湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

テスラ model S から見える川崎市の未来。川崎でのこの10年の不動産投資を振り返る。

こんばんは。
今日も相変わらずの酷暑。体調大丈夫ですか?


今日は、朝から、東横沿線物件でDIYでつくった、なげし、と、玄関扉に部屋番号の名盤を取り付ける作業をしていました。
なげしは、空き部屋の2部屋に、
名盤は、全8部屋分を作ってボンドで貼り付け。です。


いずれもUnidyで売っていた、間伐材にヴィンテージ感のある色を塗ったものを採用。
これを2本購入して、それぞれ4当分にして(Unidyでカットしてもらって)、事前にネットで購入していたアイアンの番号を
Black & Deckerのインパクトドライバで打ち込み、
完成。

写真は後日。

なげしをプラスターボードへ打ち込む際は、特殊なアンカーを打ち付ける必要を工務店のおじさんに教わって、ドリルで穴を開けてゴリゴリやってうまくつけることができました。


死ぬほど暑かったけど、楽しかったっす。


空き部屋はほとんど仕上がっており、来週には細かい部分を完了させて仕上げって感じでしょうか。
以上、簡単なご報告まで。(Before , After は改めて)


さて、話は変わりますが、
午後、息子と川崎にでかけた際、ラゾーナ川崎プラザによったのですが、ラゾーナ内に、なんと、あのテスラモーターズショールームができていましたので、突入してきました。


テスラは、あのイーロンマスクがCEOの電気自動車のメーカーですが、まー、高いっす(笑)
展示されていたのは、セダンタイプのモデルSと、ファルコンウィングを有するモデルX。
いずれも1000万超えでした。


#えー、私の愛車はハッチバックで、新古車価格で、全てコミコミで148万円。(^^; かれこれ14年ほど乗っております。かわいいんす。


桁が違うのですが、こういう場合は、さもこの車を検討しているくらいの勢いで悠然とお店に入っていきます。
「へー、1000万でこれが買えるの?それは安いねー。」
とふつーに言ってのけれるよう。(笑)


そうすると、お店の店員もぞんざいに扱わないものです。(しっかりマンマークで丁寧に説明を受けさせていただきました)


しかし、このテスラって車は、
これまでの自動車の概念をことごとくうちくだいいている良いヴィークルですね。


モーターが前後で別れて制御されているため、社内スペースがゆったりしています。
デザインもオシャレでなかなかのものです。
常に、制御ソフトをアップデートしているってところが最近の会社っぽくてよいです。


テスラが川崎に店舗を出すってことは、やはり、それなりに富裕層が川崎にも増えてきたってことを意味しているんでしょうね。
10数年前までの川崎のイメージを払拭できない人は、ピンと来ないでしょうが、
僕は14年前に結婚を期に川崎近くに移住?してきたのですが、日々刻々と変わる川崎の街と、
そもそも、このまちの立地的なアドバンテージを考えたときに、今後一番伸びしろがある街であると考えていました。


きっとこれに気づいて、川崎の街で不動産投資を早い段階で仕込んだ方は、ここ数年で出口をとって、美味しい果実にありついたのだと思います(笑)


10年ほど前であれば、川崎駅周辺では、利回り10%近くで一棟ものも結構ありました。
私の区分バルクもボロかったけど、11%超えでした。
ラゾーナ川崎プラザができてからはあれよあれよという間に川崎駅周辺の雰囲気が変わっていき、西口はすっかりオシャレなゾーンになりましたね。
(個人的には、西口の下町風情の残る、ハッピーロードあたりの雰囲気も大好きですが)


気づけば川崎駅周辺での投資はまず殆ど儲からない状態ですよね(笑)。
とにかく物件がアホみたいに高いです。今は手を出すのを止めておきましょうね。


てことで、なんとなく立ち寄ったテスラでしたが、
この10年振り返る良いきっかけになりました。


ここ数日も、結構値下げ値下げのメールが飛び交っています。
でも、もうひとこえしないと、ですね。(高すぎなんですよ)

明日から、副業ですが、がんばります。


#さっさと物件規模大きくして、経費でテスラを。。。おっと、僕はテスラよりも、ポルシェ・パナメーラかな。オシャレなスポーツカーが好きなもので。


ではでは~