湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

設計士のとの話。新たな土地探し。

こんばんは。

昨日は、設計士の方とのお話に、鎌倉のギャラリーにお邪魔してました。
事前に僕の最新の考え方を簡単にメールにしたためて、伝えておいたこともあってか、
わざわざ時間を創って頂いて、二時間以上もお話を聴いてくれたこと、まずこれに感謝でした。


まだ正式に設計契約を結んでおりませんので(土地選定で今ちょっと見直しが入っているので)名前はご迷惑をおかけする可能性もあるのでここでは触れませんが、


鎌倉のギャラリー自体が、鎌倉駅にほど近い場所にレジデンス+店舗での設計となっており、かつ、鎌倉の街並みに自然に溶け込む、かつ温かみのある僕と嫁さんの方向性があうデザインで素晴らしいものでした。


ここで1時間チョイ僕らの考え(このために夜なべして事業やブランドのお話を整理したものを作って超寝不足となりましたが(笑))を説明したところ、僕らが書いた一つのフレーズにいたく共感して頂きそこからは、話がえらく盛り上がった記憶があります。


そのノリで、同じ鎌倉エリアの2物件(一つは、ギャラリーと民泊ができる物件、一つは通常のレジ)をわざわざ設計士さんとその息子さん(この方も一級建築士)の説明付きで説明いただきました。


通常のレジは、長谷寺にほど近いところの2階建て物件ですが、間取りの取り方が秀逸で、採光の工夫が至る所にあり、バルコニーからは、長谷寺が遠くに臨めるという素晴らしい物件。
コロナ影響にもかかわらず、新築後すでに申し込みが入り始めているとのこと。


嫁さんが興味津々になっていたのが印象的でした。きっと琴線に触れたのでしょう。(笑)


結局予定を30分もオーバーして案内頂き、「考え方の共有はできたので、あとは具体的に動いていきましょう!」とその場で散会。


僕らはしばらく、民泊物件のオーナーさんと昨今のコロナ事情や、この物件ないのギャラリーについてのお話を伺い、設計士の先生の人となりを伺いました。
この設計士の先生は、自分のことは先生と呼ばないで、家族と思ってほしい、というくらい和・輪を大事にされるかた。


それでいて、よくよく聞くと、すげー実績を残している人であることがわかり、俺らこんな偉大な方にお願いしちゃってえぇのだろうかと疑問に思うほど。


息子さんも一級建築士ですが、意外とDIYとか好きらしく、(木材を自分でバーナーであぶって、浸透系の塗装剤を使ってオリジナルのバルコニーを創ったりと、結構面白い人)なんか、おやじさんのイズムをいい感じで受け継いでいる感じでした。(絶賛彼女を募集中とか(笑))


今後が楽しみです。


で、今日は、嫁さんは白あり対策に、戸建担当の業者の姉御の元へ。僕は土地探しのパートナー探しへもう一度湘南方面へ。



上記の通り午後を使って、できるかぎりの業者巡りをしてきました。
コロナ問題もまだ落ち着いたわけじゃないので、最大限のケアを忘れずに。


ツイッターにも書きましたが、期待していた地元有力系の1社はただのレインズ横流しヤーであったことに驚愕。そんなんなら俺でも商売できるわい!とちょっと残念。


財閥系では、1社、所長さんが登場。途中までまさか所長とは思わず、偉そうに自分のやりたいことを話しており、途中で名刺をヨーク目を凝らしてみたところ「所長」の肩書が。。。
途端に緊張しましたが、えぇい、こうななりゃノリでいってまえー!ということで自分の思いのたけを説明しました。


するとその所長さんもいたく感心してくれ「あ、そうだ、あいつ呼んで〇〇を、え?まだ帰ってきてないの?戻ったらすぐこっちにお願い」と、僕の考えに賛同してくれ、かつ、実績ある担当さんをつけてくれました。


※今日は皆さん営業さんが出払っていて、電話に出たのが所長さんだったようで。。恐縮です。。


その後はその担当さんとお話して、今後の取り組みの予定を話して、あとはいろいろ雑談して結構価値眼が近い方であることを認識しその場を終えました。


他にも、電鉄系の不動産業者さんもたまたま見つけて飛び込んだのですが、これまた主任クラスで結構仕事ができそうな方が対応してもらえました。
いきなり専任物件をいくつか見せて頂き、1件面白そうなのでちょっと検討してみようと思います。(ただ、ロットは小さいっす。ボリューム入れたら合わんかもですがね。)


いずれの業者さんにも僕が今後は法人として、真剣にこの事業に取り組むことを伝え、融資のプレゼン等は自分ですべてやるので、組合系の金融機関の担当さんとのマッチングをお願いすることにしました。


このエリアは、信金さん2組+JAさんとのことですが、JAさんはいずれの業者の方も「んー、やったことないですが、取次は我々にもお手伝いさせてください。うちの名前は大いに使って頂いて結構なので」とありがたい言葉をいただいています。


これで今の僕のメインバンクの信金さんに加えて新たな取引先が増えることを期待します。


あ、横須賀の話ですが、こちらはなかなか売主さんが動こうとしていないので、マークはしつつ、並行して新たな土地探しです。


自分の仕事の経験上3つの仕事なら平行処理できる自信があるので、とにかく今は選択肢と機会をできるだけ増やすための行動をとりたいと思います。


今はとにかく手足と頭、失敗は当たり前の精神で邁進あるのみです!!!


誠心誠意行動していれば、きっと見ている人は見ているはず。
そこに当たらな縁が見えてくるはずと信じて明日以降も頑張ります。


#ホントは平日も休みとって動きたいけどなー。ちょっと今リーマン業が炎上中なので難しそう。こっちも適度なバランスでやっつけつつ、前に進めますです。


では、今日はこの辺で。おやすみなさい。