湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線戸建ニコイチの2階女子部屋に白アリ発生!!~この対応で経営者の真価が問われる~

こんばんは。
前回まで、GWのZoom会議で盛り上がってしまったので、今回から現実路線で。


ツイートで、すでにつぶやき済みですが、東横沿線戸建ニコイチの2階女子部屋に白アリが発生してしまいました。



その後、ここに住む女子は、いったん、友人の家に逃げ込んでしまい。。。
んまー。そりゃ、家に羽根つきのアリがウロウロしていたら気持ち悪いし怖いでしょう。。
かわいそうなことをしてしまいました。


#野郎でしたら、「気にすんな、強く生きろ!」と一蹴したいところです(笑)
 僕はゴキブリでても「おう!」って放置して生きてましたので。学生の頃。


日曜に連絡が来て早速、姉御(この戸建ニコイチプロジェクトを仕切ってくれた、頼りがいのある工務店の女子社長)から白あり業者さんに連絡とってもらって、今日、ようやく現地を見てくれることに。


僕は、遠地出張(こんな時に、、、)だったので、頼れる嫁さんが現地立合いにレッツゴーしてくれました。


現地の写真は?って聞いたら「あ?(- -#), あほか、こっちは現場の仕切りでそんな心の余裕があるかい!」と怒られました。


窓枠に使われている木材あるんですが、これ、ニコイチプロジェクトの際に、すでに白あり君に、ディナーされたあとでスッカスカだったのですね。
で、これを新しい木材に大工さんに変えてもらって、
そのうえで、1Fの床下に徹底的に防蟻材を噴霧してもらい、「うし!これで盤石なり。」と安心しておったのですが、、、


どうやら、今日の現場検証で、


『どうやら、北側の壁にクラックが入っている場所があって、そこから入り込んで凌辱されているんじゃないか?』


とのこと。(まじかよー。)


ということで、そのクラックから可能な範囲で、防蟻材を追加噴霧してもらい、少なくとも以降はそこから新たにシロアリどもが入ってこれないようにコーキングしてもらいました。


#ホントは、そこを開けてしっかりやりたいところですが、1Fにも、カップルが住んでおるので、現状ではドラスティックな対応ができないのが非常に難しいところ。


嫁さんは、2階の女子に、


「現時点でやれることはすべてやったんですが、これでも尚、仮に再犯を見つけて、気持ち悪い場合は、本当に心苦しいのだけど、退去もお考えになっても構いません。引っ越し費用等もあるだろうから、費用面で相談にも可能な範囲で相談に乗りますので言ってくださいね。」


と伝えてもらいました。


こればっかしは、住み手に何の落ち度もないので。
貸手の我々にとっても、不可抗力と言えばそれまでなのですが、嫁さんと僕の経営の一番の基軸(大事にしているところ)は、

未来に夢を持つ人に、安心して暮らしていける空間を提供する。


ですので、これに沿っていない場合は、我々の経営に落ち度があるとして、入居者を最大限守っていくことにしています。
当然費用は我々持ちです。(当たり前です。)


現状やれることはすべてやったつもりですが、
やはり、若い女性ですからね。いったん染みついた嫌な印象は払しょくできないでしょうから。。。
申し訳ない気持ちでいっぱい。
退去もやむなしでしょう。


#嫁さんと、業者さんが作業しているわきで、彼女はテレワークしてました。バリバリのキャリアウーマンのようで、英語で仕事ガンガンしていたそうです。僕らがイメージする100%の入居者さんなんですよね。。悔やまれます。。


まずは、対処療法ですが、
根本問題は解決してませんから、おそらくは近々外壁引っぺがして根本原因(おそらくどっかに隠れたコロニーがまだあると踏んでます)をやっつける必要があると思います。


つーことで。
いやはや、ボロ戸建は、運用期間も色々問題が絶えませぬなー。
こういうリスク管理も含めて築古物件の経営をしていく必要があるとつくづく感じます。
当然、そのためのキャッシュもちゃんと持っていないとね。


僕らはしばらく築古はやりません。多分。
新築アパートに路線を切り替えます。好きとか嫌いの話ではなく、自分のやりたい路線が変わったからです。
築古には築古なりの面白さがあります。(なんつーのかな、アドベンチャー感あるし、きちゃない部屋が、シャレオツに決まっていく過程も楽しいですしね)


からしばらくは、新築として新しい価値をゼロから創り上げていくことに面白さを求めていこうと思っています。未開の地ですから。僕にとっては。


#なかなか、産みの苦しみを味わっています。ブランディングから、事業計画(開発計画ですね)設計士さん選び、新規融資先の開拓(現メインの信金さんに加えて、他組合系にチャレンジ中)と多岐にわたり、中古とはまた違う面白さにハマっております。(ん?嵌まっている??(笑))


てことで、シロアリ問題の顛末はまた追って共有しまーす。


ではでは。