんで、帰宅となりました。


ボクはできるだけ旅したりで派手に遊びたいタイプですが、
ヨメちゃんと、ムスッコはあんまり物欲ないんすよね。なので、こういった、今となっては近所の観光地にフラッと行って、美味しいランチを楽しめるだけでもお二方は大満足されます。(^-^)v


ヨメちゃんは、道の駅が大好きで、そこで地場のお野菜とか食べ物をゲッチュするのが何よりの楽しみだそうで。
ブランド物については、グッチのお財布以外は一切興味がない模様。


「ブランドが好きな人はそれでいいし、でも、あたしの場合は、それよりも、安くて美味しい野菜を買えること、美味しいランチをリーズナブルに食べられることが今は幸せかなー。(^-^)ウン。」


まぁ、イケメンな旦那がそばにいるからそれで幸せなのかもしれません嘘ですゴメンナサイ最近膝が痛いし腰も痛い残念な旦那です
(゚∀゚)アヒャアヒャアヒャ


ま、もう少し不動産の売上を上げて、美味しランチを値段を気にせずおりゃー!って注文できるようにしてあげたいと思う。
そんなKanaさんの週末でありました。


f:id:jpnumachan5555:20220306202908j:plain
行きてりゃいいことあるニャ。コツコツつみあげるニャ。


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
湘南の西の空から、少しだけ、春の息吹を感じることができている、夕方の空を見上げて、
同じ夕日を見つめるあなたに、、、


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。