湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

そろそろ湘南併用以外も動き出さんと。d(。ゝд・) ~金融期間・仕入れ・ボリュームプランニング力UPなのだ~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!
自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
明日の湘南への熱い思いを胸に秘め、若い女子に暑苦しい視線を贈り続けるオジサマセクスィwww。


目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
あ・な・た・「だけ」の、、、Kanaさん5.0 です。ども!


f:id:jpnumachan5555:20220206225029j:plain


今朝、朝イチで、一眼レフ+スタビライザー+一脚を抱えて、湘南の夜明けの動画を収めようと昨夜準備して鼻息フンガーと息巻いておりましたが、、、


どうも夕方から調子がいまいちだった扁桃腺がまたもちょいと暴れ始めたようで、、、
イカン、動画編集プロジェクトが遅々として進まない。。。でもしょうがない。。。


こじらすと、本当に寝込んじゃうのですよ。(若いときにむちゃして、本当に数日点滴部屋へ通うほどのぶっ倒れをしたことがあります。扁桃腺がボクの鬼門すw)


なので、朝イチで日曜にやっている診療所(どうせ薬は決まったパタンでもらえるだけなんで、どこで見てもらっても同じなんすよね)を探して薬を処方してもらいました。
なかなかの個性的なお医者さんでしたけどねwww。



さて、湘南賃貸併用は、もう人部屋がもう一歩のところで決まらず地団駄を踏んで、、、はいませんが、ぼちぼちきめんとなぁと思いつつ、
そろそろそれ以外の活動も本格化しないとということで、現在こういった活動をしておりマス。


そのへんを徒然に。こんな感じで、どぞ。ハイ(^-^")/

1.地元金融機関様の開拓

まず第一に着手しているのがこちらで、
昨年某湘南ターミナル駅チカのデカメ土地の入手で尽力いただいた(先輩事業家様に支店長をご紹介いただいた)信金さんの支店に、


・ヨメちゃん個人の事業口座開設

・ボク個人の事業口座開設

・法人の事業口座開設

・ヨメちゃんの東横APの信金さんの管理替え(エリア外になったので)


をまとめてお願いしにいきました。
以前は、横浜から、湘南のこの信金さんの支店まで毎回電車でオラー!!!って向かっていましたから、
それなりに移動にパワーを割いておりましたが、


今回湘南に移住したことにより、
クルマでブーー。で10数分で到着。
わかっちゃいたけど、こりゃ便利だわwww。楽チンちん。


数回支店には顔を出しているので、大分なれちゃいました。


お昼休み中にボクの事業口座開設を済ませ、あとはヨメちゃんに託し、彼女の事業口座開設と、法人の事業口座開設までやっちゃいましたが、帰ってきたのは16:00ころ。

(((((°°;)


最近は金融機関側でいわゆるマネロン対策のために、いろいろなチェックシートに基づき作成する書類が多くなってます。
このため同じ作業をえっちらおっちらやるため、結果としてそのくらい時間がかかってしまったと。


また、個人口座は、通常の個人の普通口座の開設あつかいではなく、あくまで事業口座開設であるため、事前にお渡しする資料も融資以来の際に出す資料とほぼ同等の資料を提供する必要があります。
この点については、ウチの、ボス(ヨメちゃん)が徹底的に資料の簡素化(情報を必要なもの「だけ」に絞り込む)ことをやっており、こまめに情報適用しているため、ここでストップがかかることはありません!


無事(時間はかかりましたが)すべての口座開設が完了。


更には、ヨメちゃんの東横APの信金さんの融資管理替え(平たくいえば借り換え)の手続きまで済ませました。
事前の審査では借り換えOKということで、現状二本の契約(本体+リフォーム費用)であるのを1本にまとめて、若干金利は上がりますが、期間を少し伸ばしてもらって、


結果としてCFは以前よりあがるという算段で進めます。
最初の取引です。多少の金利上昇はあっていいと思います。結果を示して後でじっくり金利交渉していけばいいわけですし、そもそも、東横APの融資は期間もあと十数年ですし、あまり僕らにとってもリスクが上がる要素が無いのです。


