湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

都内物件はやはり高いっすねー。今日はひたすら都内をウロウロしましたよ。

すいません、えらく更新を怠っておりました。
週末は、嫁はんは東横線沿線物件の庭の手入れに命をかけております(どうやら、庭木を全部引っこ抜いて、土を耕し、玉竜っていう芝生のパンク野郎みたいなやつを植えようとしていたところ、ニャン太郎の「おトイレ」に活用されていたようで、やつを追い出すために若干ノイローゼになっています。頑張れ!嫁はん!)。


で、ホカは、週末ごとに、投資有望と分析した駅の地場の業者をローラー作戦で物件情報の収集にあたっています。
2件ほど、検討しており、一件は、新築向けの土地情報であり、プランが入りそうなら真剣に考えても良い勝ちある場所とふんで、ロックオンしておるところです。


今日は、気分を一転、久々にアクティブな活動をしてまいりました。


アセットビルドさんの、電車でGO!なる、移動セミナー的な企画。
アセットビルドさんといえば、私の不動産投資の師匠(と、勝手に言わせていただいております。)猪俣淳さんが代表をされている投資専門の会社です。


猪俣さんは、私が不動産投資を始めるきっかけを与えてくれ、不動産投資の「型」を教えていただいた数少ない信頼できるプロの業者さんの一人です。


僕は、下記の本をバイブル的に持っております。迷ったとき、悩んだとき、うまく行ったときにこの本を何度もめくって振り返り、反省・うまく行った原因の確認をやっています。
正直初めて読む人にはとっつきにくい数字情報が満載ですが、じっくり、何回も読んでいくことで、腹に落ちていきます。
これを2,3度読んでから、不動産投資の世界に入っていくのが「間違いの少ない不動産投資スタート」を切れることに繋がると思います。(お世辞抜きでございます)


誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 詳細解説版

誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 詳細解説版



理論を軽視する人がいますが、僕はそれはあまり好きではありません。どちらも大事ってことです。理論と実践を繰り返すこと、それが確実に大家力をつける秘訣です。


さて、そのアセットビルドさん主催の「電車でGO!」という企画。
簡単に言うと物件視察なのですが、
どちらかというと、物件を紹介というより、アセットのスタッフさんたちが、日頃物件を見るときにどういった視点で分析のインプットを得ているのかという「現場で見るべきエトセトラ」的な情報をもらえる場、というのが正しいかな。


面白かったですよ。


個人的に一番興味があったのは、
猪俣さんが教えてくれた、「水漏れの疑いのある箇所」を検出できるツールとやり方。について。です。
詳しくは、アセットビルドさんのノウハウ(?猪俣さん?)に該当するので、ここで公開はすいません、できませんが、
知りたい方は、一度「電車でGO!」に参加いただければと思います。


品川物件で、目下水漏れと戦っておるので(笑)。


今日は西武線⇒中央線⇒品川経由の京急線秋葉原経由の総武線⇒東京駅に帰る。


という、中年オヤジには結構タフなスケジュール。(歩いた距離、実に10キロ弱。スタッフさんが万歩計でけいそくしてくれるという特典付き!(笑))
ダイエット希望者にはとてもよい企画ですよ!なんて。


物件は、正直たけーなー。でしたが、実際の新築現場を見る・触れることができ、プロの視点も学ぶことができ、僕は十分に満足させていただきました。


何より、猪俣さんのお元気な姿を確認できて、良かった。
不動産業界を誰よりよりよくされようという思いを持って仕事に取り組んでいらっしゃる姿が大好きです。
ビジネスの師としても尊敬しております。
スタッフさんも良い方で、特にリーシング経験の長い方からあるきながら伺った家賃設定の考え方は非常に大きな学びでした。この場を借りて御礼をm(_ _)m。


懇親会の居酒屋がコスパよくて、魚が無茶苦茶うまくて、歩き疲れた僕の胃袋を満たしてくれました。


おかげて、帰りの家までのバスで、ガン寝してしまい、乗り過ごしてしまいました。徒歩歩。


今日、この場でお知り合いになれた方々、今後もゆるーく、お付き合いくださいませ♫
小さな、小さなコミュニティですが、ゆるーく温めていきたいと思います。(で、最後に高額セミナーに誘導、、、なんてことはありませんので(笑)、ゆるーく、お願いしまーす)


それでは、おやすみなさーい。


PS.そういや、先日コンテナハウスの業者に電話して、連絡くれるといったのに、梨の礫だなぁ。次じゃ、次。