湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

Word・Wide・Meeting NOW!!! ~波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会】3日目~

こんばんは。GWは、例のZoom座談会の議事メモ係を勝手に担当しております。

今日は、朝に、息子と近所の川の堤防で全力ダッシュの競争をしたら、ハムストリングの肉離れでダウン。
(今も湿布してますが、痛いっす。。。確実に逝きました。おれの裏モモ)

こんなもんで、へこむ僕ではないので、夕方もいろいろ作業して、
気を取り直して、Zoom座談会に臨みました。


昨日は、張田さんでした。



今日は、フン様。(途中、ポールさん乱入&退場!!(笑))


今日はまた、指向が変わって、ゴリゴリの実践向きの話になりました。
いいですねー。毎回、話のポイントが違うので、面白いっす。


フン様は昨年だったかな。ニーノさん、江田島さんとともに、フン様リーマン卒業記念講演だかで、新横浜の会場でセミナーに参加して以来でした。
あれ。ちと、一回りでかくなったような。(^^;
まぁ、それはいいとして。


今日の話のポイントです。


#えー、もっと細かくメモは取っております。が、赤裸々に書いていい内容とそうでないものがありますので、書いてよさそうな範囲のものだけ共有です。(おそらくツイッターつながりの方ばかりなので、キーワードで、あぁ、あれのことね。とわかってくれると思います。(笑))

話のポイント

  • withコロナ影響で、夏以降の新築需要が減っていく、このため建築コストが今後下がっていく可能性がある。
  • 新築する場合は、建築のプロと賃貸のプロ(我々)の視点は異なる。新築する際にはこういうギャップを踏まえたうえで設計を考えていく必要がある。
  • 多法人はマネジメントが大変。目的が明確であり、そのメリットを享受できるならば考えるべきだけど、最後はその人の生き方で決まる(はず)
  • 新築木造の業者探しのコツ:プレカット工場もっている、大きすぎず、小さすぎず。)相見積もり忘れずに。見積りとる段階で「ほぼあんたにきめる」というメリットを伝えていこうかと考えている。
  • 木造・RCでは、新築木造(5000万くらい)メソッドがやった範囲では儲かると思うが、RCは5日目の極東船長に聞いてみよう。(木造1億は売りづらい??)
  • 物件の見つけ方:フン様:最初はネット、そこからの紹介。値引きは「この価格なら買います」。ポールさん:過去の関係からの業者からの紹介(人と人の間の信頼が重要)。
  • この業界は売りてよりも買い手の方が業者との距離が近い。なので、両手の世界であれば、買い手側の利益につながることが多い。元付業者との付き合い方が非常に重要。
  • 今後の経営方針は?フン様:賃貸業を柱として、派生するビジネスを死なない程度に楽しくやっていきたい。(いいな、この考え方)新築をしっかり作りこむ方がもうかりやすい。ニーノさん:人間がすきだから、そういう投資をしたい、シェアハウス運営はそれがあるから。ポールさん:屋台骨である不動産賃貸業をしっかりすることが今回のコロナで非常に大事であることを痛感した。最初は小さく始めることが重要。
  • フン様:チャレンジとは、例えば100万円あるとしたら10万円を使って小さく始めることなのだ。何かあった場合に次のチャレンジにつなげることができるからだ。
  • 専業になる場合の準備について:サラリーマンの優位性を最大限活用する。カード作成等、法人化すると難しくなるものは先にやっておくこと。旅費規程を作って法人からの出張旅費をうまく活用する。住宅ローンはサラリーマンのうちに組んでおくこと。
  • 新築建坪:フン様:あんまり考えていない。(利回り10%を土地・建物で考えているから)。ニーノさん:仕様変更の際は、追加費用とられる可能性がある為、「これ、総額込みでできますか?」と聞くこと。ポールさん:言った、言わないの多い世界。メモを取るなどしてエビデンスを残すようにすること。
  • 最新の新築の話は、5/23のセミナーで詳しく話ししましょう!!
  • withコロナの融資の見通しは?:フン様:自身の防衛手段として細かい借りれをまとめて借り換えを考えるのもあり。ポール:いつの時代も出る人には融資はでる。そのための事業運営(決算書の作り方・見せ方も含め)を続けることが大事。
  • コロナ後の賃貸に求められる要件は?:

