湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

大苦戦中(誰か借りて!!w)田園都市線各駅停車3LDKファミリー物件その後。

京都から戻ってから、息子→僕→妻と連鎖的に風邪をひいてしまいました。
現在妻が39度の熱でノックダウン中。(息子は復活中)


前回から苦戦中のこの物件。
いまだ、空室が埋まりません。いやしかし、ここまで苦労するとは思っていませんでした。


管理会社の担当さんは精力的に活動してくれており、内見問合せはチョコチョコあるようですが、契約に至らないようです。


彼の報告内容を引用します。(ほぼ、原文です)

メールでの反響(エンドユーザー)は1件ございまして、
11月2日に当社にて直接ご案内をさせていただきました。

こちらのお客様は同エリア他物件との検討ではなく、
他エリア(戸塚方面)と比較されている方でしたので、
即決には至らず一度持ち帰られてご検討いただいております。

購入もあわせて検討されているとのことでしたので、
決定には少し時間を要するようです。

また、11月1日に他業者にて1組のお客様をお連れいただいています。
お客様に関する詳細は不明ですが、当物件は検討中2物件の内の1件であり、
成約の際には12月初旬には引越をされたいとのことでした。

こちらに関しましては、案内業者へ成約の可能性が見出せるのであれば
要望等を伺ってほしい旨、また臨機応変に対応する旨をお伝えしております。

いずれも条件改定後に問い合わせのあったお客様となり、
改定前に募集していたことは把握されていなかったようです。
これは従前の設定では取り込むことが出来なかったであろう
新規のエンドユーザーであったと考えられます。
一般的に〇万円の境目を超えて値下げを行った場合、
二段(2万円)下で予算を組まれていた方々にも
物件を確認していただける点が顧客数増加のプラス要素となると考えます。

従前の賃料の場合には、12万円を予算とされている方が
「少し頑張るとどのような物件が出るか」試しで検索をされた際に
画面上に表れていた状況が、現在は11万円を予算とされている方が
こちらの物件を画面上で確認されている状況に変わっていると考えられます。

ここで一点想定外の出来事が、過去にご案内歴のあるお客様及び
WEB媒体で「値下げを確認された方」よりの反響が得られなかったことです。
当社もしくは他業者にて接点を持ったお客様には何等かの方法で
条件改定の旨をお伝えするべく連絡を致しましが、良き回答はございませんでした。
(一部未回答、他物件にて成約済の方もいらっしゃいます)

10月の最終週には各業者へ業者用の広告媒体をもって情報を
拡散しておりますが、これで反応がございました業者が月初に1件でした。

この状況を打破するべく、当社エリア内の特に高予算帯であります
XXX・YYY方面の営業所へ再度条件改定の周知並びに
他業者への広告活動を含め情報網を広げて募集活動を行ってまいります。

あわせて過去当社にてご案内歴有かつ改定時の連絡後に
未回答のお客様に対しても再架電を行い情報をお伝えしていきます。

お預りより現在に至るまでお時間をいただいてしまい申し訳ございません。
早期成約を目指し募集活動を行ってまいります。

いかがでしょう?
私の見立てでは、この担当さんは非常に優秀で、常に先手先手を打ってくれていると確信できる報告内容です。


値段改定の前と後のネット反響の違いが僕にとっては勉強になりました。


やはり、このエリアでの3LDK物件は明らかに市場が弱含みということを改めて感じることができますね。
多分、貸出家賃を見る限り、競合は他賃貸物件ではなく他分譲マンションクラスの賃貸物件でもなく、

実需のマンション。


なんですね。
この値段出すなら、立派なマンション買えちゃいますもんね。。。

※まー、僕個人のお金で投資するならこのエリアはなしだと思っていますが、ファミリーとなるとさらに厳しいですね。いやはや。です。義父母の物件なので頑張りますが、これが僕個人の物件ならば、今のうちに現金化して、他投資に回すと思います。(税金も馬鹿にならんですし)


上記内容から、てんでダメという感じではなさそうなので、もう少しで光が見えそうな感じではありますが、さて、どうなることやら。


明日は、また、ちょいとした会合に東京は渋谷に参ります。
最近渋谷人が多すぎなんで、正直別のところで会合したいんですけどね。。。
歳を取ったもんです。(嗚呼、20代に戻りたい。。。)


それでは、良い週末を。
おやすみなさい。