湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

賃貸アパートに光回線導入を計画。~光回線といっても結構複雑なのよね~

こんばんは。kanaさんです。
しかし冷え込みますね。(^^;
北陸エリアでは大雪で大変な大家さんがいらっしゃると思います。
雪かき等、大変だと思いますが、とにかくお怪我をなさらぬよう。


さて、今、とある物件に光回線の新規導入を計画しています。


戸数は少ないのですが、立派なアパート(扱い)になるはずです。


昨今のネット事情を踏まえ、将来の通信を考えてみました。


YoutubeNetflixをはじめとした動画サイトが広く認知され、ひと昔前の通信帯域(xDSLとかね)では、まったく追い付かない時代。(ADSLで8Mbpsでヒャッハー!って騒いでいたのは遠い昔の話w)


僕が住んでいるマンションもBフレッツ(VDSL方式)になっておりますが、
VDSLはマンションまで光回線、そこから電話線でつなぐ、、、という、、
ボトルネックがここにある状態。
結構こういうマンション、日本中にあるんじゃないかしら。


ちなみに、今の僕の家のマンションのベンチマーク性能は以下。

f:id:jpnumachan5555:20210111212630p:plain
71Mbpsなら結構頑張ってる方じゃないかな。


一応、4K動画をダウンロードできる条件はクリアしてますが、夜の11時頃になると、結構とろくなるんですよねw。
(100戸以上でシェアしているから)


そんな感じで、我が家のマンションも早く完全光化したいところです。
(他のおうちのじっちゃま・ばっちゃまーずが、必要性を感じないのでまだ先だろうなー)


てことで、今自分の賃貸アパートに新規に光回線を導入しようとしてます。


理想の要件はこんな感じ。

  • できれば、各戸独立したネットワーク
  • できれば、安定した平均速度を確保


多分、2個めの要件は難しいでしょう(独立して契約は結構高くなるはず)。
なのでそれを除く2つを満たす回線業者を探していました。


NTTコラボ系(OCN光とか、ソフトバンク光)などは、NTT回線を使用しているため、集中しちゃうと当然そこで性能がボトルネックとなるはず。以下の動画見るとわかりやすいです。

youtu.be
アバターのはるかちゃんのファンです。^^;

てことで、現在上記動画に紹介されているように、NTTのダークファイバ―を使って独自サービスを展開しているNuro光と、関東での独立した光回線を持っている(もと、東京電力光回線を譲り受けた)auひかりを検討していました。


youtu.be
上記の比較動画がわかりやすくて好きです。


ということで、Nuro 光 or auひかりが、僕のこの物件のエリアではどちらも検討対象に入りますが、トータルのサービス力でいくと現状Nuro なのかなぁということで、現在Nuro 光を第一候補としています。


で、Nuro光のサイトをウリウリ読み込んでいたわけですが、、、ふと見ると、
チャットの画面が右下に。。

f:id:jpnumachan5555:20210111214817p:plain
ま、まさか、おバカさんなAIボットじゃねーよな。。。


よくある、頭悪いAIに相手されるのかと思ってドキドキしながら要望を書き込んだところ、
ちゃんと、サポセンの担当さんがチャットでお相手してくれました。


「あ、あの、〇〇市の〇〇というエリアのアパートに御社のシステムを導入したのですが、
 どういった手続きを踏んでいけばよろしいのでしょう?」


と質問したところ、

『お手数ですが、こちらの電話番号にお願いできますか?』

と華麗にパスを出され、、、

さらに、その電話にかけたところ、


『大変申し訳ありません、集合住宅用のNuroは別の担当部署が管轄しておりますので、以下に示します番号に明日以降改めてご確認お願いできますでしょうか?』


ということで、ようやく、目指す相手にアクセスできそうですw。


今回このシステム導入で、少なくとも個人で引ける回線としてはある意味最強となるNuro光
ホントは部屋ごとに独立で契約して(要は、それぞれ別の光回線を引くことにして、互いに干渉しないようにして)今後のデータ増大の時代に一歩先んじて対応したいというのが理想ですが、、、


