湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南賃貸併用:建物の総額FIX!!! あとは最終決済のみ!!!~Kanaさん湘南移住実行の記録23~

どうも、みなさん。おはこんばんワイン。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
目を輝かせつつ、アマプラ廃人と化して生きている、
目指せ湘南の和製ジェラルド・バトラー


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。ども!


f:id:jpnumachan5555:20211129095006j:plain
※湘南エリアを盛り上げるすべての世代を不動産を媒介に支援していきたい。そんなオジサンですw。


昨日は、ヨメちゃんと彼女が個人で所有する東横APの1K部屋(28平米ほどあります)の退去立会いと、お部屋の徹底掃除のソルジャー部隊として出動しておりました。



このお部屋、北川景子ちゃん似(らしい、見たことないからw)の女子が入っていて、今般、無事ご結婚ということで退去される事になりました。うーんめでたい!(けど退去。(泣))


退去の際(ボクは「オメーは来んな(- -#)」と言われたので参加かなわなかったのですがw)、
この女子の親御様が一緒にお部屋掃除をされていたみたいで、
お母様から、ヨメちゃんに、「本当にお世話になりまして、、、」とご丁寧なお礼のお言葉を頂いたそうです。


日頃、ヨメちゃんは所有物件の運営について、「あたし行かんと、運営がままならん! (○ `ー´)○」といって、細かいところに配慮して入居者といつの間にか仲良くなって、SMSとかで連絡取り合っているようで、入居者へ痒いところに手が届くサービスを結果的に提供できているらしく、掃除してても、


入居者A:「あ、大家さん、こんちわ~」


とか、お声がけいただける関係性になっています。
結果物件で変な入居者は今の所いない感じです。当初はタバコの吸い殻ポイ捨てがあったりしたのですが、いつの間にかきれいになってましたwww。こういうときに、女子ならではの気遣いってのがひかるんだなぁと。


まぁ、規模がでかくなるとコレは無理ですから、でも、管理をアウトソースする際の業者様の品質判定の基軸ができるので、これはこれでとても意味のある活動だと思ってます。継続してまいります(ヨメちゃんがw)


f:id:jpnumachan5555:20211129100336j:plain


さて、本題。


長らく手掛けておりました、
Kanaさんプロデュースwの、湘南賃貸併用自宅。
ついに完成間近となりました。



こんな感じです。
最初に結んだ契約金額からオプションが結構足が出て、頭を抱えていた時期がありましたが、
いくつかの対策とVEを盛り込んで、なんとか許容範囲の金額で収めることができました〜♫。


※引っ越しやら、ムスッコの進学に向けた様々な資金投入で、ホント現金が枯渇気味だったので助かります。


建築確認の検査済証も無事11/26にGETし、一安心です。
外構は建築基準範囲内のようで、あとはゆっくり施工していただく段階まできました。


先週末現地を見てきたところ、外構作業が始まっていて、
最終段階に来たのだなぁと、感慨もひとしお。


ですが、まだ、完成はしていませんからね。
このあとウッドデッキの設置、Nuroネットワークの敷設(これは引き渡し後じゃないとできない)もあり、
気は抜けませんが、


各ジャンルのプロの皆さまが、皆様笑顔で作業されているのを見ると、おそらく大丈夫じゃないかな、
そう感じておる次第です。


ココの工務店さんは、地域に根ざしたお店で、ある程度のキボ以上の受注はしない。
自分のキャパ以上の受注をして、本来の建物品質を下げるのは避けたい、そして、自分たちも楽しくシゴトをしたい。
という考え方の方々で、この価値観はボクも同じであるためダッグを組ませていただきました。


設計・施工がセットの工務店さんですが、
営業という立場の方はいません。いきなり設計士が(ベテラン・若手のペア)現れてものづくりの話が先に始まる、そんな感じの工務店で、そんな感じもボクには水が合いました。


できるだけ間接コストを抑えて、顧客に還元したいという考え方は良いと思います。
あと、設計士の二人のノリもボクら夫婦のノリと合っていて、設計期間中は、ホント楽しくやってました。


ただ、シゴトは締めるところは締める方々(当たり前ですがw)で、
彼らの意見と僕らの意見が真っ向ぶつかるところも多々ありました。ただ、ギスギスした感じではなく、
互いの主張をぶつけて、折衷案に落とし込んでいく、そんなプロセスだったので、やっぱり楽しいんです。


今回、おそらく、無事、この賃貸併用プロジェクトは成功になるかと思いますが、
可能であれば、今後新築AP企画をやる場合でもこのペアにお願いしたいなぁ、、、そう考えています。
ただ、基本的にはこの工務店さんは、一般レジが中心なので、彼らにやる気があれば、、、ですね。



f:id:jpnumachan5555:20211129102412j:plain



さて、今週末は、某みどりの都銀さんとの最後3回めの金銭消費貸借契約です。
担当してくださった、いぶし銀のオジサマ(結構偉い地位の方でしたけど)。
結構テキトーな雰囲気で、ペアの行員の女性にいつも「〇〇さん、もー、それちがいますよーwww」ってやんわりダメ出しされたりとか、なかなか面白い方でした。


融資が決まった際に、僕らって賃貸経営でそれなりの借金を背負っているのに、融資してくれた背景をちょいと聞いてみたことがあります。


「もちろん、Kanaさんご本人の属性と資産とのバランスが第一(資産性高い物件をもっていることはやはり重要みたいです)です。
 ですが、それだけでは出さないこともあります。賃貸併用ですから。


 通常ウチみたいな銀行だと、基本的に新築の併用といったら大手のHMでないと出さないという事が多いのです。
 今回、Kanaさんは、自分で土地見つけて、自分で工務店引っ張ってきていましたよね?
 通常だとそういった案件はなかなか難しい(定性面の事情を今度は組み入れるらしい)のですが、
 過去のKanaさんの賃貸経営の実績に基づいて、しっかり対応される力があると見て、
 融資OKの判断とさせていただきました。」


こういうときって、地道にしっかりと賃貸経営をやってきてよかったと思う瞬間です。


ボクは大した資産背景ないですが(あー、ゼロじゃないです。一応スタート時には自宅マンソンは無借金でした。あ、親のスネはかじってネーですから。ちょっとだけ借りたけどw)、
コツコツ積み上げて、賃貸経営の本質(色々考え方はあり、それぞれの世界観・考え方・主張は尊重しますが、ボクの場合は、賃貸経営はサービス業である、が基本です)を突き詰めていった結果、こういった評価をしていただけることが本当に嬉しいですw。


今回で最後の融資実行となります。
そしていよいよ土地+建物の返済が始まります!!!°д°)°д°)°д°)
すでに土地は(元金耳揃えて)支払い実施中です。



足元では、世界経済も混沌としてきておりますが、
今後は金利上昇リスクを常に見つめながら(金利については、色々議論はありますが、リスク管理は基本的にネガティブサイドに考えて対策をウチつつ、毎日を楽観的に生きているべきと考えます)、
ヘラヘラ生きいこうと思います。


そして、頭はすでに、移住後の生活や、新しいエリアでの事業展開の中・長期事業計画に向いています。
今までどうしても中途半端な感じで地に足がツイていなかった湘南エリアでの事業について、


地元に根ざした、事業計画をきっちり立てて、
それに沿って、予定の3倍の行動を積み上げて、結果に結びつけていきます。


12/10までに中・長期計画を建てる予定です。
ワクワク、楽しく、好奇心を持って取り組んでいきまーす。


では、今日はこの辺で!


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
横浜の、晩秋の朝の空から、愛を込めて。


( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。