湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

只今、3つの土地を検討中!!!(モチ、し・ん・ち・く。ウヒョ〜)

なんか、最近、結構良い土地がポツポツ出てきております。
某大手電鉄系の業者んが扱う土地で、商業地域の土地がでてまして、これを検討しています。


上記の業者さんにお邪魔してお話を伺ったところ、


「ちょっと前にこんなのが出てまして、なかなか買い手がつかないんですよねぇ。。。」


と見てみた土地。これが非常に面白い。


場所は、某JR某ターミナル駅から徒歩8分(この8分てのがえぇです)。
商店街をてくてく歩いて、一つだけ通りをまたいだ住宅街にある土地。
なんで、駅からの距離は8分よりもっと短い心象があります。


土地もそれなりに広いため、実需にするには、ウワモノがでかくなるし、小さくするとアンバランスで外構とかどうすんねん。
というもの。
なので、おそらくは、アパート用地として最適と考えら得るのですが、
昨今の融資ガッツリ止まった状況では、建売業者に融資がおりんのだそうです。


彼らは、短期の融資(1年の短プラベースでの金利)を受けますが、これが通らないそうで。


で、僕にその情報が舞い込んだという。。


うーむ、どうやら、風は吹いてきたぞと。(ニヤリ)


一応、接道、容積、北側斜線等々、調べられるだけの建築基準と条例を見てみましたが、ボリュームはそれなりに入るんじゃないかなと見ています。
でも、まずはラフプランを入れてみないとですね。


期待値は、あのエリアならば1Kでの、9戸プランか、1LDKで利回り犠牲に、安定可動を目指すプランが入るかですねー。


価格交渉も考えていて、
上モノが乗っかっているのでその解体費用+あとは、なんかホカの理由つけてあと350万は下げたい。
こうすることで理想の利回りに近づけます。


まずは目指すは8.5%以上!!!


頑張りまーす。