見たところ、1回線あたり、5000円弱だし、たぶん、様々なサービスが個人との契約になるはずだから、
僕が3本契約したとしたら、僕個人へのサービスとなり、入居者は例えば5本分のセキュリティソフトのライセンスだとか、その他のキャンペーンの恩恵にあずかれないので、もったいない。


なので、やはり、集合住宅向けの契約として、入居者全体に恩恵がいきわたるようにするしかないなと。


細かい仕組みは、明日あらためてNuroの担当さんに聞くことになると思いますが、
おそらくは、一本の光回線を契約して、部屋数でシェアする形になるんだと思います。


Nuro光はデフォで下り最大2Gbpsなので、それでも結構早いのですが、金額的に折り合いがつけば、6Gbpsの回線も用意されているので、(10Gbps, 20Gbpsもあるけど、きっと高いでしょう)これであればしばらくは大丈夫かなぁという感じです。


ただし、Nuro光、工事期間が(ダークファイバーを使うこともあり)NTT光コラボ系よりも長くなる傾向があるらしく2か月~下手すると1年つながらないということもあり(まぁ、これは最悪のケースだと思うけど)若干本件で炎上したこともあるらしく、


このコロナ禍のなか、タイムリーにこの回線工事を実施するには大家側にも一定の知識が必要な気がします。
といっても、段取り力、がほとんどだと思うけど。


なんか、Nuroとかauに触発される形で、NTTも10Gbpsを焦って提供している感が満チキですが、どうも内容を見ているとイマイチ(てか、たぶん僕の物件はサービスエリア外だし、プロバイダは限られるしだしで、あまりお勧めしない)な気がします。


youtu.be
→はるかちゃんもそう言ってるw。


てことで、今後Nuro光の検討を進めていきますが、
もし、同じようにこれから光回線を集合住宅に適用してみようというかたで、主に以下のエリアで活躍されている大家仲間の皆さま、今後の僕の活動にご注目w。

f:id:jpnumachan5555:20210111222222p:plain
Kanaさんは神奈川で活躍中だ!


テレワークも今後やり方、使われ方が進化していくでしょうし、(VR会議とか、気持ちわりーけど、現実的にありえるかもしれんし)、
なにより、ゲームの世界や、エンタメ、医療といった世界ではより大容量データを必要とする時代が確実にやってきます。(情報量命ですからね)


現状はベストエフォートなネットワークですが、いずれは、個人でも固定速度を保証したサービス内容ってもの見えてくるかもしれませんね。


いち早くそういった動向・サービスをキャッチして、これをデフォのサービスとして提供できるように僕も今後活動していきたいと思います。


無論、これは物件の商品設定にもよりますけどねきっと。
ネットに敏感じゃない人であれば、通常のベストエフォートでかまわんし、もしくは、「別におれっちは、無線インフラ( 携帯のインフラという意味ね )でも構わんし」という層もいるでしょうから、


youtubeを240Pでみれりゃ御の字ってそうもいますからね。
それぞれのニーズに合わせて対応していくことが大事なんだと思います。
でもかんでも「最先端!!」というのもまた、考慮に欠けているともいえると思います。


あと、、、10Gbpsだから全部早い!ってのも違いますから、ご注意。
通信環境(性能)って、


  • 自分の端末(PCだったり、スマホだったり)
  • 使っているケーブル規格だったり
  • 使っている無線LANルータ性能(もしくは無線規格)だったり
  • 使っているサービスのサーバー性能だったり
  • 使っているサービスまでの距離(通信遅延に反映されます)だったり
  • 使っているネットへの参加者数だったり


様々な要素が絡んで性能は決まりますから。。


光回線・ネット性能といっても、簡単じゃないんですよね。。
最適な環境を用意して、最適な性能を得ていく、そういう風に考えていくべきだと思います。


てことで、続きは明日以降w。


おやすみなさい!!!