湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

大バーゲンセール。僕は待っています。。(;゚Д゚)一体いつ売出しが始まるのー?

最近、ヤマタツのベストを借りて、すげーいい気分。やっぱ、夏はヤマタツっすね。
これに鈴木英人タペストリーを飾った日にゃぁ。。気持ちは南国だぜぃ。


こんな、「常夏なレジ」を作ってみてもいいかもですね。


賃貸不動産市場がアゲアゲ相場になってから、はや5年近くなりますかね。
僕は確か2017年位から「そろそろ下がる」「もう少しで下がる」と言い続けていましたが、


ん?「もう少しで下がると思うんだが、、、」「あれ?なんで下がらないんだ?」「チキショー!!」


という感じでなーかなか下がらなかったです。所詮僕レベルの市況の読み方では足らんということですね。
と、自覚をしていたので、もっとデータを駆使している方の様々な情報を読みながら、「大局はどこにあるのか?」
を考えてきました。


いくつかの情報ソースの方々のベクトルが概ね揃ってきました。


どうやら、今年の暮あたりから来年が見ものだそうですね。


「なんだよ、オリンピクが終わるってやつと一緒じゃねーかよ。」


と思ったあなた、チッチッチ、オリンピックなんてどーでもいいんです。
成熟した日本経済には大した効果ないですって。


そうじゃなく、僕は日本というよりも、(日本の経済自体は強いと思いますよ)世界全体を見渡したときに、リセッションのタイミングが上記になんじゃねーかと考える人が多くなってきた。だから、経済もそっちの方向に向かうのだ、と思うのです。


景気の波=マスが考える経済の方向性


と考えたとき、マス(ココでは世界かな)の状況は非常に悪い方向に向かう要素しかないのですよ。
なんていうか、もう、げんかーい。といっているようにしか見えんのです。


世界のマーケット指標を見ていてもそんな感じにしか見えないですしね。。


今回のリセッションは、リーマンの非ではない、という評価が大半です。
もしかしたら資本主義自体が崩壊するのでは?とも言われる始末。


何か、とにかくヤバそうな匂いがするけど、「起きたときに何がどうなるか?誰にも想像がつかないほど」いまの経済ってカオスを呈しているんじゃないでしょうか?


不動産に目を向けます。
一旦経済のりセッションが入ると、不動産は3割程度は下げると言われています。場所によっては4割もあると言われています。
半額は流石にないかもですが、不動産と売り引きは相対ですから、否定はできないですね。


1000万で7%の利回りの物件が、10%の物件に変わりますから。(賃料変わらない前提ですけどね、ま、賃貸経営は不況に強いっすから)


3割引になれば、「これまで、コツコツ信用をためてきた、ありさん系投資家、事業家」にとってはまさに


大、大、大バーゲンセール!!!

です。ほんと、楽しみっす。金利は多少上がるかもしれませんが、んなもん、きっちり経営して実績見せりゃぁ、ちゃんと落ちていきますから気にしない!!!(ま、節度はありますよ。(笑))



また、3割落ちるってことは、金融機関の物件評価ともかなり近くなってくると思います。ここで虎の子の自己資金を突っ込めば、空き担保がいきなり出てきたりしますよね。


次の物件の自己資金代わりにもなると思います。


ねー。いいでしょー。


なので、まちましょー。とにかく、爪を磨いて、


不動産賃貸市場の、THE DAY

この大波に乗ろうではありませんか!!\( º∀º )/(イエーイ!!!って感じで)


多分、そろそろ、、、、のはずよ。


#そういや、株も、近いウチに暴落の可能性あり、次の日本株銘柄は絶好の買い場となる、というのがプロのトレーダーの共通認識のようですよ。(不動産の先行指標みたいなもんすからね。株価って。J-REITは軒並み上げてますね。でも、利回り低いなー)


てことで、今日はこんなところです。
お休みなしさい。