湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

週末のKanaさん。~品川AP不良入居者の対応顛末、湘南賃貸併用状況、湘南新規案件状況~

ども。こんばんは~♫
あなたの心の恋人、Kanaさんですぅ~(゚∀゚)アヒャアヒャアヒャ

f:id:jpnumachan5555:20210614164426j:plain
鎌倉のどっかのお店(だめだ、全然思い出せんw)


今日は朝からヨメちゃんが行方不明となるトラブルから一日が始まりましたが、何事もなくてエガったwww。


週末のKanaさん。日曜はこのタイトルで行こうと思います。
今日はこんなメニューでいかがでしょう?

品川AP不良入居者の対応の顛末(簡単に)

コイツのお話は、以前のこの記事で少し触れております。
今回、ようやく一定の顛末を迎えたので皆さんにも共有です。
サラリと行きましょう!!!

kanaloa.hatenablog.com


全開触れた、契約更新の条件。
なんと、彼は頑張ってクリアしてきました。( ゚д゚)ヤリヤガッタ。コイツ。


ちゃんと、緊急連絡先も確保(友人のお蕎麦屋さんの店長ってのが微妙ですが、管理会社はそのお店も確認、直接連絡して彼の連絡手段として担保してくれることを約束つけてくれてます。)、賃料UP(+2000円)も了承。
今月分も+2000円で振り込み。


どうやら仕事も先日ボクが彼のセンスが光る領域の仕事を少しずつ始めているようで、
このまま良い方向に向かってくれると良いのですが。


ま、とにかく、かれはボクらが提示した少々きつめの条件をクリアしました。
これはビジネス。追い出す理由はないです。なので住んで頂くことになりました。
ただ、コレでもまだ、この部屋は破格(周辺相場-4000円はしてます。年間48000円の収益損してるようなもんすからねー)。次の2年後の更新時に更に+2000円~4000円を提示する予定。


また、今後も監視は続けていきましょうということで管理会社の担当さんとは認識を合わせて、本件、一旦終了です。
これから不動産賃貸経営を取り組もうとしているあなた。
こういうリアルな「買ってからの地道な業務」も是非知っておいていただきたく、共有させていただきました。

f:id:jpnumachan5555:20210404220228j:plain
仏のKanaさん降臨でございますwww。

湘南賃貸併用状況(すぐ終わりますw)


こちらはすでにツイッターで共有させていただいている通りです。
7/12(つまり明日!)から着工ということです。
やはり、ウッドショックの影響を少なからず受けているということらしいです。プレカット工場からの資材供給のタイミングが遅れたらしく、これに基礎工事を合わせるため、当初7月初旬着工がこの日にズレたということらしいです。


なんか、ボクの中では設計が終わった時点、なんかやりきった感があり、なんか実感がないのですがw、
いや、ホントこれからなんですよね。


f:id:jpnumachan5555:20210711193327j:plain

先日、水道がついてましたけど。


これから基礎づくりでゴリゴリ職人さんが動いて、それが完了したら上モノの建築が始まります。
これからは、可能な限り週1で現場に足を運ぼうとおもいます。
できれば、工程(マイルストーン)を把握して、問題・課題等管理したいところですが、、、


ちょっとでしゃばりなきもします(建築のトーシロに横からワチャワチャ言われたら、イラつくでしょうしw)ので、ポイントを外さない、また、今年から住宅ローン控除を確実にとっていきたいので、なんだったけ、ローンなんとか(だめだ思い出せんけど、控除獲得のエビデンスです。ハヒ)を確保してきっちり対応していきたいと思います。


顔を出して、ちょいと差し入れして、現場の職人さんとコミュニケーションとる。
そんな感じで愉しんでいきたいと思います。
※愉しんで仕事するチームは、製品品質も何故か良いってのが、ボクのものづくりの経験から得た見識です。とにかく現場の職人さんに愉しんでもらって、きっちり予定どおり、かつ、品質の良い仕事をしてもらえるよう、場作りに徹しようと思います。

f:id:jpnumachan5555:20210523212633j:plain
夏が待ち遠しい。今年はどんな素敵な物語が若者の間で紡がれるのか♫

湘南新規物件事業計画について

さて、こちらも現在取り組んでいる、先日共有させていただいた、湘南の新規物件について。
事業計画をもう少しブラッシュアップ中です。

kanaloa.hatenablog.com


既に、信金さんの支店長&融資主任さんにはざっくりとした事業戦略についてはお話しています。
が、今後融資の条件を詰めていく際に、おそらくもっと確度の高い事業計画を求められると想定しています。


