愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南賃貸併用 近況報告(かんたんに)~Kanaさん湘南移住実行の記録5~

5月最後のUPでございやす。°д°)ラリホ~~~

f:id:jpnumachan5555:20210531194218j:plain
茅ヶ崎さんぽで見つけたCoolなポスター


湘南賃貸併用は、先日、無事地鎮祭を終え、建物の設計はFIX(外構はまだ遊びがあります)。
現在建物の融資の審査に差し掛かっております。


緑の都銀さんに今回の物件(土地+建物)を融資頂いております。
決済の仕組み等は、最近のDXブームに合わせているのか、ほとんどがWEB(てか、スマホ)でサクサク進む感じで、土地決済のときはあまりの速さに唖然としたものです。
○○○○マン円の金額がスマホ上で右に左に行く様を見ると、「お金ってなんだろう」って改めて考えさせられる次第です。


今回、建物は全部で3階の決済をします。3:3:4の割合での支払い。
金消手続きが6月の中頃を予定しており、決済がその数日後。
新築の決済って始めてなもんで、建物の決済時は、ボクらは銀行に行く必要がないそうですね。
(しらんかった。°д°)ムハー )


金消手続きの際に、伝票を書いておけば、当日勝手に、工務店さんの口座に振り込まれるそうです。


2回めも軽く伝票切って振り込み。
3回めの最後に改めて銀行いってシメの振り込み。


都銀さんの決済は本当にあっけにとられるほどシンプルです。中古物件の決済では、ひたすら


「住所」→「ハンコ」
「住所」→「ハンコ」
「住所」→「ハンコ」
「住所」→「ハンコ」
・・・(`Д´#)ノ ムキー!!&腱鞘炎直前!


となりますが、これが一切ないのですよね。
銀行さんもIT化の合理化ってとてもハードル高いと思いますが(技術的というよりも、レガシーシステムがもたらす ”イヤ、かんたんにシステム変えらんねーから (- -#)” 的な精神的ハードルが高いと思われ)、
これだけ進化しているのですから、頭が下がります。


地銀さん・信金さんも是非跡に続いてほしかです。
(そのためのSIerが日本にはちゃんといて、しっかりサポートしてくれると思いますよ)


f:id:jpnumachan5555:20210531205905j:plain
茅ヶ崎で見つけたこぢんまりとしたパン屋さん。こういうお店が多い、愛せる街です。


今日ちょっとだけ、審査の資料でプチトラブルありました。
ボク、個人で不動産賃貸経営をやっていることはちゃんと銀行さんに説明して、今回の融資を取り付けています。
で、20年度の納税証明書がそろそろ出ているはず、という銀行さんの審査部からの問いかけがあったらしく、


「イヤ、今回コロナで4末に自動引落ができなくて、今日だからまだ取れないっすよ」


というのがどうにも伝わらずに、あいだの担当のオジサマを右往左往させてしまいました。
ちょっとおとぼけ感のある担当のオジサマですが、昭和のいい感じの人って感じ。
なんとか審査部を説得してもらって、審査確定後に納税証明書を後日送付とする、
で納得してもらいました。フー。


まー、審査部なんだからそのくらいの情勢はしっておいてもらってもいいかなー、ってちょっとだけ不満です。
が、まぁ、お互い様なんで、きちんとフォローし合う関係を築くことも大事。
先程、通帳見たら、予定額がちゃんと引き落とされていたので、
確定申告書の納税額と、通帳の額(国税納付の記載あり)をスキャンして、こいつを当面のエビデンスとして銀行さんに送付します。


しかし、新しく弊社に導入したEPSONのプリンタが快適快適。
結局インクジェットにしましたが、タンク型のインク(数年交換不要らしいっすよ)、A4ー>A3印刷、自動両面印刷、スキャン機能(to Cloud, to PC )と非常に便利。
弊社代表のヨメちゃんがお気にいりです。♪d(´▽`)b♪ アンタ、イイノカッタワネェ。ゴホウビニ、ナットウアゲル。


www.epson.jp

個人事業主・零細法人レベルならこれで十分!(アフィリじゃねすよ)


ということで、湘南賃貸併用のおはなしは、6月の中頃までは「待ち」のスタンスとなります。


先日、持続化補助金の申請作業も無事終えましたので、
明日からは、当面物件さがしの再開となります。


f:id:jpnumachan5555:20210531205318j:plain


「DIE WITH ZERO」


も来たことですし、久々に読書としけこもうかな。
ホントは海沿いカフェで、海風に吹かれながら、コーヒー片手にゆっくり読みたいところ。


※休みとってやったろうかしらwww。


では、これから、実家の宮崎から届いた、マンゴーを家族でいただきます。


では、おやすみなさい。