湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南賃貸併用の中間状況報告会その2(with 工務店さん)~Kanaさん湘南移住実行の記録17~

どうも、みなさん。こんばんワイン。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
ぬるぅ~く、生きている、
目指せ湘南のトコロさん。


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。


f:id:jpnumachan5555:20210927212802j:plain
さっさと湘南移住しちゃいたい。


ツイートではお伝えしています通り、
9月に入ってから、湘南移住へ向けた様々な活動が、ヨメちゃんを中心にどんどん加速しております。



一応想定はしており、準備はしているから特段問題というわけではないのですが、
流石にエアコン7台の個人での一気買いは、生まれてはじめてでしたので、
なかなか痺れる商談となりました。こういう買い方は、賃貸経営デモしていないとなかなか無いので、
人とはまたちょっと違った経験をさせていただいている。そう感謝して、ボクのお財布から飛んでいく大枚を生暖かく見送っておりますw。


さて、今日は、先日の湘南賃貸併用の中間報告回その2、ということで、
肝心の1階部分の貸し出し対象の部屋2部屋分のお話をさせていただこうと思います。

1F, 1W (West:西側)のお部屋

1Wとか、続く1Eという表記には一応、入居者様が住所記載をする際に「できるだけ書く手間を省いてあげる」ことを意識した結果です。
ちなみに、このおうちの名前も決まってます。


某横浜エリアで狭小1Rをバンバン作っている某業者の、ボクがその名前を言うと確実に噛むという、長ぁ~い名前は絶対に迷惑なので、
「湘南で、あなただけの大切な時間を」
という思いを言葉にした、すごくシンプルな建物名にしています。


この1W部屋はこんな感じで建築中です。


f:id:jpnumachan5555:20210927213946j:plain


玄関は、フツーの一般住宅に使う玄関仕様です。
でもって、入り口は土間仕立てにしてあって、出口にはプライベートウッドデッキ(無垢使っちゃった。^^;)を設えています。
まだ、ウッドデッキはこれからなので、写真のコンクリの上に今後作られていく感じになってます。
ウッドデッキは奥行き2.7メーター(ステップ含む)になっており、手間1.6メータ部分は屋根が来る設計です。


本当は全部かけてあげたいのですが、そうすると採光面で厳しくなるため、
1.6メーター位あれば、真夏な日よけになるし、冬場は日差しも差し込むよねーという感じでそれなりに思考を凝らしたつもりです。


ただ、無垢使っちゃったんで、(一応、雨に強い、、あれ、なんだったけ、木材の種類、、、駄目だ忘れたw)どうしても経年劣化が激しくなるかと思いますが、
まぁ、ここは賃貸併用のメリットでもある、「ボクがすんでるから、細かくDIYでケアできる」という利点を活かして、
こまめに手入れしていきたいと思います。


ウッドって、ちゃんと手入れすれば全然長持ちするそうで、この辺を研究して、
他の通常の収益物件にもうまく展開できんか、データを蓄積していこうと思ってます。


f:id:jpnumachan5555:20210927214922j:plain
こっちは土間から部屋を見た感じ、の図。


右奥がキッチンが入る(入り口を背にして)感じです。
奥側(北側)に洗面・風呂・トイレなどの水回りを寄せてます。
全てのゾーンに、すべり出し窓(くもりガラス)を設置して、とにかく「空気の流れ」を良くする配慮をしていただいています。


断熱は吹付けタイプの(ウレタンやったかな?忘れたw)ものでしたね。


f:id:jpnumachan5555:20210927215207j:plain
で、これが左奥の居室(寝る所)


シンプルなお部屋で、ベッド設置を考慮して一応コンセントプラグの位置などは配慮しましたが、
今回は、USBポートの設置は工務店の二人・ヨメちゃん・ボクの激論の結果、
採用しない方針となりました。


「え?だって、一番オールマイティなコンセントにしておけば、あとは入居者が好きにやるじゃん。」


っていう、なんか、論理的なんだか、乱暴なんだかわからんロジックに妙に納得してしまい、
あと、どうしても、USBってコネクタ形状が年々変わっていくので、これに追従していくのもめんどくせーしなー
という自分なりの納得感もあって、「今回は」採用を見送りました。


