湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南賃貸併用の賃貸部分の宣材作成プロジェクト。~Kanaさん湘南移住実行の記録15~

どうも、おは洋介山。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
ニヤニヤ生きている、
目指せ湘南のトコロさん。


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。

f:id:jpnumachan5555:20210623162720j:plain
なんか好きな葉山の海岸。(ココ、映えポイントっす)


昨日、今月最大の恐怖イベントとなったワクチン接種。
恐怖というのは、ワクチンについていろいろ騒がれているあれこれとかはどうでも良くて、
純粋に「注射の針が、ボクの肩の筋肉に直角に突き刺さる現実」に対するものです。


ヨメちゃんがいろいろ動いてくれて、ようやくボクの仕事日程と合致したのが昨日。
でも、予約してくれたのが何故か「レディースクリニック」。
女子率が高くて、、、やっぱ若い子が多くて、デヘヘ。
その点はヨメちゃんグッジョブでしたw。


注射の席では、ボクがウダウダしているのを見るや、「はい、腕だしてー!」→「ザク!!→グフ!!」という感じで

f:id:jpnumachan5555:20210920085657p:plain
注射を打たれたときのボクのイメージw


速攻でおわりましたが、
何故かボクはめちゃくちゃ痛かったです。(ヨメちゃんは「ハ?全然痛くねーけど。ビビリすぎじゃねーの?」だと)


ま、とりあえず1回目は突破!。あともう1回あるので鬱ですが、更にブースト摂取とか言われたら発狂しそうですw。

f:id:jpnumachan5555:20210704103755p:plain
湘南賃貸併用の1F部分の初期段階のイメージ(今は違いやす)


さて、今日はワクチン影響でうつろな状態ですが、天気が良いのに外に出られるはずもなく、
湘南賃貸併用の賃貸部分の宣材プロジェクトをイロイロやることにしてます。


前の記事で、今回の賃貸部分の募集に関しては、
できるるだけ成約家賃を「適正」なレベルに持っていきたいので、湘南海側の賃貸物件の「価値」をちゃんと理解してくれ、この「価値」を理解してくれる「お客様(借り主)」をつないでくれる客付け業者様と手をつないでコレを実現しようと考えています。


「たった2戸じゃねーか、ほっときゃうまるべ」


というお声がありそうですが、
ま、確かにそうなんですがw,


一応、ボクにとっての初めての新築賃貸なんですよね。
で、これが「湘南」での「価値ある賃貸物件」のリリースの一本目。


なので、少々拘らせていただきたいと思います。ま、生暖かく見守ってくださいませw。
そうですね、イメージとしては、海沿いの街に、小さなこだわりのカフェができるイメージと捉えてください。
考え方の基本はココにあります。


物件自体は着々と建築が進んできているので、
ボチボチ、客付け業者様と連携して宣伝していくための材料をこさえていこうと思います。


参考にさせていただいているのは、daytona house x LDKさんの「メディアミクス手法」です。


彼らのブランディングは雑誌xSNSxWEBで相互作用を起こして「コアなファン」づくりを具現化されており、
本当に素晴らしい仕組みをお持ちだと、いつも勉強させていただいています。
雑誌daytonaの圧倒的なブランド力があって、ここのファンが、LDKを見ると、もう入らずにはいられないような、そんなマーケを実施されているのが本当にすごいなぁと。


自分もかく有りたいと考える一人ではありますが、
いかんせん、ベースはゼロなので、上記をまんま模倣しようにも、先立つもんがありませんw。
今、自分のやれることをベースに、弊社なりの「味」を表現していければいいかと思っています。

f:id:jpnumachan5555:20201108220029j:plain
湘南海側のとても素敵な賃貸。


今自分でやれることは何かというと、


・今回タッグを組ませていただいた、工務店さんに建物の素敵なイラストをこさえてもらう
・僕らは、物件のイメージ動画を作成する。
・情報発信自体は、上記客付け業者のかたのサイトにうまく紐付けしていただく。


ことかなと思ってます。
あえて、広くあまねく宣伝はするつもりは「現時点」ではありません。


あえて、顧客を絞り(いわゆる「ペルソナ」っちゅうやつ。使ってみたいだけです。ウハハ)、そこにピンポイントで伝わる(逆に言うとたの顧客は「なんだそれ、興味ねー。」くらいに絞り込んでみようと思う)伝え方でトライしてみようと思います。


工務店さんでは、冒頭のちょっと、シャレオツなイラストを作っていただけないか、
僕らの考えかたも添えて、改めて相談してみた所、


工:「お!面白いですね!喜んで作成させていただきますよ!」
Ka:『まじで?じゃぁ、是非!今度、外構アイディア寝るときに、相談させてくだい!」


と快諾いただけました、一応、彼らのコンテンツなのでこれを僕らの商用目的で使う時点で著作権の問題も(厳密には)あるでしょうから、この辺も一応確認しておこうと思います。(契約の内容は改めて確認しておこう)


