愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

Kanaさん湘南移住計画実行着手であります!!~自由に、そして楽しく生きるために~

こんにちは。Kanaさんです。
最初にスンマセン。ちょっと長文(約6000文字)す。コーヒでも飲みながらどうぞ!!


昨日は、ツィ仲間関東連合(って今勝手に作りましたw)の3人の洗練された経営者(皆さん法人をもたれているので)さんと懇親会を開催。


以下、ハンネのあいうえお順に。

■同志、ケルンさん。

■同志、ニッツ兄さん。

■同志、プレさん。


ニッツ兄さんは初めて(オンラインですが)リアルにお会いしました。
素敵なお方でしたw。


いずれの方も、建築業界(でいいのかしら)の経験をお持ちで、皆さん法人でバリバリやられているので、法人駆け出しのボクにはいつお話伺っても学びがあり、新鮮です。
また機会を見つけてご一緒させてください。
#こんな感じで、基本的にはツィでつながった方がとゆるい「懇親会」ってのを不定期にやってます。もし「俺(あたし)も混ぜてー!!」ってかた、いらっしゃれば、ツィで直接メッセくださいね♫


全国津々浦々、いまはオンラインでお会いすることが可能ですから、関東に限らず、他のエリアの方、気軽におこえがけくださいねー。
「来る者拒まず、さるもの追わず」がボクのモットーです。よろしく!!


さて、こんな感じで週末を過ごしてきましたが、
我がブログ・ツィフォロー頂いている方々に、ご報告です。


前回の記事でこんな内容触れていたと思います。

kanaloa.hatenablog.com

4.○○○に△△△△を計画


これのネタです。
昨日土曜日に金融機関に足を運んでいたのもこれが理由です。


てことで、
ボク、湘南に移住します。(ヤホーィ)。

f:id:jpnumachan5555:20210131152201j:plain
可愛いイラスト見っけた。(ここは鎌高まえですね♫)


ちなみに、土地からの新築やります。住宅ローンで。
今日はあまり突っ込んだ話はしませんが、今後ご興味がある方にとって、何かしら参考になるかと思いますので、
以下の見出しで気になる方は、お付き合いいただけるとありがたいです。

湘南移住の理由・背景

さて、ボクの湘南移住を思い立った理由・背景を少し触れておきます。
いきなり身も蓋もないことを書きますが。。。


『エェ、湘南が大好きだから。』


これだけですw。
もっともらしい理由ならいくらでも書けますが、いろいろ削ぎ落とすと、上記しか残らんのです。
アルピニストがなんで山登るのと聞かれたら「え?そこに山があるからっしょ」と近い感覚です。


中・高でサザンオールスターズを知り、歌に出てくる湘南の名所に憧れを抱き、
大学は残念ながら千葉の内陸部の大学で、貧乏だったので湘南には遊びに行くチャンスがなかったのですが、
社会人になって、友人と江ノ島をホームゲレンデとしてウィンドサーフィンを10数年続ける中で、


湘南のローカルのおっちゃんとかと仲良しになり、あのゆる~く、テキトーなおっちゃんたち(でも、カッコイ)のあの雰囲気に影響を受けて、「いつかは、湘南で、昼間っから(ボクはお酒弱いので)コーヒー飲みながらビーサンでウロウロしていたい」という目標ができてました。自分の好きなことやりながら、ね。


そういう背景もあり、人一倍湘南への思いは強い一人だと思ってます。


そういうこともあり、湘南地区で「自分でやりたいスタイルの賃貸経営」をやりたいと思い、
数年前から、チャレンジしていたのですが、5年ほど前、そして昨年、と新築のトライアルはいずれも苦汁をなめさせられました。
(失敗とはおもってまへん。)


そんな中、ふと気づくとボクはアラフィフ。おー、あんまり好きなことやれる時間ないやん。
というちょっとだけの危機感をぼんやり持っていました。


で、ふとムスッコと中学の話になった際、湘南のとある学校に進みたいという珍しく本人から意思表示もあり、
昨年から始まったコロナのおかげで、完全リモートワークにってしまったことも重なり、


「そっか、じゃぁ、今住んでいるところにしがみつく理由はないわな。
 じゃ、住みたいところ、そうだ、湘南に移住しよう」


と決断したというのが決断のかんたんな経緯となります。

禁断の賃貸併用を建てますw

で、湘南に移住するなら、自分なりのスタイルを予算の許せる範囲で、せっかくこれまでやりたかった、「湘南での自宅づくり」を基本としつつ、


「できるだけ、やりたいスタイルの賃貸経営も実現する」


ことを狙い、賃貸併用を考えるようになりました。


賃貸併用については、いろんな方々がご意見を出されていますが、それぞれの意見にちゃんと理由があり納得がいきます。
ボクも異存ありません。


納得の上でボクなりの考え方に基づき、「それでも賃貸併用をやるだけの理由がある」からこそのチャレンジです。


でも、やっぱし、
『エェ、湘南が大好きだから。』
に集約されるんですがw。


ここは、また別途触れたいと思います。

どんなスタイルの賃貸併用を計画中か?

