湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方投資に対する考え方。そして、地方がどうやって頑張っていけばいいのだろう?という視点で徒然に。僕なりの視点で。

最近、地方投資に関する書籍を購入し、読み始めています。 僕は、不動産投資開始当初は、地方投資を対象外として扱ってきました。 現在はそうではなく、そういうこだわりは捨てている。です。 結果的に都内の物件を持っているだけで、別に地方投資が悪いとは…

日本における民泊をどう見ていくべきか。

こんばんは。 土曜は、先週紹介いただいた、建築センスのいい業者さんが手がける都内南部某私鉄沿線、人気駅から徒歩数分にある新築物件の内見をさせて頂きました。 非常に建築センスがよく、空間の使い方が素晴らしいなと感じました。 では、その物件が「投…

イールドカーブが逆転している?(景気後退の兆し?)〜行きすぎたこの不動産市況にどう影響がでるか?〜

昨日は、ちょいと信託銀行系不動産業者からの紹介物件を見に行ってきました。 ウワモノはすごくいい素材を使った物件で、建物好きの僕からすると「とってもほしいし、きっと融資出るんだけど、、、でも価格と、銀行評価のギャップがかなりあるから、買い増し…

(その2)都内私鉄徒歩4分、築10年以内物件(見送ったけど、、、欲しかった。。)

こんばんは。 今日も大好きなJUJUのアルバム「YOU」を聞きながらの投稿です。 妻子持ちのアラフォーオヤジが聞くにはちょっとキツイんでないの?というあなた。 えぇ、その通りだと思います。でもいい曲。いい声してます。JUJUさん。一度でいいから、ブルー…

(その1)都内私鉄徒歩4分、築10年以内物件(見送ったけど、、、欲しかった。。)

曇天ですが、今日はJUJUの音楽をバックにブログ、書いてます。 アンニュイな週末にはもってこいの音楽ですね。 さて、最近立て続けに物件に買付、、、の前の交渉で駆逐される日々ですが、一応のちふり返られるよう、メモを残しておこうと思います。 都内南部…

【VOL.3】儲けの本質のベースはあくまでイールドギャップ:〜不動産投資家・不動産賃貸ビジネスオーナーのローン(借金)との正しいつきあい方(自分の頭のなか整理用)〜

昨日、メインバンクの担当さんから突然連絡があり、 「ご融資の打診ありがとうございます!!!」 と。 「へ?一体何の話?」と聞くに、どうやら、先日残念ながら見送った都内私鉄沿線4分の超欲しかった物件の業者さんが問い合わせしてきたようで。 僕も銀…

【VOL.2】儲けの本質のベースはあくまでイールドギャップ:〜不動産投資家・不動産賃貸ビジネスオーナーのローン(借金)との正しいつきあい方(自分の頭のなか整理用)〜

先週、都内の某私鉄駅徒歩4分の超好立地の物件で、もう少しで形になりかけた交渉がありましたが、結果は撃沈。 この辺の経緯については日を改めて。結構いいところまで行ったんですけどね。(くやP) さて、間にオリラジネタを挟んで、本論へ。 不動産投資…

原点回帰、いい言葉です。頑張れ!オリラジ!

今回は、不動産投資とは全く関係ないです。 思うところあり、ちょいと書いてみたいと思いました。 I'm a Perfect Human. 流行に敏感な人ならば「あぁあれね」というでしょう。 そうでう。アレです。 【公式】PERFECT HUMAN 歌詞ありver.【オリラジ】 ね。ま…

(2)不動産投資家・不動産賃貸ビジネスオーナーのローン(借金)との正しいつきあい方(自分の頭のなか整理用)

ローンとの付き合いなんてタイトルを作って後悔しております。 意外と内容が詰まんなくなりそうな気が、、、 と思ったら書いた日のアクセスが結構かかずいったので頑張って書かせて頂きますね。 まず、そもそも、僕らが「なぜ、ローンを組んでまでして、不動…

不動産投資家・不動産賃貸ビジネスオーナーのローン(借金)との正しいつきあい方(自分の頭のなか整理用)

土曜の夜、クレイジー・ケン・バンドを聞きながらコーヒーを飲んでます。 週末の過ごし方としてはなかなかじゃないかな。 あなはいかがお過ごしですか? 先日、黒田さんのマイナス金利で、巷では金融株が下がったり(これは、まぁ、自明というか)、不動産関…

品川物件:契約更新3件ありました。超優良顧客のファミリー様は値下げしました。(泣)

久々の連投(笑) 品川物件で少しだけ契約面で更新があったので共有です。 テナントリテンション的な話と捉えて聞いていただけると幸いです。 昨日の夕刻、品川物件の管理会社(地場の優秀な管理会社様です。こういう優秀な方が味方に付くとあのダメ山さんで…

都内JR主要駅徒歩7分土地値の物件。でも見送りのお話。

久々にチト悩んだ物件となりましたが、見送った物件ネタを。某大手私鉄系の不動産業者さんから「業者から紹介の物件です」とのことで紹介を受けました。 スペックは以下。 場所:都内JR駅から7分閑静な住宅街のアパート 売値:1億4000万弱 表面利回り:…