湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

茅ヶ崎アロハ展。そして、ちょっとだけ、築古アパに浮気中。°д°)

こんばんは。

4連休、インジョイしてますかインジョイw。


僕は、Goto トラベル第二弾と行きたいところでしたが、
先日凍結した新築アパにより、少し戦略を変えて次なる土地を物色中です。
凍結した土地は今後も粘着マークして、売主の温度感はウォッチし続けます。


ま、頭でっかちになって、本来の僕と嫁さんのこの活動の本質を失わないように、こういった活動の中にも楽しみは必ず乗せて、二人で楽しんでます。


茅ヶ崎美術館って、茅ヶ崎駅からおりて「高砂通り」っていう、細い道だけど、途中の雰囲気がとぉっても大人なストリート沿いの「高砂緑地」内にたたずむ素敵な美術館で、カフェ併設されてます。

f:id:jpnumachan5555:20200920220316j:plain
こういうおしゃれな建物が自然に街に調和するところが好きです。


ツィには、載せきれなかった写真を2枚ほど。

f:id:jpnumachan5555:20200920220323j:plain
こんなアメリカンなアロハもありました。
f:id:jpnumachan5555:20200920220335j:plain
この写真のオジサマは有名なアロハデザイナーだそうです。詳しくは知らん。


アロハシャツって、黎明期は日本人文化が大いに関係しており、ハワイ王朝の当時の事情、そこに絡んできた白人文化とのあれこれ、そこに関係してきた日本人移民のいろんなことが重なって生み出された、僕個人は完全なる「パシフィック・アート」だと考えています。


※一時期、ハワイ王朝の声がけで、ハワイが日本の参加に入るかもしれないというそういう歴史があったこと、ご存知の方は少ないと思います。


また、ビンテージアロハシャツの中には、かの「 日系二世部隊・第100歩兵大隊」へのリスペクト・感謝を表する目的のモデルもあったりしました。


※ 日系二世部隊・第100歩兵大隊については、他サイトで詳しく記録が残っていますので是非とも勉強してみてください。僕はこれを知って、日本人であること、また、同じ肌・血を引くアメリカ人である日系人の方々が示した内なるスピリッツに心からの感謝と、誇りをいただきました。


こういった価値ある展示をして頂いた、茅ヶ崎市とSUN SURF様に心からの感謝を!!
また来年も是非!!

www.chigasaki-museum.jp

www.sunsurf.jp



しかし、、、
最近、うちの天才ムスッコが、付き合ってくれないのがちと、寂しいですが。


「しっかり留守番しているから、いい物件見つけてきてよ。」


とは、本人の言葉ですが、いや、お前絶対ダチとネットサバゲ―すんだろー。°д°)
って生暖かく監視をしております。



新築の土地は探しつつ、ちょっと気になるボロアパ、、、というか、ヴィンテージアパに化けそうな物件を現在物色中です。


僕が入植を計画しているこのエリアは、こと賃貸については、道一本、駅一つ、線路を一つまたぐだけで大きく賃貸需要と想定する借主の像がかわる、非常に面白くもリスキーなところです。


この通りと、この通りを挟んで、更に、この小道のこの場所なら雰囲気も最高だし、賃料も取れるっていう、
とても、ピンポイントな賃貸エリアなのです。


あ、需要が全然ないというより、需要は全般的にあるんだけど、需要の「種類」がピンポイントでぜんっぜん違うので供給側は特に注意しないといけない、という感じです。


で、このヴィンテージアパ(になりそうな物件)ですが、
この物件は非常にエリア的にいいし、供給した当時の設計が面白く、今でこそおんぼろですが、
これをうまく料理したら、見事に復活できる。


そんな絵面が僕と嫁さんの頭に浮かんだからです。


このエリアの築30年近くの物件となると、まぁ、残念なバブル時期に建てられた、金太郎飴物件ばかりで、これらの物件がこのエリアの築古相場を押し下げている感じです。


ですが、この物件に関しては、当時の時代背景(とにかく作って貸せばもうかるから)とか、価値観を考えた場合に非常によく練り込んで造られた建物に見えたのです。


頭の中にはリフォームイメージはできたのですが、
建物中にまだ入っていないので、一体全体どんくらい修繕が必要かはまったくもって不明。


中身を見たいと、業者さんに伝えたら、


「鍵は大家さんが持っているので、その方とお会いして見せてもらうという形になりますー。」


とのこと。
むぉー、なんちゅう非効率な。。。


せめて中身見せてもらって、そのうえでFace to Faceで価格調整、、、が理想だったんですが、
まぁ、しょうがないので、現大家さんとお会いする方向で調整中です。


併せて工務店の方にもお願いして、リフォーム概算を出してみようと思います。


まだ、影も形もない状況ですが、
場所もいいし、面構えも悪くない。


磨けば美しく輝く原石的なイメージで見ています。


ただなー、面白いんだけど、仮に買えちゃったりしたら、また築古なんで、望ましくないんだよなー。
ポートフォリオ的に。


もう一個の新築アパとうまくマッチさせて、何とか形にしたいもんすね。


てことで、明日はこの業者(元付)に会いに、なぜかさいたま新都心へ参ります。
遠いよー。


°д°)ナンカ、オイシイオミセ、サガシトコ。


それでは、残り2連休、あなたにとっても価値ある2日となりますよう!!!


お疲れさまでした!!!