湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

週末のKanaさん。~あれこれをダラダラとw~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!
自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
家電量販店で「かっこいいオジサマだから声をかけちゃいました」の全力営業言葉に釣られてしまう、
そんなアラフィフセクスィ。

目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
あ・な・た・「だけ」の、、、Kanaさん5.0 です。ども!


f:id:jpnumachan5555:20220213195548j:plain
このピザ屋さんは美味かった!地元密着型なので、常連になります(てかもうなりましたw)。


さて、平野歩夢くんの金メダルの余韻も冷めやらぬまま、
近く、スノボに行きます。(無論、徹底した衛生管理のもとです。)


本日届いたヘルメットを試着したところ、頭とゴーグルがジャストフィット!!!(ちなみにボクはLサイズで若干きつめですが、ずれると鬱陶しいのでこれでOK)


やる気マンキチであります!!!


さて、不動産のお話。
今週の3連休、併用のもう一部屋は閑古鳥。。。
チト、今週やり方を変えないといけませんね(って、賃料高すぎんだよ。多分w)


なんてことを考えていたところ、品川のファミリー部屋に入居されている方(賃料21マソなり。品川だと部屋次第でコレくらい余裕で取れるみたいです。)からお電話が、


数日前、管理会社の担当さんと更新料はうちの分はいらないからその分割り引いてあげてください。(0.5ヶ月分)
今出ていかれると、リフォーム代がぶっ飛ぶので、これでテナントリテンションとなるなら安いモンス。
ということをお伝えしたばかり。


その直後のお電話でした。


聞くに、この方もコロナ禍で、(奥様は医療関係、旦那様はカメラマンらしい)旦那さんの収入が激減して支払いがちょっときつくなってきているから賃料を負けてもらえないかということ。


賃料は高いとは言え、周辺相場からしたら結構値ごろ感(値ごろ感なんすよ。マジで)なので、
5000円ならOKですよとお伝えしたら、


「スミマセン、なんとか1万まけてもらえませんか?」


とのこと。正直悩みましたが、もう、かれこれボクが購入してから11年経過してますからね。
それまで大したクレームもなく高額の賃料で住んでいただいているので、
長期ユーザー割引ということで、こちらは了承させていただきました。


『承知しました。今ま長く住んでいただいているので ^^)。一応、2年後の情勢を見て賃料は改めて相談させてください』


そう伝えて、クロージング。


、、、とは言え、年間12マソの収入源はリアルです。
やはり、都内とは言え、少しずつ収益力は下がってきているようです。


以前、本物件の現金化を一度考えて、やめましたが、
背負うリスクと、この先に積み上がるCFとを考えると、やはり、もう一度頭を整理して、この物件の売却も検討する価値があるのかもしれません。


コレもボク個人で購入しており、今、ボクのリーマン収入が結構ある(そんなお金持ちじゃないすからw)ので、
コレを現金化して、法人に貸付金で法人の資金力をUPさせるほうが今後のことを考えるといいのかもしれませんん。


加えて、3月に決済を迎える、自宅マンソンの現金も入ってきますからね。


現金ポジションを上げて、次の購入に最大限使うという戦略もありかもしれませんね。
ま、この物件は、保持してよし、売ってよしの物件なのでじっくり情勢を見て判断したいと思います。


f:id:jpnumachan5555:20220213210302j:plain
たまにこうやって、ワーケーションのマネごとをして「働き方改革」を実践しております!


あとは、自宅マンソンのその後です。


今日、仲介さんから電話がありました。
もともとこの方の話し方のトーンがものすごーく暗めのお話し方をするもんですから、
今日も変わらずのトーンでわかってはいたものの、


なんか、残念なイベントでも発生したのではないか?
心配になっちゃいました。


「あ、どーも。お久しぶりですぅ。買い主様の状況ですが、着々と決済に向けて作業が進んでおりますよ。3月○日に決済ですので、改めて、その日にはこちらのセンターへご足労願います。^^)o」


話し始めると徐々にテンションが上っていくタイプで疲れちゃいますw。


ちょっと気がかりだった、娘さんがウチのマンソンをご覧になっていない点も、先日ご覧になって、OKが出たらしく、今後の足かせは基本的にはないということです。


ちなみに彼らが使っているきんゆうきかんは○ぶん銀行らしいです。


住んでいたときに使用していた、シーリングを2つほどそのままにしていた(内見時に暗いと嫌だから)のですが、よろしければ使ってくださいと伝えたところ、こちらもたいそう喜んで頂けたようで何よりです。(ンマ、ほぼ新品ですし、意外とオシャンティなんですよ)


あと一ヶ月ほどで決済です。
しっかり売り切りたいと思います!!!ハイ(^-^)/


f:id:jpnumachan5555:20220213211415j:plain
無印のこのシンプルなシングルベッドを僕の部屋に置きたい。


さて、最後は、ちょっと気になっていたウチより西側エリアの土地について。
こちらは問い合わせたところ、頂いた資料を見て目を疑いましたw。


もともと写真に写っていた、土地が更に半分になって、ような味付け海苔みたいないわゆるうなぎの寝床(にもならん)みたいな土地でした。笑ってしまった。
てことで、転進!!!


以上!!!www。
今後も引続き土地探しを続けます。


以下は余談。


最近、近所に住んでいる仲良しの若き投資家君もいろいろ土地を探して頑張っていらっしゃる様子。


近くにリスペクトできる存在がいるというのは本当に心強いです。


あ、もちろん、日本全国にいらっしゃる、同じ賃貸経営ナカーマのあなた・あなた!・そしてあなーた!。
変わらずボクのかけがえのない「同志」でございます。
各地域でそれぞれの「強み」を生かした賃貸経営を実現し、


iKE50などいろんな賃貸経営者のうぇーいな会で、楽しめたら嬉しいです。


あ、もし、「あ、ボク(あたし)も、湘南に基盤(家)を作って賃貸経営がしてみたい!!!」
というかた!


えー、今は、海側はアホみたいに土地高くなっちゃったんで、少しだけ時間をあけてから土地がこなれてきたタイミングでいらしたほうが得策かもしれません ^^;
(ボクも、住んでいる近所での賃貸経営は凍結し、ちょっとだけ足を伸ばして別のエリアでやります。しばらくの間)


逆に、賃貸で軽く湘南エリアに住んでみて、
まずはそのゆるさ・良さを味わってみて、肌に合うなら、じっくり土地探しでもいいかもしれません。


海側エリアにはコワーキングスペースも結構充実してますんで、
自宅でのテレワークだけでなく、近所のカフェからのテレワークも可能です。


※先日は目の前に広がる小さなコワーキングスペースも見つけちゃいました。


まだ、ちょっとネットのインフラ面が弱い気もしますが(この辺、意外と経営者の方が軽視されているんじゃないかなー。この辺を強化していくと、ガチ、テレワーカーがしっかり根付くと思うんですよね。)、このへんはいずれ改善されていくと思います。


まだまだ、むぁだまだ、湘南エリアは良くなっていくと思います。
この地域によい影響を与えられる賃貸経営をしてくなかで、結果として地域経済に少しでも良い影響を与えら得るようにしていきたいと思います。


あ、最近は、近所のお店の方々との交流もチョイチョイやってます。
皆さんお店は小さいですが、個性的で本当に楽しい方ばかり。
なにか、小さくてもいいですから、こういった方々との交流を深めて、ちょっとした地域イベントでもやれたら楽しいだろうなぁ。。。


そんな妄想をしながら、
週末の夜を終えるとします。


てことで、


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
湘南の、冬の夜空を見上げて、
同じ星を見つめるあなたに、、、


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。