湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南賃貸併用、ついに足場が外れて外壁完成!!!~Kanaさん湘南移住実行の記録20~

どうも、みなさん。おはこんばんワイン。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
目を輝かせつつ、アマプラ廃人と化して生きている、
目指せ湘南のトコロさん。


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。ども!


f:id:jpnumachan5555:20211028191900j:plain
私事で、誠に恐縮で、恐縮で、申し訳ございませんが、、、


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


つ、ついに、湘南賃貸併用の足場が取れておりました!!!


ちゅうか、先日まで2週ほどかんっぜんに、湘南賃貸併用のことを忘れておりまして、


kanaloa.hatenablog.com
★日々に忙殺されてしまい、自宅の進捗を忘れてしまうという。スーパーアホですw。


今日ヨメちゃんと、施主支給の1階の各部屋向けにかった以下の品、


・アイアンバー(TOOL BOX製。やっぱこれが品質いいみたいよ)

・2口のIHコンロ(これはポール師匠のアイディアを丸パクリ。アザす!)

・簡易宅配ボックスのOKIPPA


を置きに行くついでに久々の現地見学をして、
湘南移住の暁には、車を軽にするため、帰りに今乗っている車と新車納車までの代車を頂きに、
今日も湘南へGOであります!!!


2週強空けていたので、どのくらい進んだのか、ワクワクしていきましたが、
完全に足枠が取れており、上記のラップサイディング(東レ製:色:アンティークグリーン。木目なしのフラットタイプ)がしっかり貼り付けられておりました。


外壁は完全に終わって、サッシ周りのデザイン関係も終わってまして、
今日は、2階に上がる鉄部の階段の設置に職人さんが来られて作業されていました。


まずは元気よく挨拶!!!


Ka&ヨメ:『おつかれさまでーーーす!!! ^^)o 』

職人:「うわぁ!びっくりした、あ、施主様??」

Ka&ヨメ:『あ、はい!!!申し遅れました、Kanaでございますー。(*´∀`)』

職人:「どうもどうも!、あ、このオタク、入り口が3つあるんですね!」

Ka&ヨメ:『あ、そうなんですよ。お家でっかくしすぎて、だったら2部屋貸しちゃえー!!って感じで(笑)』

職人:「なるほどーー!!(笑)、あ、さておき、今まさに階段やってまして、これ、鉄骨を、亜鉛メッキ(だったと思う)してあるんで海沿いの塩害にも良いと思いますよ。しっかり対応させていただきますんで!!!」

Ka&ヨメ:『へー、そうなんすね。は!全幅の信頼を置かせていただいておりますので、どうぞ、お仕事を続けられてください!』


ということで、ちょいとばかし心づけを人数分お渡しして(ちょっぴりですよw。お金ないので(>_<))、
各お部屋をチェックさせていただくことに。
事前に工務店から、キーボックスを教えてもらって、鍵を取り出してガチャンコと、お部屋の中に。


以下、パートごとに簡単に状況を共有しますねー ^^)

1階西側:1W、1階東側:1E、2階:2F と呼称してます。(住所表記も建物名称+これです)

1W (西側の部屋❤)

<入り口:南側>


土間部分に、玄関と、引違い窓を設置してます。手前に見える木製の棚は大工さん造作の棚で玄関付近にこれを設置して、ゆるい区切りを演出する予定です。


ちなみに、右側の壁の一部は杉板を横張りして、「DIYご自由にゾーン」を設けます。


写真の左側にキッチンゾーンがあります。こんな感じ。


<キッチンゾーン>
f:id:jpnumachan5555:20211028194356j:plain


当初は、南側の壁側にあったキッチンを、多少の対面性を出したいということで上記のような設置にしてます。
目線の先には壁があって、そちらにテレビが置かれるかもと、左側に(あまり広くないけど)リビングゾーンがあるので、
これで、二人でも会話がしやすい雰囲気が醸し出せんかな、という工夫は入れたつもりです。