少しだけこの案件のお話を共有させていただくと、
敷地内に、貸家、アパートが存在していて、こちらは新し目で満室。
しばらくはこのままの運用で行けると思っていますが、


課題はもう一つの建物について。
ちょっとしたヴィンテージものの建物で(現時点はこの程度の情報ですんません)、これをどう料理して売上と損益を向上していくかが課題です。


幸い、ボクの同志の方々について、そのジャンル、また、その業界のプロフェッショナルが揃っておりますから(ほんと、これも「ご縁」の為せる技だと思ってます。感謝の言葉しかないです。m(_ _)m )、


・ボクのやりたいこと(アイディア)へのアドバイス
・アイディア実現のためのアドバイス


コレを無償でいただけているというのが本当にありがたい。。。(人-)謝謝(-人)謝謝


詳しくは運営方針は言えませんが、要は


・固く確実に行くか?
・リスクをとって攻めるか?(リターンを取りに行く)


この2つです(当たり前かwww)。
この物件は駅から近いということもあり、いずれのシナリオも成り立ちますが、
事業計画としてどちらが信金さんに受けが良いのか、このへんは正直わからないですね。


現状は前者の方針で賃料も固く行く方向で説明していますが、、、
利回りがそれなりになってしまうのが悩み。。。


ボクはこれを「不動産投資(資産形成)」ではなく、
「賃貸経営として立派な事業」を目指して事業を立ち上げようとしてますってのを強く説明していくつもり。


そういえば、同じタイミングで、同志ケルンさんが、素敵なことを書かれていましたよ。


cairnlcc.hatenablog.com

シンプルに語られておられますが、うちに秘める情熱を感じます。ひたむきなケルンさんが大好きです。奥様とは是非仲良くしてくださいwww。


信金さんは、基本的には地域経済を回していかれる立場の金融機関。
地銀さんも本来はそういう役割を果たすべきであり(もう少し広域のという意味で)、是非そう合ってほしいのですが、昨今の融資姿勢を見ていると、「本当に金融機関の使命を果たそうとされているのか?」と疑問に思うこともあります。


いろいろな事情が重なっているのであろうな、、実際歯痒い思いもされているのだろうなと思うと、あまり強くは言えません。。是非今後の奮起を期待しております!


一方、少なくとも、私が相談をさせていただいている信金さんは、
いずれも地域貢献を明確に謳っておられて、地域経済への貢献をド真剣に考えている経営者への融資はなんとしても通してあげたい、という強い意志で取り組んでいただいている。そんな印象を受けます。


ボクは今年の暮れには湘南に完全に根っこをはやし、
湘南エリアへ、「住む」を通じて「湘南を愛するあらゆる世代が成し遂げたい様々なコトを実現する」ことを後押ししていくことで貢献していこうと腹をくくりました。


なので、基本的には信金さんとのお付き合いが中心となると思います。あと、ちょいと考えているのはJAさん。
なかなか間口は狭そうですが、これもまた、地域密着のの巨大な金融組織ですからね。
一度JAにはお話して、収益物件に関する融資もやりまっせーみたいな話はちょいと伺っていますから、なんとかこのパスも構築して行こうと画策中です。


今後少しずつ、事業規模を拡大していきたいですので、ある程度レバレッジは効かせていく必要があります。
なので、現金での収益物件購入はもうやらないと思います。(ヨメちゃんの横須賀戸建てが最初で最後)


まだまだ、全然雲をつかむような状況ではありますが、
常に頭と体を回しておこうと思います。



大きい目標があるなら、地獄の暑さもボクにとっては天然のサウナなのです。(いい感じに「ととのいました」がw)

f:id:jpnumachan5555:20210404214944j:plain
夏の平日にお休みとって、また同志で語り合いたいっすね!!!


てことで、今月は結構頑張ってブログ更新中が続きます。
応援のクリックをお願いします!!!
(ウソですwww。良かったらツイッタフォローお願いしまーす(-人-))