まずは、事業のパートナーシップづくりに重きをおいて進めます。


f:id:jpnumachan5555:20220206212112j:plain
湘南賃貸併用の庭造りに入れ込もうと思う、溶岩石。近くのホムセンで売ってたw。

2.仕入先の新規分野拡大


こちらは、先輩大家さんとのお話のなかで伺った新たな仕入れ情報の入手先です。
聞けば、あぁ、そうだよねという仕入先ではありますが、
実際動くとなると、なれないので、最初の入り方をどうしようかちょいと悩んでます。


とは言え、悩んでいても仕方がないので、ある程度頭の中で会話の流れを作って、あとはとりあえず突っ込んでいこうと思います。動いてみないと見えないものって、とぉってもたくさんありますもんね。


場合によっては、凹むこともある(てか、こっちのほうが多いwww)のですが、
10あたって1、2つくらいいい手応えを得られればいいかなと。そう考えています。


まだ、行動としては具体的に始めていないのですが、
早ければ来週辺りからアタック開始であります!!!
Σb( `・ω・´)グッ


なにか、共有できそうな情報がありましたら、随時共有していきますので、
ボクのツイッターでのブログアップ情報にご期待をあんまりせずにお待ち下さいw。


f:id:jpnumachan5555:20220206212206j:plain
ボクの家から、余裕でチャリでアクセスできる(ボクならw)鎌倉は、メインストリートをパチリ。

3.現行の仕入れ方法での物件探し


こちらも開始しております。
早速、近所の土地情報を見つけて、もしかしたら形になるかもしれんということで、今日の夕方に現地に行ってきました。
某ポータルで拾った情報ですが、


ポータル上では住所ってすごくざっくりしか書いてないでしょ?
それと、ポータルの写真情報を目を更にしてみて、グーグルマップの航空写真からそれと合致する写真を探して、


「あ!みっけた!」


という瞬間がメチャクチャ嬉しいボクです。(仲介さんは日曜は忙しそうだから、ウィークデーに情報をもらうわけですが、こうやって先に現地を見ることができる手法を身に着けておけば、見送る判断もできちゃうわけで、結構使える手法だと思ってますw)


今日の物件もそうやって現地をみつけて、見に行きました。


悪くなかったです。
土地形状も、土地の真北方向との関係も、用途地域も、高度地区も、、、見た範囲ではw。
大分、ボリューム入れトレーニングの成果が出てきているようです。ウププ。


てことで、明日早速仲介さんに顔を出して情報もらうと同時に、
今後の関係づくりもしておこうと思います。


f:id:jpnumachan5555:20220206223843j:plain
最近、ヨメちゃんが近所で見つけた、メチャクチャうまくて、めちゃクチャ安いパン屋さん。
パン工場の脇に、こんなシュール、、、イヤイヤ、キュートな販売所があって、我が家のパンの仕入れは今後ここで決定でございます。

4.新築ボリューム入れトレーニン


上記でもちょいと触れてますが、
最近時間を見つけては、この土地にボリュームを入れるトレーニングがマイブームです。
とある、一級建築士さんの教材を購入させていただき、
この内容を自分のエリアようにカスタマイズして、


コレに沿って、ボリュームプランニングをしています。
精度は当然ながらまだまだですが、
少なくともこれで工務店さんにクソ土地情報をお渡ししてしまうことはなくなると思います。
※お互い時間ロスは避けたいですからね。


この作業の精度を徹底して上げることができれば、
工務店さんとのタッグの質が飛躍的に上がると思っております。
時間はかかるかも(半年を目処としたい、その上で結果につなげたい)ですが、
コツコツ頑張ってまいります。


あ、ちなみにですが、
土地からの新築を考えるならば、


ひーやんさんのブログは要チェックだと思います。



ichiyoku.net


※最近このブログを何度も見返しては自分の場合はどーかなーとかウリウリしております。
 ボクの場合は神奈川南部エリアなので、都内中心の木三共の彼のやり方をまんま真似は
 できませんが、それでも基本は同じなのでとっても勉強になります!!!
 都内木三共の方はほぼ丸パクリできちゃうほどの精度だと思います。
 有料級の情報を余すところなく提供されているひーやんさんに感謝・感謝であります。


てことで、


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
湘南の、冬の夜空を見上げて、
同じ星を見つめるあなたに、、、


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。