賃貸併用は、皆さん御存知の通り、自宅部分が51%以上でないといけません。
それを前提に、


「サーファーズスタイル」


の賃貸併用を考えています。ベタですけど、すいません、やりたいことやらせてくださいw。
えっとね、理由は、


『かっこいいからw。』


今、このスタイルのおうちって湘南エリアにホント増えてきています。
ラップサイディングのあのシャレオツな感じのアレですw。


ですが、賃貸併用という視点では、このスタイルの物件はボクが知る限り少ないと思ってます。
これを体現してみようかということです。


現在、地元の工務店さん(3つほど、ご意見をかわさせていただいたところから1社に絞りました)とゴリゴリやってます。
ここを選択した理由はいくつかありますが、一つ上げるとすれば、


『ちょっとだけかっこいい物件をちょっと頑張って創る』


という価値観が合ったから、というところです。
実際、価値観が合うので、zoomや、Face to Faceでのディスカッションでは毎回楽しく、双方で「ウーン」と言いながら設計をしています。


間取りは、あえて、1階を2部屋(1LDKx2)、2階を自宅としています。
これはそれなりの理由と戦略がボクにはあります(追って共有しますね)。

マイルストーンは?(計画について)


昨日金融機関の土地の金消契約が終わり、近く、土地の決済を行う段階です。
まだFIXしていませんが、おそらく春頃には着工となる運び。


11月、遅くとも12月には完成していると思います。


また、これに併せ、地元の客付け業者さんを調査して、このエリアに価値ある物件を建て、相応の家賃で募集をかけてくれる価値観の合うところを見つけました、現在その方々のご意見を伺いつつ、


また、冒頭の諸先輩方のご意見も伺いつつ、予算的に、自分でいいなーと思った点を反映しながら創り込みを続けてます。


おそらく2月くらいには、詳細なプランが練り上がっているのかな。
今、間取りはだいたい終わって、細かい収納とか、動線周りの確認を実施中です。
今後は、肝の電機関係の配線、ネットワーク設計、以後詳細デザインの詰といったところでしょうか。


えー、むちゃくちゃ面白いです!!!
というか、ヨメちゃんの入れ込みがすごくて引きますwww。

金融機関はどこ?条件は?


当初の候補は、

でしたが、結局SMBCさんに決定しました。
ポイントは、

  • 金利( 0.5%, 33年(土地), 32年(建物) )
  • 建物のつなぎ融資が可能である
  • 団信付き


単に金利であれば、auじぶん銀行とか、SBI銀行とか、が有利ですが、確かつなぎ融資等ができず諦めた経緯があります。
あと、そもそも賃貸併用はしない、ですしね。確か。

金融機関選定の経緯についても別途まとめてみます。
ま、すべての金融機関にアタックする時間は、土地の買付の都合であまりなかったので実際に動けたのは上記の金融機関のみ。
それでも参考になればと思いまとめてみますね。

今日のまとめ

昨年の夏頃から、この土地をマークしておりまして、工務店探しに勤しんでいたのですが、
なかなか収支面で納得がいく(賃貸併用なので収支と言っても、持ち出しがない程度ですよ)ものに仕上がらず、
頭を抱えていたところ、上記工務店さんにたどり着きました。


土地購入までもちょっとした紆余曲折ありましたが、
購入できるときはこんなもんかという感じです。


現状土地の売買契約→土地の金銭消費貸借契約が終わった段階です。
建物は工務店との契約と建築確認申請後に金融機関との契約、となります。


ここからが、ゼロから物を作り上げる楽しさ満点の時間です。
無論、コストとやりたいこととの戦いになりますが、今の所工務店さんとも建設的にゴリゴリ意見ぶつけ合ってますし、
地元の客付け業者との関係も良好なので、これを継続していきます。


賃貸併用は、正直、儲けることはできません。
目標は単体でほぼ持ち出しなし(他同等物件と同じ賃料同等レベルで)。
これをベースに、どこまで1階の物件の価値を上げていけるか?
これができればOKです。


なお、今住んでいるお家は無借金なので、これを貸し出します。売却も考えていたのですが、昨年法人で購入した借地の担保不足部分に一部使っているので、できなくなっちゃいました。
(ま、これはこれで、空き担保結構あるので、法人で買い進める際の武器として徹底活用w)


場所は客付けは難なくできる自信あります(たぶんw)。
この家賃を加えれば、実質プラス。


ちなみに、SBMCの口座には多めの現金をおいて、土地の支払いを開始します。(1年分の元本+金利分を入れちゃいました)


さて、いよいよ実弾がなくなり始めてますがw,
まぁ、お題にも書いたのですが、年齢ももうあまり若くなく、趣味と実益をとり、何より自分のやりたいことを少し優先させたいと思います。


また、もう一つは、この地域にガッツリ根をはやして、地元の金融機関や、志を同じくする業者様との連携を強めていき、法人としての土台を作り上げていくこともこの移住計画の「裏の本質的な目的」として考えています。


これが完成すれば、来年の今頃は、朝は波乗りor朝マヅメの釣り、たまにコワーキングスペースとかでテレワーク。
ちょっと足を伸ばせば三浦方面やら、西湘や、箱根や伊豆へのマイクロツーリズムにワーケーション、
いろんな選択肢が広がっていきます。


不動産賃貸経営をやっていなければ決して実現できなかったこと。
不動産賃貸経営を通じて知り合った方々がいたからこそできた発想。
本当にこの境遇に感謝しつつ、


とにかく

規模や売上・収益にほどほどにこだわりつつ、
 最も大事なのは、いかに、仲間・家族、そして自分が自由で・楽しく生きていくことができるか?
  これに最もフォーカスを当てて生きていく。


これを実行していきたいと思います。
完全独立だろうが、リーマン兼業だろうが関係ないと思います。
とにかく、楽しく参りましょうや!


ちゅうことで、今年もいろいろ活動ありますが、湘南移住についてもチョコチョコ共有してまいりまーす。


f:id:jpnumachan5555:20210131173741j:plain


リアルタイムな共有は主にツイッターで垂れ流しますんで、フォロー&気軽にメッセもよろしゅうにw。



そんじゃ、また!!!