玄関入って、左奥が、寝室ゾーンとなってます。


<寝室ゾーン>
f:id:jpnumachan5555:20211028194850j:plain


左側が南側。大きい窓がツイている方が西側です。このエリアは準防火エリアであるため、防火窓か、シャッターが必要です。
このお部屋には、予定通りならば、中村アンちゃんみたいな素敵女子が住む予定ですので、セキュリティにも一定の配慮をしており、大きい窓にはシャッター必須としています。


ちなみにこのお部屋の北側にもちょっとだけ窓を設けてます。

f:id:jpnumachan5555:20211028195114j:plain


でもって、オープンクローゼット方式にして、あえて見せる収納をして貰う予定です。
空間の広さを演出する目的と、昨今の若い方の考え方はどちらかというとこちらよりであるというのが、
書店で女性向けファッション誌を見ながらヘラヘラしているKanaさんなりのリサーチ結果による発想でございます。


常にオープンだけど可愛い服があれば、それはそれでインテリアみたいなものでしょ?
そういう感じです。
見せたくないもんは上手く・可愛く隠しちゃってそれすらもインテリア化するのが最近の若い子の発想です。(多分w)


水回りは、完成の暁にwww。
では、次、1E行ってみましょ。

1E(東側の部屋❤)

<入り口:南側>
f:id:jpnumachan5555:20211028195813j:plain


上記は北側から南側をみてパチリしています。
このプランでは、1Eのほうが採光面で1Wに比較してビハインドしている点を考慮して、写真の通り西側玄関+引違い戸、南側にスライドタイプの窓、そして東側の壁の上の方に、横すべり出し窓を設けて、採光面の問題をできるだけ改善しています。


実際に部屋に入るとわかるのですが、
個人的にはこちらの間取りのほうが1W に対して空間の広がりを感じます。
図面では、1Eのほうが細長いプランで、どうかなーと思ったのですが、実際に見てみると印象は逆でした。


奥行きが合って、入口付近に開放感があるので、結果として空間の広さ(人間の感覚という意味で)を感じることができているようです。


手前に見えるのがキッチンゾーンです。


<キッチンゾーンを南側から見る>
f:id:jpnumachan5555:20211028200410j:plain


キッチンゾーンを撮り忘れてましたが、この写真の右手がキッチンゾーンで、1Wと逆に南側を見て、視線の先にあるリビングゾーンとのつながりを意識した空間を創っているつもりです。


1E、1W とも世間一般的には狭めの1LDKプランですが、これを逆手に取って、キッチンとリビングのつながりをキュッと詰めて会話つながる空間にしていこうというのが、工務店の設計士との戦略です。


で、この写真の左奥が(北側)が寝室ゾーンです。


<寝室ゾーン>
f:id:jpnumachan5555:20211028200758j:plain


北側の寝室ゾーンにも2つの縦すべり出し窓を設けて自然の光をとりれており、それでいて、あまりに開放感は出さず(北側なので)を考慮して空間を考えていきまいた。
写真には見えませんが、こちらも右側にオープンクローゼットエリアを設けています。



f:id:jpnumachan5555:20211028201225j:plain
ワンポイントで、アンティーク調のライトを設置しました。


これが1階の賃貸部分の間取りとなります。
これから、壁紙やキッチン設置や、杉板張りなどが進み、おそらくは11月いっぱいにはあらかた内装は終わるんじゃないかと思っています。


その際に、改めて水回りを含めた全貌を共有できると思いますので、
ご興味ある方はお楽しみに♫♫♫


次回は自宅の2F部分についても簡単に共有させていただきまーす。


ちなみに、ファシリティ面で言えば、以下も同時進行中で特に問題なく進んでます。


・外構:11月にデザインフィックス。

・ネットワーク:Nuro側の対応は順調。現在NTTのダークファイバー回線引き込みの段階です。

・建物の金銭消費貸借契約:12月1日にやろうという話になってます。


f:id:jpnumachan5555:20211028201846j:plain
着々すすめとります。
後少し。
気を抜かずに、頼れる工務店さん他、プロのお力を最大限に発揮できる場作り、チーム作りに専念してまいります。


ということで、、、
なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
横浜の、秋の空から、愛を込めて。


( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。