湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

スッチー大家さんのセミナーに参加してきました。(女性のマジは神業を超える??)

最近は中古物件がいまいちということもあり、もっぱら新築の検討や、法人による資産拡大のための学びの機会をえる活動、そして個人投資家さんのセミナーに参加するようになっています。



土曜は、以前から気になっていた「スッチー大家さん」という元CAさんのセミナー。
これに参加してきました。

さすがは元CAさん。人との関わり方は一級品!!


彼女は元ANAのCAさんで、ひょんな事情から不動産投資に携わっていくわけですが、セミナーの最初の入り方で「あぁ、さすがは元CAさん。」と思わせる行動に。


会場の都合で、セミナー講師は参加者の後方から参加することになるのですが、登場時に、一人一人に丁寧にあいさつをされて、きちんと目をみていらっしゃいました。


さながら、飛行機の中のよう。(笑)


この一面だけでなく、彼女のセミナーの進め方は常にだれかとアイコンタクトをとりながら、対話形式で進めようとする姿勢が見えました。


彼女のこのスタンスが現在の不動産投資の成功を導いてくれているのかもしれない。
そういった一幕でした。
※不動産投資(賃貸ビジネス)って、私も常々意識していることですが、人対人の要素がとっても濃い分野だと思います。なので、対人コミュニケーション力が低い人にはなかなか難しい投資分野といっても過言ではないと思います。(あー、難しいこと言っているわけじゃなくて、ちゃんと人のことを考えることができて、お互いプラスになるように物事を考えて、行動に出せればいいだけです。
ちゃんとやれば誰でも出来る事です。)

熱いパッションと、行動力があれば、物事は最終的にはうまくいく。


スッチーさんは、書籍でも語られていますが、諸般の事情で、当初はクレジットカードも作れないような低属性になっていた時期がありました。
そこから、不動産投資で這い上がり、のちの「コインパーキング」ビジネスで成功されて、今日に至ります。


物件のリノベーションをご自分でやられていた時の話(お子様を寝かしつけてから、物件にいって夜通しDIY。。。)これが元CAさんというのだからすごいですよね。


3人のお子様がほぼもの後ごろついていない状況でこれだけの行動ができるとは。。。
ほぼ神業だと思います。
(僕なら、挫折してると思う。。。子を思う母の力は神を超えますなぁ。)


また、これも僕は強く共感したのですが、彼女は、読書の対象を不動産投資のジャンルだけでなく他の分野の書籍も読みまくっているそうです。


世の中の動きは、不動産投資の書籍ではまず知ることはできません。
異分野の情報を入手する中で、世界の動きと、そして不動産投資の世界との関係性を見出し、その先数年後に考えられる「未来」を自分なりに予測することができると僕は常々考えています。


異分野をクロスオーバーすることで、自分の関わる分野をイノベーション(革新)、もしくは、トランスフォーメーション(変質・変形=>変革とも言っていいかも)する。


彼女も広い分野から情報を得る中で、当時のコインパーキングの将来性を見抜き見事にその予想を的中させ成功できたというわけです。


まさに、不動産投資の「脱コモディティ化」を体現した人、と言っても過言ではないと思います。


そして彼女はこうも言っていました。

「本から得られる情報をそのまままねしたのではもう遅い、何故なら、いろんな人がその情報を得ているのだから。」




と。


やはり、成功する人は、ホカと同じではない、何か違った視点を持っています。


ここまで参入障壁が低くなってきた不動産投資。


これからは、不動産投資(賃貸ビジネス)の現状と、課題、そして、その課題にどのような次善策を建てることができるか?そしてそれは、「ホカとどう違うのか?」「それは、社会に対してどのようなよき影響を与えることができるのか?」を自ら問いかけ、「実際に行動して世に問う」ことができる人が成功するのだと改めて認識させられるとてもよいセミナーでした。



なにより、スッチーさんのお人柄がとてもよく、話を聞いているだけでこちらがパワーをもらえる。
そんな素敵なお方でした。


  • 小さいお子様を抱えていて、日本の行末を見ると不安でしょうがないお母様。
  • 一人の女性として、経済的に自立し、あわよくば旦那を差し置き、家庭の経済を支えたいと思う奥様。
  • これから独立・起業したい女性。
  • なんかよくわかんないだけど、とにかく前向きに生きるきっかけが欲しい女性。

上記にちょっとでもひっかかるあなた(貴女)、一度スッチーさんのセミナーにお顔をだしてもよろしいかと思いますよ〜。


次回のスッチーさんのセミナーもあるようです。
次回はうちの奥さんが参加してみるそうです。


セミナーのサイトは、、、あれ?
先方のサーバーが落ちとる。。。


復旧したら改めて。


※あ、いけない、そのあと主催した業者さんの個別相談で、法人の云々という話を聞いてきました。要は買い進め方に法人をどう使うかという話です。結論から言うと、「要件等。かなりしっかり勉強しないと判断が難しい」という僕なりの所見です。


別途書きます。


それじゃ、良い週末を。