湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

夏の終わりの業者さん巡り。

こんばんは。
ここ半年ほど、副業のサラリーマン業が非常に胃が痛い毎日が続いてます。
普通だったらとっくに潰れているかも。不動産賃貸経営があるから前を見て歩いていけます!!!
やるで〜。


てことで、昨日は、まとめて4社の業者めぐりをしてきました。


大手3社。(電鉄系、財閥系、、といったらだいたい分かるか(笑))


と地元密着系1社。


大手3社は、以前もお邪魔しているのですが、なかなか良い物件見つからず、しばらくご無沙汰していたので改めて「俺いるよー」ってのを伝えに行って、「俺、買えるよー」ってのもの伝えようと思いお邪魔してきました。


伝えた内容は以下です。

  • スルガ問題や、西京問題でかなり融資が絞られているけど、僕は今の所融資が絞られてはいない。
  • ので、数字さえ合えば買うから(買えるから)ぜひ物件紹介してほしい。
  • ポートフォリオ的に古い物件が多いので、ここで新しい物件を組み入れてバランスを良くしたい。
  • ので、新築物件で値段下がりそうなのあったら教えて。
  • 無論、古くても面白いのあったら教えて。


で、条件はA4一枚ものに(自作のword文書で)まとめてお渡し。

3社から得た情報は、まぁ、3社3様って感じ。


  • どうやらサラリーマン向け(いちげんさま)融資はだいぶ渋い状況になってきた。
  • ここまで破竹の勢いで伸びてきた都内の業者が都落ちして神奈川エリアに入ってきている(そろそろこれらの会社はドボンしそうとのこと)
  • 億超え物件は明らかに価格調整が入り始めている。
  • 3000万円〜5000万円台はまだまだプレーヤーが多く、値段が極端に下がっているわけではない。
  • 特に人気エリアに限っては、上記価格帯は影響出ていない。不人気エリアは確実に値が下がってきている。
  • もう少し様子見してみて、上記価格帯にジャブが効き始めるのを待つというのも手。
  • そういえば、コンビニが乗っかっている土地は結構美味しいらしいから買いかもしれませんよ。


などなど、、まぁいろいろ楽しいお話ができました。
銀行系の不動産業者は、やはり新築系はぼちぼち値崩れが始まりそうという認識でした。ただ、リーマンショック時の影響と比べると、逆にいまは購入可能層がふえているため、ボトムラインは意外と浅いのかもしれない。。。とも。


僕もそう考えています。国内事情だけでは、大した調整にならんのではないかと。。
やはり、ガツン!と国外要因が絡まないと大きな調整はないでしょう。


それでも、どこかで必ず「お!」という物件は出てくるはず。
それを信じて、日々の物件探しを怠ることはありません。


ある業者さんには、「新築物件情報は取り合えず、メールで僕にぽいっと投げてください。気になるのあったらこちらから連絡しますから」ということにして、(向こうの手間はメールするだけとして、スクリーニングは僕がやるってことにしてます)


新築業者のパスを手に入れようかと画策中。


なんとか年内に新しい物件を一棟!
利回り9%超えで!!!(金利1%切ればギャップがガツンと取れるから)


できれば、2棟。。。(ま、それはむりかなぁ。。。)


属性使って目一杯まで購入しようと思えばできますが、、、それだとしばらく購入がストップするからそれはいやだし、、、
評価がある程度出る物件にしなくては。


2018年の夏も終わり、秋を迎える準備が整いつつある昨今。。。


これからは物件探しに勤しみます。
難しいけどがんばります♫