湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

某地銀さんの担当「ピ子」と金利交渉中。〜再掲:金利交渉のコツ〜

こんばんは。夏休みエンジョイしてますか?(死語)

僕は明日より息子のスノボデビューに備え、室内練習場に3日通い詰めです。
※海行きゃいーのに、まったく。

ま、スノボなら、おやじとして、メンツを持てるくらいの技術は持っております(ハーフパイプに入って、ターンかまさずに出ることができます。(笑)、ま、一応、オフピステを責めるくらいの技術は持っておりますです)。かっこつけよーっと。


と、んなはなしよりも、金利交渉の話でしたね。
週末の金曜日に、担当のピ子から連絡あって、


ピ子:『あ、kanaloaさーん。すいませーん、そういえば、固定か変動の話聞いてませんでしたぁ。改めて確認しようと思って』
ka:「あー、そうだったね。(あまりにアホな電話のノリだったので忘れてた)変動・固定3,5年で出してもらえる?」
ピ子:『わかりましたー、で、なぜかわかんないのですが、今は、変動よりも、固定の方がkanaloaさんによい答え(即ち、1%切る金利を提示できること)が出せることが見てきたんですぅ。』
ka:「へ?そうなの?確かTIBORの1年物って0.1%とかそんなもんじゃなかった?スプレッド盛りまくってる?」
ピ子:『あ、えーと、よくわかってなくてぇ。上席に聞いてみますぅ。』


、、、てことで、ピ子の金融知識のほどが分かりました。。。しかし、TIBORしらんとは、、、マジか。


ま、それはともかく、変動よりも、固定のほうが良い結果が出せそうってのが印象的でした。


世界的に見ても、日本の金融情勢を見ても、「基本的は、下げる要素が多すぎる」ので、上記に反映されているのかもしれませんが、、
実際のところはわかりません。


さぁ、どうなることか。


おそらくは、固定3年で0.9%あたりかなぁと。


一応、ピ子には、3年前の金利交渉時に、競合の信金さんが変動0.7%で借り換え提案してもらっていて、今回も鼻息荒げていたのでよろしくね。と伝えておきました。


いけね。信金さんにも伝えないと。月曜だな。


ちゅうことで、中間報告まで。うまくいくといいですね。