湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

謹賀新年。今年もゆるーく、ながぁく、よろしくお願い致します。~あと、抱負も~

謹賀新年。今年もゆるーく、ながぁく、よろしくお願い致します。
毎年、正月三が日は、ダラダラ時間を使ってしまって、無意識にネットの世界と疎遠になりがちなんですが、、、
まー、厳かな正月ってのも悪くないっすよね。


さて、今年も残すところあと、360日程度となってしまいました。
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。


コロナ禍の中、皆さんそれぞれ思うところがあり、それぞれの生き方に邁進されていると思います。


私も同じく、いろいろ考えながら、最適な探しつつ人生を歩んでおる真っ最中です。
そういった中、今年の抱負を立ててみました。


ちなみに、抱負って、

抱負とは、心中に持つ決意・計画などを指します。ですから、「○○になりたい、したい」だけで終わるのは、正しい抱負とはいえません。

抱負を述べる際は「○○になれるよう、△△する」と、具体的に述べることが大切です。目標を達成するためにどんな努力をするのか、どんな行動をとるのかというプロセスこそが、抱負では重視されるのです。

"今年の抱負は?今さら聞けない「抱負」の意味と正しい使い方"*1
とのことです。なので具体的な目標設定だったんですね。何となく使っていました。反省w。


でが改めて。

1.新たにアパートを新古問わず4棟ゲット!!

大きく出ちゃいましたw。
昨年は2棟ゲット目標に対して、1棟ゲット。50%の達成率でした。自分なりに精力的に活動はしていたものの、なかなか結果がでない年となりましたが、それを踏まえて敢えて4棟を設定。
昨年より、さらに精力的、かつ、効率的に活動していく必要があります。


今あるすべてのビジネスパスを通じて、また法人格を活用して何とか4棟ゲットしたいと考えています。
これが可能になるのであれば、今ある90%の手持ち資産を交換してもいいと思っています。10%は生活・息子の進学予備資金として蓄えておく必要があるという考え方を反映しています。


理想は2棟が新築、2棟が築古(新古含む)でしょうか。
あまり古い物件をそろえすぎると、税金面で苦しくなる場面も見えてくるんじゃないかなと考えているので。
この辺は自己資金割合にもよると思いますが、端的には減価償却が絡んでくると思うためです。
デッドクロスを頭の片隅において、数字をにらめっこしつつ適切な判断・対応をしていきたいと思います。

2.法人へ個人のアパートの建物を売却

これは、昨年やろうと思ってできなかった話。もともと物件丸ごと個人から法人に売却したろうか、そのうえで、個人の自己資金を増やして、かつ、法人の売上アップ、、、と行きたいところでしたが、


いろいろ税理士の先生とかと相談していると、土地+建物の売却はお金ばかり消えていくのでやる意味なしと判断。
建物の売却であれば、具体的に意味が出てくると思い、これを実行に移そうとしていましたが、
9月から年末にかけて、借地権やら他のイベントやらで隅に追いやられてしまい(法人設立作業とか)、
今年これを実行に移そうと考えました。

3.動画編集技術を身に着ける

Kanaさん的には、このトライが一番ワクワクしてますw。
昨今、YoutubeVloggerが活躍されているのを横目に見てて、やはりこの動画のジャンルってのは楽しそうでドンドン惹かれてきておりました。


たまたま、仲良くさせていただいている、chiyoさん、
twitter.com
の、
youtu.be

をみて、

『ウホー、ちょーカッケー!!僕もこんなん作りたい!!』

とインスパイア―されてしまいました。

他にもいろんな方が、動画で様々なアピールされているようで、今後もっともっとワクワクな世界が広がりそうで楽しみです。
僕は、シネマティックな動画が好きなので、そのテイストで、どちらかというと、僕が創ろうとする物件の「街」をうまくアピールしていける動画(なんでしょ、物件自体というよりも、この街に住んでみたらどう!!楽しいよ!ワクワクするよ!未来が開けるかもよ!!この街に住みたくなったら、ここに相談してみなよ!って感じで、僕の物件に誘うみたいなwそんな動画)を作ってみたいと思ってます。


すでに、動画アプリ『Davinci Resolve』を導入し、お試しで動画編集にチャレンジ中です。
ただ、、今使っているカメラが、以下

fujifilm-x.com


なので、4K対応とはいえ、手ブレまくるわ、フォーカスがうまくいかんわ(腕の問題かもですがw)で、、、
個人的には、これが超ほしいぃーー。

www.sony.jp


目指すイメージはこれだ。

youtu.be


さすがに無理かなー ^^; でも、チャレンジはしてみよう。
素敵な女子デルモも募集しようかなw。

うまく、「街」と「時」を表現できる動画が創れたら最高ですね。
ま、これはほんと趣味ですけど、楽しいことを目いっぱいやりたいので、出来はともかく、生暖かく見守ってくれると幸いですw。

4.リーマン卒業の為の準備開始

昨年に続き、着々と進めます。
僕が身を置く業界、、、てか、仕事ですが、年々と市場が先細り感あり、皆、必死で戦っていますが、やはりどこかで限界がくると考えています。
あと数年、この業界に身を置くつもりではありますが、昨年同様、どっぷり浸かることはせず、
必要とされながらも、いつでも身を引く準備を整えていこうかと考えています。
★ただし、エンドユーザには絶対迷惑をかけないようにします!★

5.ツィ仲間とできるだけリアルな世界で会い、未来を語らう!

そして最後はこれ。


ホントは、新年会を企画して、同志の方々と今年のお話をリアルに語らいたいところでしたが、今回は国の緊急自他宣言も予測されるため急遽リモートでの開催に切り替えるところ。


コロナ禍で、どうにもこうにもという状況ですが、それでも何とかこれを克服するときは来るはず。
その時は大いに飲んで・語らっていきたいと思います。


僕の今の同志の方々は、ほぼツイッター(ブログ経由からもあり)からのつながりです。
いずれの方も、志高く、日々理想と現実のはざまで悩み、戦い、一歩ずつ前に進み光を掴もうとする方々です。
規模も属性も地域も戦うスタイルも関係なく、本当に皆さん素晴らしい!!


規模とかそんなんじゃなく、その「戦う姿・輝く姿」に負けぬよう、僕も前に進み続けます。
よろしくお願いします。


twitter.com
↑ 気楽にフォローしてください。また、気軽にメッセください。結構僕、喜びます♬

6.そして、家族は僕の基本です♪ハグを忘れずに。

僕の不動産賃貸経営の力の源泉は、「家族」。
法人社長になったヨメちゃんも、最近、電子ピアノに没頭中の天才ムスッコも、僕にとって「宝」です。
ときに(ほぼ毎日)ヨメちゃんにどやされながらも、ボケて、忘れ物の多いムスッコも、大切にして、
嫌がられても、「ハグ」は忘れないようにします。(ハグなき家族に笑顔なし!と僕は常々思っとります!!)


てことで、今年もこんな Kanaさん( kanaloaさんじゃないよ )をゆるく、ながぁ~く、よろしくお願いします!!


°д°)ムハー。