湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

横浜の現自宅をどうするか?Vol.3。~こっちも具体的に始まってます~

どうも、みなさん。おこんばんワイン。°д°)o


Kanaさんです。(今回はシンプルにw)


f:id:jpnumachan5555:20211016185326j:plain


ニュースです!!!
湘南は、茅ヶ崎駅のニューマスコットキャラが誕生したそうです!!!


その名も、「ちがさきーにゃ」


f:id:jpnumachan5555:20211016184433j:plain
爆誕!!!

f:id:jpnumachan5555:20211016184509j:plain
★プロフィール!!!

f:id:jpnumachan5555:20211016184529j:plain
★制服姿もキュート!!!


い、いいと思います!°д°)o
JR茅ヶ崎駅の社員の有志で生まれた「ちがさきーにゃ」。
湘南を愛する皆さん。大切にしていきましょう!!!


さて、湘南賃貸併用の建築は最近放置気味です。現地に行く暇もなくて、
ま、あとは次の外構の設計打ち合わせのときにでもついでに見て帰ろう。その程度で現場におまかせしております。


で、前回の記事で、自宅を売却する方向になりましたが、その後のお話。

kanaloa.hatenablog.com


売却して、現在融資を受けている、川崎借地権APの担保不足を補える現金を地銀さんの口座においておけばOKよという話でしたので、早速売却の方向で話を勧めております。


ツイッターではチョイチョイつぶやかせていただいていますが、



こんな感じで、3社の仲介さんにお声がけして、
明日日曜日に売却に向けた計画をねっていく予定です。


最近は、材料費の値上がり、原油の値上がり、コロナ禍での工場稼働率の低下、おそらくは半導体流通も影響しているのでしょう。
建材・住設機器の価格が上がってきているそうですね。


★プレさんの記事を読んで再認識しました。
president168.hatenablog.com


こういった影響もあり、木造戸建ての建築コストが上がり、また、土地も上がってきているということで、価格が上がってきている。
マンションも新築物件の供給が追いついていないので、
結果として中古市場も加熱している。。。。


というのが、上記3社の担当様から聞いた共通の状況だそうです。


我田引水となり恐縮ですが、
ボクのマンションが立っているエリアは、
元々は横浜でもどちらかというと町工場が乱立していたエリアが、ここ10数年でマンション用地に化けてバンバン建設が進み、
若い世代が住み着いた結果、


後追いで、いろいろな便利施設がバンバン建てられて、街全体の価値が上がっちゃって、
もともと交通の便は良い方であり、職住近接(程よい距離で)も相まって、
人気が出ちゃっているようです。


※ホント、ボクが住み着いた14年前は、なんとも渋い街でしたけどね ^^;


中古物件の成約事例を見ても、
ボクのマンションよりも古くて、立地もイマイチ(すみません)な物件がボクのマンションの新築時の価格よりも高値で成約していた有りしています。(上記3社担当さんから頂いた最近の実績より)


となると、
別に売り急ぐわけではないので、とりあえずは、3社の中の最もイケイケな値を出している某財閥系の価格をスタートラインとして市況と相談しながら、アンカーは決めておいてそこで商談成立すればいいやくらいで売り出して見る予定です。


早ければ、10月末くらいからは売出しかけてみて、
年内に商談がまとまって、
年明けの引越し後に引き渡し、、、


というシナリオがベストです ^^)o


まぁ、こういった取引は相対モノですので、どうなるかは正直わかったもんじゃないのですが、
足元では、チャイナ不動産の危機やら、材料費高騰で、一歩先はわからない状況ですから、
できれば、まだ売り手市況である今のうちに、うまく売却ができればいいなぁと、
そう考えています。


f:id:jpnumachan5555:20211016193526j:plain
やっぱりボクは海が好き♪


ま、そんな感じで今やれることを精一杯なボクですが、
来週は、某YHBさんの担当さんと面談し、


・自宅共担外しのお話
・品川APの借り換え相談のお話
・巷で噂の、コベナンツ融資と思われる融資ご提案のお話
・上記に性格の合いそうな、温め中の湘南収益APのサイドの相談


をやります。


コベナンツ融資については、賃貸経営ナカーマs の方々にイロイロお話を伺って、
現時点では結構前向きに捉えています。



できれば人柱として最前線で情報をご提供できればと思ってますので、
まずは来週の地銀さんとの面談結果をお楽しみに♫


また、例の小規模事業者補助金事業の事業を着手しております。



まぁ、端的に言うと、


「かっちょいい動画こさえて、他のSNS連携で、成約賃料と成約までの期間を短縮。また、質の良いエリア情報を出すことで湘南の価値を向上させる」


勝手なプロジェクトを立ち上げて、コレを事業化しようとしているものです。
すでにこういった取り組みは先行して取り組まれている方もいらっしゃるようですが、
まだ、ボクなりのアイディアを出してホかとの違いは出せると自負しております。


上記ヨドバシカメラで、


・一眼レフ ( SONY α7c )
・望遠レンズ( sigma 28-70mm f2.8 )
・プロ仕様の動画向けカメラストラップ


を発注。


・スタビライザー( DJI RONIN RSC2 )


楽天DJIショップで発注。


来週月曜には銀行振込(原則振り込みなんだそうで)して、早ければ来週水曜にはモノが到着。
早速撮影でございます!!!


と言いつつ、動画撮影なんて、コンデジのしょぼいものしかトライしたこと無いのですがwww。
まぁ、機材見たら嫌でも面白くなっていろいろやっちゃうと思います。


画像編集に関しては、ムスッコが散々トレーニングを続けてくれているので、
一定の品質の動画ができると思いますよ。
→動画向けの音楽データサイト(商用利用オケーのサブスク契約予定)も用意してます。


必要とあらば、動画編集向けの素材様データサイトの契約も考えています。


現在主に海外の動画サイト(エロくないやつですよ)を見まくって、自分なりの動画ストーリーを頭の中に描いている最中です。


さて、どうなるかな?単純に楽しみです。
新しいツールを得たボクは元気になります。
っと、でも、コレはあくまでお国から補助いただいている立派な事業。


無駄には絶対しませんよ。
楽しくも、真剣に、ゴールを定義して進めてまいります!!!


※さて、海辺が似合う、素敵なデルモを探さねばならん。デルモを(某、お酒好き賃貸経営者でなくw)。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
横浜の、秋の空から、愛を込めて。


( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!