このイラストを作っていただいたら、工務店さんの宣材に使ってもらってもいいとして、そこからの相互リンクを許可してもらおうと思っています。


このイラストを活用して、自前で宣材資料をこさえて(チラシとか作ったこと無いけどw、まぁ、なんとかなるっしょ)見ようかと考えています。
いわゆる、マイソク的なもんとは別に、A3クラスのパンフみたいなやつ、PDFも準備しておきます。
おそらくですが、こういった宣材を創るための、画像ネタのサブスクみたいなサイトが多分あると思うのでコイツを活用します。


それと、動画作成。
これまた独自で作成予定です。


先日、コロナの補助金一般型で約50万弱の補助金を採択いただけました。
血税ですので、大切に使わせていただきますが、
この補助金事業に今回の賃貸併用のプロモーション動画を掲げておりました。


(もう少し戦略的に事業計画は書いてますが説明は省きます)


このお金で、デジタル一眼+レンズ(これが高いのです ^^;)+スタビライザー+ガンマイクなどを9月末には購入予定。
これに、一応、davinci resolveという動画編集ソフト(基本無償です)と、音声データサブスクを組み合わせて動画を作成します。


最初は新しく買ったOppoくんでもできるかなーと思いましたが、
やっぱできることには限界がある模様。
なので、デジタル一眼を購入することに。


商工会議所の方に、「一定条件クリアすれば100万まで補助出ますけどどうします?」といわれましたが、補助率は3分の2なので33万近くを自腹切る余裕が現時点なく(他でめちゃくちゃお金使っているので (泣))、また、高すぎる一眼レフを使いこなす技量がないと思うので、まずは最低限の性能を満たすカメラを購入することにしてます。


動画撮影や、編集については、独自でyoutubeの大先生の動画をみまくって、
だいぶコツが掴めてきてます。特に編集ソフトは弊社デジタルクリエイション事業部、事業部長兼クリエイターのムスッコが先行して結構な技をマスターしつつあり、


あとは、企画・構成担当のボクのセンスでクソな動画か、素敵な動画に仕上がるか、が決まるようですwww。


しかし、最近の海沿いライフの動画を見ていると、
皆さんレベルが高くて、、、
コイツを上回るクオリティは求めていかんとアカンなーと昨日の夜考えていました。


めでたく動画が出来上がった暁には、
先程の宣材パンフと、この動画を上記客づけ業者様と相互リンクを張って、直接「海沿い・女子(※)・リゾート・小商い」で響く層をつなげることができれば成功です。


※Kanaさんとしては女子(20代後半から30代前半でプリチーで、でも起業家マインドを持つ子)キボーなんですが、気づいたらプレさんのような素敵なオジサマが住んでいるかもしれませんwww(できればこれは、阻止したいw。プレさん。メンゴ)


いずれは弊社独自のHPを持つことも検討していますが、SEO対策等には時間と経験を要するため、
現在稼働している客付け業者様のページとリンクしたほうが、効果は得やすいですし、
入り口をあえて絞り込んで(この業者様は、海沿いライフを好むお客様が固定ファンになっている模様なので)、そこから更にコアなお客様に絞り込んで行きやすいと考えています。


理想はこれに湘南ライフを考える層が読む雑誌系とコラボできれば、、、ですが、
ないものねだりはヨシましょうw。
できることから、一つずつ。


「IT」って、「なんかすごい」という謎のパワーワードと化しています。
僕らも、もちろん、ITは活用していくのですが、


あくまで、これは「人」と「人」を効率よくつなげて新しいコミュニティを醸成するツール(きっかけ)でしか無いわけで、
ココを無視して、なんでも自動化とかAIに頼るやり方は、ちょっと賛成できません。
特に、不動産賃貸物件で、コンセプトモデルを謳うのであればなおのことかと。


また、湘南エリアは特に人と人がいい距離感でつながって、幸せな人生を送られている感じがします。
この距離感を崩さないよう、賃貸経営であってもこの辺を丁寧に進めていこうと思います。


この考え方は、先日、平塚の物件を拝見させていただいたときに、
その工務店さん(あ、まだ付き合いはないですが)の責任者の方とお話して学ばせていただいたことの受け売りでございますw


kanaloa.hatenablog.com


とても共感できましたので、僕らもこれは心して行こうと思います。

f:id:jpnumachan5555:20200920220323j:plain
海沿いにはこのALOHAな精神があうかもですねw


ということで、この宣材作成プロジェクト。
うまくいくかどうかわかりませんが、デザイン思考をベースに、やれることを着実に積み上げて、
まずは結果をフィードバックしてもらおうと思います。


しっかし、、、


注射した左腕が痛いよー。
°д°)o タシケテー


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!