湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

横須賀で考えている新築AP状況であります。~難産中~

こんばんは。


今日はシンプルに横須賀の土地からの新築AP状況。です。


現在、土地に関しては、キープ(といっても、僕の買い付け値段よりも高く買いあがる人いたらその人優先してね縛りあり)してもらってます。


いくつかの建築プランをお願いしている状況ですが、いかんせんコロナの影響なのか何だかわかりませんが、人が動けず、ここがちょっと歩みが悪い状況。


今回のプロジェクトは、個人事業主としての嫁さんが、「あたしがやるわよ!!」と言って引かないので、と、僕はこれ以上個人収入が伸びても税金的に面白くないので、という理由で彼女が主体で進めていくことになっています。


ツイッターブランディングの話とかを一度整理しかけて、順番待ちがえてたことがわかって、それをやり直して、そもそも、僕らがやるこの事業の存在価値を見直すところまで戻ったりしていました。


何をやっていたかというと、

  • これまでの物件運営で自分たちが何に価値観を置いて活動してきたか?
  • 誰のためにその行動を起こしてきたか?
  • 僕らの活動の先に何を見ていくのか?


を議論していたというわけです。
GW中に、大分この辺が整理できてきて、これをちゃんと文章に落とすべく、事業計画、、というか、僕らが提供できる価値を文章化しているところです。


是非とも共有したいところですが、ホワイトボードへの殴り書きを整理している段階なので多分読んでも意味不明なのでもうチョイかかると思います。


まぁ、何せブランディングってのをまじめに考えて活動してきたのがこの1,2か月なので何が正解で何が間違いかちっともわかりませんが、とにかく、手足は動かさんとという意識で、本業でなかなか時間が創れない中、嫁さんと二人三脚で頑張っとる次第です。


#最近は、テレワークでちょっと時間ができると、ノートにいろいろ書いていたりして、んー、あまりよくないですね。これは。^^; あ、ちゃんと仕事は終わらせてますよ。


ちなみに、ターゲットの土地は、某私鉄駅から徒歩数分、35坪くらいの土地です。
これに、ベース用の2LDKの部屋を3部屋というプランです。ざっくりいうと。
完全にこの領域に特化した戦略的な物件です。
ですので、このプランニングがダメだと、即失敗というわけです。
ただし、うまくいくと、一人勝ち。それなりのリターンも得られる物件ですし、なにより僕らのブランドの価値観にもぴったり合うものだと確信しています。



リサーチでは、
ベース賃貸と言っても、なかなか奥が深く、これについて触れられている情報って意外と少ないのです。米軍という特殊な市場ですからね。(だからこそ歪みがあるわけですけども)
そもそも、ベース賃貸の全体ボリュームをどう考えるか?また、そのうえで、どういった層に訴えかけるのか?(逆に指名借りしてもらえるのか?)一つ考えるのも、入手すべき情報が少ないのでとにかく現地業者のヒアリングがすべてというわけです。


ここが実はネックでして、コロナのおかげで、各業者とも週末お店を閉じてしまっていたり時短営業していたりでヒアリングが緊急事態宣言以降ぴったりできなくなっておるのです。


さすがに、相手を知らずにこの領域で勝負するのは怖いので、今できる行動をしているというわけです。


また、同時進行で、金融機関の開拓をしています。
これまで、僕は、静岡銀行川崎信用金庫さんとのおつきあいがありますが、最近静銀さんは融資が芳しくなく、担当の女性も「今、プロパー融資はほぼ壊滅なんですぅ」とのこと。


今後、僕らの賃貸経営をより、「事業」としてとらえ、進めていくためには、一つ一つの事業を評価して、定量・定性面のバランスを考えて融資を検討してくれる組合系にシフトしていくべきだと学びましたので、川信さんへ改めてアプローチしていくとともに、今後は、他信金さん、また、横浜興銀信用組合さんとかJAさんといった、これまで考えてもいなかった領域へのアプロ―とをしていくつもりです。


業者さんつながりで、紹介してもらえるのが最も近道なんですが、これらの新しい領域に近い業者さんが僕の近くにおらず、どうすっかなと、ちと、悩んでおります。


どうにもならんと判断したら、徹底的にたたき上げた上記資料群をベースにうちのCEO(嫁さん)とCOOの僕で情熱をもってアピールしていくしかねーなと腹をくくっておるところでございます。


ま、これまでの経験上、やってみねーとわかんねーしって感じですしね。
いずれ一本立ちする気概でやっているんだから。


ま、そんな感じでいろいろ苦労しながらも楽しみ、夢をもって取り組んでおります。
もちろん、家族との時間も大切にして。
亀ペースですが、自分たちなりには、ウサギさん級にがんばっておりますよぉ。(笑)


では、また、状況に変化あれば共有します。
建設的なご意見をお待ちしております!!!


やったるでー、(ꐦ°д°) ウラァ!!!