湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(2015.04.28) 東急線沿線の業者訪問メモ

今日は、一日だけのお休みってことで、時間を有効に活用し、意外と見落としていた東急線沿線の業者さんへ訪問しました。 これだけ物件が高止まりしている昨今ですから、普通に市場に流れている物件を普通に購入していたのでは、まず儲かりませんから、(残念…

新しい賃貸ビジネス運営のカタチ。

今日は、ビジネスで横浜に来ています。 ちょっと時間が空いたので、その合間に書いています。 僕が今身を置いている業界は所謂IT業界です。 IT業界と一言でいっても、様々なドメイン・階層に別れており、ITエンジニアといっても所謂プログラマーといわれる人…

(2015.04.27)某地銀さんの紹介で2つの業者さんと打ち合わせ。

川崎物件の話が続くので今日はコーヒーブレイク。ということで。本日、某地銀さんからのお声がけで、地銀さんと取引のある地銀さん系不動産会社さんと、某大手不動産業者さんの担当さんとお話ししてきましたのでメモです。 ※この手のメモを残すのは、後々振…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その7:物件を分析する−2)

最初に購入させてもらった、川崎駅徒歩6分。区分9戸バルク買い物件の話。 運用期間+売却後の税引後利益は約2500万円とれた優秀な物件でした。 こういった物件をどういうプロセスを経て手に入れたのか? ご興味があれば参考にしてくださいね。 今回ま…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その6:物件を分析する)

最初に購入させてもらった、川崎駅徒歩6分。区分9戸バルク買い物件の話。 運用期間+売却後の税引後利益は約2500万円とれた優秀な物件でした。 こういった物件をどういうプロセスを経て手に入れたのか? ご興味があれば参考にしてくださいね。 物件を…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その5:物件を見に行く)

最初に購入させてもらった、川崎駅徒歩6分。区分9戸バルク買い物件の話。 運用期間+売却後の税引後利益は約2500万円とれた優秀な物件でした。 こういった物件をどういうプロセスを経て手に入れたのか? ご興味があれば参考にしてくださいね。 実際に…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その4:物件紹介)

最初に購入させてもらった、川崎区分バルク(9戸)物件の不動産投資回顧録です。 いくつかの物件紹介(と挫折)を経て、ついに川崎物件を紹介してもらった! 物件紹介を依頼して、2、3週間はまったく音沙汰がありませんでした。 今思えば、そんなこと当た…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その3:物件さがし開始。)

今日、とある業者さんより、横浜某私鉄、駅から徒歩3分(実際に歩きました)。 表面利回り10%越えで、平成築木造アパートの紹介を受けました。 物になるか微妙なラインですが、この回顧録のシリーズ中に、息抜きとしてどこかで書いてみます。 お楽しみに。…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その2:その前に何故不動産投資を始めたのか?)

僕のたいした数は取引してませんが、過去の不動産投資回顧録をしばらく綴っていきます。 ご参考に。 何故不動産投資を始めようと思ったか?(の続き) 前回の記事で、将来への漠然とした不安から始めたいくつかの行動(紙の投資、ビジネス検討)の結果、最終…

不動産投資回顧録(川崎徒歩6分、区分9戸バルク買い物件:その1:その前に何故不動産投資を始めたのか?)

今回から数回に分けて、2014年に売却済の川崎の物件の購入から売却までの話を書いていきます。 不動産投資初心者の方には、市販の書籍等で学んだ基本のキの部分を僕の実例に照らし合わせて読んでいただけるとモチベーション維持につながるのではないかと…

日経平均2万円を一時突破。さて、不動産投資家はこれをどうとらえ、考え、行動すべきか?

一時的に超えましたね。日経平均2万円。 数年前の株価を考えると、ちょっといきすぎじゃないかと思うほど。 結局は2万円チョイ落ちくらいで終値となったようですが、さて、今後この株価はどうなるこやら。 様々な媒体で様々な経済研究家、ストラテジストが…

(その2:完結)追加投資案件 大田区某駅徒歩9分RC物件(買えなかったけど、泣)

前回の記事で書いた、大田区某駅徒歩9分のRC物件について続き。今回でこのお話は終わりです。 物件分析 本物件は、 商圏(勝負するエリア) 駅からの距離(都内は15分以内と決めてます) 物件周辺の雰囲気(結局すみたい雰囲気かどうかは重要ですものね)…

(その1)追加投資案件 大田区某駅徒歩9分RC物件(買えなかったけど、泣)

今日は、つい昨日までドタバタして、結果的に業者さんとの競争に負けてしまった 物件についてです。 こういう事例を経験値として積み上げていくことと、 この取引の中で、紹介いただいた業者さんとの信頼関係を築いていくことも 高値相場で推移する不動産投…

(その2:完結)不動産投資を不動産賃貸ビジネスに昇華させる。ということ。

前回の続きです(今回でこのネタは終わります)前回は、 今後の不動産投資・不動産賃貸ビジネスは決して「甘くはない」と考える。 ただ、同時に「不動産投資・不動産賃貸ビジネスはダメとも考えていない。 市況・市場を見誤らず、地に足をつけた経営を継続で…

(その1)不動産投資を不動産賃貸ビジネスに昇華させる。ということ。

今回は、 「不動産投資を不動産賃貸ビジネスに昇華させる。ということ。」について、少しだけ。前回も書きましたが、現在私は、最初の物件の出口をとって、次の投資物件を探している状況です。フェーズとしては、「拡大期」と定義しています。 これまでの勉…