1Eとともに、気にしたのはコンセント位置と数でした。ここだけは十分配慮したつもりです。

1F, 1E (East:東側)のお部屋


さて、1E(東側のお部屋)はこんな感じ。
このお部屋は、正面がお隣さんの家の壁が至近距離にあり、設計時は「ウーン、採光面でなんありかなー」なんて話していたのですが、
意外や意外、実際に入ってみると、明るいのですよ。
ハイ(^-^)/


f:id:jpnumachan5555:20210927220226j:plain
こんな感じで。


コレを見たのはおそらく3時過ぎくらい。
なので、真っ昼間ではないため、南中点に来たときの採光状態は不明ですが、
設計士のお二人と大工のにーちゃんに聞いた感じでは、意外と光が入ってくるそうで。


あと、写真の左上に横長の窓があるじゃないですか。
ここから左側の光が指してくるそうで、(要は朝日ってこと)
朝方も意外と明るいそうです。


f:id:jpnumachan5555:20210927220650j:plain
入口付近は、こんな感じ。


南側(ちょっとしたお庭付き)、西側も1W同様のウッデッキスペースありで、1Wと1Eの間はウッドの壁で仕切りを入れています。


なので一応プライベートウッドスペースという仕様です。
うまくハマるかはやってみないとなんともですが、
このプライベートウッドスペースで、外の景色見ながらゆるく過ごす。
デッキチェアおいて、コーヒーでもいいし、、、


あ、そうそう、それぞれのスペースには防水コンセントを用意してます。


www.monotaro.com
たぶん、こんなやつ。

なので、ホットプレートであれば、ウッドデッキでBBQ OKよ、としています。
これが果たして受けるかどうか、は、未知数な所満載なので、わかんないですw。


ま、外側にコンセントあると何かと便利ですからね。つけといて損はないと思ってます。


ホントは、僕らが1Fに個人宅として庭部分を有効活用したいなーと思ったのですが、
湘南の海側ならば、通常1F部分であることがデメリットである部分が、逆にメリットとなることが多かろうということで、
あえて逆にして勝負してみることとします。


一応、1W, 1Eとも、ウッドデッキから土間まではつながっているので、
この部分も含めて、「空間」認識してもらえないかなーというのが、この物件のチャンレンジ的な要素です。
少なくとも、周辺にこんな感じの物件はそんなにないと確信しております。


f:id:jpnumachan5555:20210927224907j:plain
奥の水回りはこんなかんじ。


空気の流れは常に気をつけて、大きくなくても、小窓をつけて空気が流れる配慮は欠かしていません。


しかし、改めて感じましたが、
断熱対応がしっかりしているようで、この日は外は結構暑かったのですが、
中は全然熱くなかったです。風が流れると涼しかったですよ。
最近の木造ってすごいんだね。
(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)

理想としている入居者の像(ブランドペルソナってやつ)


以下は、ご参考程度w。


えー、横文字を習った田舎もんって感じで、使ってしまいますが、この物件のペルソナ設定なんですが、
これはホント申し訳ない、ボクの勝手なイメージであります。


・年齢:27歳~35歳
・性別:女性
・所得層:500万~700万 ( まぁ結構なプチリッチレディーでし)
・仕事:ITとか、手に職をもつクリエイター系(デザイナーより)
・仕事のスタイル:テレワークが基本でネット上でビジネスが完結するタイプ
・海が好き、海辺で遊ぶのが好き(サーフィンとか自転車とか)
・海で癒やされるのが好き
・仲間とおしゃべりが好き
・こだわりのお店に行くのが大好き
エビちゃん/中村アンちゃん風の娘である(絶対そうである。)


