湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今年最初の買い付け。都内物件を攻めます!!

こんばんは。

横須賀ヴィンテージ戸建ても無事成約し、現在は品川物件の貸出のためのリフォームを実施ている最中。
今週中には仕上がるらしいので、本格的に募集を掛けていきます。
なんとか1,2週間で決めたいところです。


さて、一方で、今日は今年最初の物件の買い付けを出しました。
ちょっと前に別の物件を紹介してもらった業者さんから「この物件、興味あります?」という提案が。


まだ買い付け段階なので、詳細は伏せますが、久々に都内物件。
23区ではありませんが、駅力としては中規模の駅で、同程度の2駅から徒歩圏内。
決して近いわけじゃないのですが、


字型が非常によい。(公道にバッチし接道)、日当たりも抜群。
現時点でも実勢価格(土地)の価格設定。
古いけど、家賃は底値の利回り設定。


ということで、まぁ、値段交渉をして折り合いが付けば9%近くの物件として回すことができるので7年くらいのスパンで保持しておいてその間物件価値をできるだけアップさせておいて程々の価格で売却できればいいかなぁ。
程度の感じで買い付けを入れることにしました。


物件の約1割の指値です。
正当な理由としては以下を提示しました。


  • 鉄部が錆びてきておりこれを修繕したい
  • 瑕疵担保免除するからその分おまけして


そんな感じです。
一応、「ちゃんと買えるお客ですか」という情報を売主側に伝えて、その上での交渉です。
さて、応じてくれるかどうか。


まずは、様子見ですね。
ちなみに、融資は1.5%以下、25年でフルローン行けそうな勢いです(それだけ土地評価が出るってこと。ですが、容積・建ぺい率が低いので立て直しはしないで、土地で売ったら儲かりそうです。まぁ、立ち退き費用がありますけどねぇ。なので、出口は程々の価格での売却ってことにしようかと。)


どうなるかな。


#ちなみに、先週も昨年から仕込んでいる任売物件が進展しません。。。ほぼ諦め状態。。。けど、諦めたくない。。。


てことで、今週も張り切ってまいりましょう!!(本業大変だけど (T_T)o )


おやすみなさい。