フン様・ニーノさん:リモートワークの加速により、働き方が大きく変わってきている、これによって建物の立地、必要とされるファシリティもこれに合わせる形で変わっていくはず。(例えば書斎とか、趣味部屋とか)。
ニーノさん:仕事用の小さな部屋を借りるパターンもあるかもしれない。(バンドル貸しとかもあり得る)
フン様:でもこの変化は、コロナがどれだけ続くかによる(短いと元に戻り勝ち)
ニーノさん:でも、世の中は世界レベルで変わっているため、いろいろ注視していこう。

  • NG業者の見つけ方:富山スキームはできているので、その時点でリスクヘッジはできている。が、見積りとったらかならず応答すること。(誠意が大事)。

ニーノさん:どの町にもたくさん工務店はある。アパート立てた経験があるか?建築業者が今後飛ぶことがある(この情勢だと)。業者の経営状況を金融機関が握っているため、場合によっては、つなぎ融資が出せないことがある(実際にあったが、金融機関は守秘義務によって絶対にその理由を言わない。
フン様:申し込んだ工務店の与信によって融資可否が決まることがある。注意!

  • (雑談) 株式・FXの飛ばした額:ニーノさん:それは言えない、、、(笑)
  • 新築で工夫した点:動画見て。オートロック、防犯カメラ(セキュリティ)、蓄暖、風呂でかい、キッチンでかい。コロナ観点では長屋最強?(共用部ないから)
  • 最初の一物件なら何を買う?:フン様:若手ならば中古のバリューアッドで売却益を出して稼ぐやり方で時間を稼ぐ。でも、融資観点では、新築スキームの方が楽。どちらを選ぶかはその人の考え方かな。ニーノさん:ぼくなら新築かな。
  • 世界一周旅行で①学んだこと②今思うこと:日本最高!、日本のごはんはうまい!!。今やれることをできるだけ早く。ニーノ:すべてのものには時がある。(大事やね)
  • 資産規模拡大のコツは?:ひずみをみつけて、レバレッジをかけて、複利で儲ける。いい決算書をつくる(BSをよくすること。財務諸表(CF計算書、PS->BSの順で)をよめること。
  • withコロナで生活費が下がっていく(交通費・服代・食費・化粧費)

→フン様:経済的には??実は無駄なことをやっていたことで経済が回ることがあるんだよ。

  • 外壁はニチハ:ひゅーじぇ?→Fuge(コーキングが不要なやつ、職人は嫌がる。10年のメンテコストをかが得るとグッド。かっこいいし)
  • なんちゃってオートロックは、契約時にその旨を伝えること。今は安くパナのオートロックがあるけど。
  • 融資の際は、ペンタさんの銀行訪問セットを使うのが良い。
  • 良い財務諸表とは具体的に?:要は純資産が厚い事。BSが良い事。ボロ戸建高利回り沢山だとBSが悪くなり融資がNGとなることがある。
  • 住宅ローンの残高が理由で融資を断られたー>真の理由ではない。住宅ローンがあるから融資が断られることはない。
  • 生活導線(上下音:ボードを複数はって、とか、ALCで区切ったり、吉野石膏の研究結果を参考にしている。これで界壁の音はしない。詳しくはセミナーの時に)→これは聞きたいね。空間+ALC(旭化成床テック)


こんな感じでしょうか。
現在不動産賃貸経営をしている人、これからやる人にとって有意義な情報が多かったです。


22:00でいったんお開きになり、その後二次会。
シャー!参加じゃぁ!!!
と思ったら、いきなり我が家のネットがダウン。


ぐわぁーー!と悶絶していたところ、バイカー大家さんがナイスフォロー。
(ホント、ありがとうございやした。)
ソフトバンクDNSがトラブっていたようで、ツイッターで流れていた対応を入れたら復旧。


1時間遅れで参戦。
これまたあたらしい、チャットの世界で楽しく二次会が開かれていました。
こんな世界あったのね。。。
ドキドキして声を掛けたら皆さん快く受け入れて頂いて感謝です。m(_ _)m


ゆるい話、面白いお話、ネットセクハラ(笑)。
でもまじめな話、が中心で有意義な時間を過ごせました。
いろんな投資家・経営者の方の、いろんな背景や考え方が聞けてよかった。こういうコミュニティは大切にしていきたいですね。明日へのモチベーションになる。


気づいたら、1:00になったってことで、おひらき。。。


嫁さんはすでに寝ていたようです。(明日の朝が怖い。。か、家事頑張ります!!)


ということで、GW第三戦、楽しく終わることができました。


あと二日!!!
得るものを頂き、実践に反映して参ります!!!


寝ます!!!