湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(2)平日は都心部で、休日はリゾートで。〜近未来の都市近郊賃貸ビジネスの可能性〜

シツコイですが。最近グリグリ読んでいる本です。特に第三章までは投資家必読に値します。たぶむ。低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論作者: 大前 研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 2 …

平日は都心部で、休日はリゾートで。〜近未来の都市近郊賃貸ビジネスの可能性〜

低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論作者: 大前 研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る今回もこの本から得た、「近未来の都市近郊型賃貸ビジネスの可能性」についてまとめておきます。(ほ…

田園都市線某各駅停車駅:3LDK区分ファミリー物件の募集状況について(苦戦中)

こんばんは。 昨日、某ハウスメーカー系不動産業者さんの物件で横浜駅からほど近い各駅停車駅から徒歩2分。4戸の木造築10数年という物件を見に行ってきました。表面利回りは(引き直し前ですが)10%ほど。結果は「見送り」です。理由は最後に。 1. 田…

(2)低欲望社会の中で我々不動産賃貸ビジネスオーナーは何を「価値」として世に問うべきか?

今週もおつかれさまでした。いい物件、見つかりました?(笑)低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論作者: 大前 研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るあれからもう少し読み進めて、現在「第…

(1)低欲望社会の中で我々不動産賃貸ビジネスオーナーは何を「価値」として世に問うべきか?

シルバーウィーク。いかがお過ごしですか? 僕は遠出は一切せず、都内の「ここ投資したいなー。」というエリアを「街の探検」と称して子供をつれて回りながらウロウロしていました。 主に東急目黒線、池上線、南武線付近をウロウロしてました。 目黒周辺はい…

(その3)品川物件の管理会社再検討の話。〜管理の「質」はこれからの(も?)不動産投資の成功を左右する。〜

こんにちは。 今、都内某所、僕の物件のある駅近く、ちょっとニューヨークスタイル系(なのかな?)のカフェで書いてます。 ランチは、ヤリイカとほうれん草のプッタネスカ。食後にエスプレッソを片手に。 #向かいの席に、窓際で本を読みながらたたずむ学生…

(その2)品川物件の管理会社再検討の話。〜僕が不勉強が故の一悶着(でも解決♪)〜

こんばんは。 今回は、「結局、どの管理会社にしたか?」という話を。と、管理会社変更を通知したときに発生した一悶着について。 この一悶着は、冷静に考えると僕のこの不動産業界(、、、というか、一般的な商習慣を考えれば気づくだろ!と言われたらそれ…

(その2)品川物件の管理会社再検討の話。〜現場で五感をフル回転させると見えてくる「観・感・勘」〜

品川物件、管理会社を再検討しています。 前回は、この物件を「サブリース(not 詐欺的)」から一般管理に切り替える方針とした。 所まで書きました。 昨日、正式に現管理会社様にわびの連絡を入れました。 ちょいと一悶着ありましたが、なんとかうまく収まり…

(その1)品川物件の管理会社再検討の話。

昨日は、先日「大家代行」を仰せつかった義父母との最後の夕食(と言ったら、なんか不謹慎ですが、要は義父母がこちらを離れる前の最後のお食事ってことです)をし、カギを預かってかえりました。 義父母も横浜で40年近く生活をしてきて、てっきりこのまま…

新しい業者さんと早速空室対策活動開始!!

なーんとなく、期末の成果も知れませんが、中古物件が多く出回り始めている感があります。利回りも下がりつつあるような。。まだまだ何とも言えませんが。 さて、昨日ご紹介した、義理の父母から「オーナー代行」を仰せつかった僕。 今日、正式に既存の2業…

田園都市線、某ターミナル駅(の隣の)各駅停車駅徒歩9分の区分ファミリーオーナー(代行)に就任!!(笑)

遂に僕もファミリー区分のオーナーになりました。 「代行」、、、ですけど。 まぁ、大体「あれだろー」という予測がたっているあなた。そーです。その通りです。 でもまぁ、そういわず、気分転換に聞いてください。 #物件高止まりしているこのご時世。いま…

京急沿線某駅徒歩5分土地規模大きい物件の紹介を受けてます。

昨日、ちょっと興味のあった物件で、1番手の投資家の方が融資が通らず、僕に検討依頼がきました。 この辺の話についてメモです。 買うかどうかは微妙です。(限りなく買わないと思う、と既に業者さんには伝えていますが、、、) まずは、物件の仕様をメモし…

借り主様の生活により街へ新たな文化を提供できる。そんな良質の物件を作れば、結果的に安定した不動産賃貸ビジネスが運営できる(はず)。

ここのところの、株式市場の上限変動幅の凄さに、素人の僕は(やってもいないのに)もうビクビクです。 そんなさなか、個人投資家で何十億も売り上げる強者がいるらしいですね。 こういうのを聞くと、年間100万チョイのCFを手に入れるのに何千万の借金を…