平日は、基本はテレワークでリビングでお仕事。
仕事相手も場所を選ばないワーカーたちがたくさん。


でもいつも家にいると腐っちゃうので、たまにはウッドデッキでNOTEPCとコーヒーを片手にお仕事。


昼休みは近所のお気に入りのお店でテイクアウトのランチもいいし、ちょいと食べ歩きもいいし。


仕事を終えたら、近所のお店で夕食をゲットしてゆっくり食事。


週末は、友達を家に呼んで、ウッドデッキでプチパーリー。
お腹膨れたしで、ちょっと海にでもいってみよっか!
ウキャー!と楽しんで、気づいたらちょいと水をかぶったり。


疲れたねってことで海辺のカフェでスイーツを食べながら女子会開催。
サンセットを見送って、そして、お友達と解散。


、、、
ま、こんなイメージを勝手に描いて、ニヤニヤしておりますが、、、
さてこんなふうなことが果たして実現できるかどうか。。。


気づいたらこの人が、ルービとワンカップ片手に、スルメの干物をくちゃくちゃしながら、

f:id:jpnumachan5555:20210927230716p:plain
どーも、スーパーポジティブ経営者のPサンでぇーすwww


「おー、Kanaさん!一杯どうですー、うヒャヒャヒャ(*′艸`)(*′艸`)(*′艸`)」


という可能性もあります。(ガチでやられそうで、今から、対策をねっておりますwww)。


ま、なんにせよ、こういった具体的な入居者のイメージを持って、
部屋づくりというものをやってきたつもりですし、これからもコレを続けていくつもりです。


こういったブランディングって、
各経営者(投資家さん)によって全然ちがくていいと思うし、逆にそうでなくては、入居者もつまらないと思います。


それぞれの「考え方」「価値観」「行き方」「世界観」といった部分が、物件のプランに滲み出してことその面白さがあると思うのですよね。
ま、コレをやりすぎるとお金がどんどん飛んでいってしまうので、コストとのバランシングがめちゃくちゃ難しいというところがあり、


コレがまた、賃貸経営の醍醐味だったりすると思うのですよ。(珍しくまじめか)


ま、もちろん、賃貸経営をあくまで「稼ぐための手段である!」と定義して、突き進むという考え方も全然正解ですし、
否定するつもりもありません(おそらくボクも今後の物件の組成には必ずこういったキャッシュマシーン的な存在も組み込んでいくはずです。やはり黒字経営、現金だいすきですのでw)。


ボクの場合はその割合は少なめであり、
大半をこういった、コンセプトを明確にして、「お客様に選ばれる」。
そんな賃貸経営を理想に掲げて進んでいきたいと思います。


何度か書いていますが、目指すところは、


「おしゃれな街の、素敵なッタァ~リアンのお店」


的な感じです。


、、、


さ、ハードルを上げてしまいましたのでそろそろ終えようと思います。
次回の報告では、おそらく外観もだいぶ仕上がってきているんじゃないかな。


10月末に向けては、外構のデザインをFIXしていく予定です。
現在、工務店さんご紹介のガーデニング専門のお店の方に僕らのイメージを送って、
彼らのなりの(コストは上限あり!!)提案をお待ちしている状況です。


んまー、あんましスペース無いですから、超絶かっこいいものは難しいですが、
それでも限りあるスペースを活かして、上記の想定顧客に「刺さる」
そんな物件に仕上げていきます。


f:id:jpnumachan5555:20210927225247j:plain
あぁ、無性に魚料理が食べたい。。。


ということで、今日も気づけが長文・乱文となってスンマセン。
これから年末にかけ更に忙しさに拍車がかかって、鼻血が出てきそうですが、
コツコツ、ヨメちゃん+ムスッコのちからも借りて、家族で楽しんでやってまいります。


なにか一つでも、皆さんの素敵な賃貸経営ライフにお役に立てたのなら、マンモスうれPです。


Kanaさんって、アホっぽいのに、イケメンで、好きだなーって思ってくれた方(そう、そこの貴方でございまするw)
ほんとにアホなので申し訳ないのですが、
このブログに奇跡的にたどり着いていただいた縁です。


是非仲良くしてやってください。(ツイッターで絡んでねー。で、仲良くなったらデートしましょ(え?))


てことで、、、


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
横浜の、秋の夜空から、愛を込めて。


( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!