湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

新築アパート建築会社の開拓の道。

今日は寒かった!!!
こんばんは。kanaloaです。


ツイッターではつぶやいておりましたが、(良ければ、フォローたのんまーす)



と、まぁ、寒空の下いろいろやっておりました。
息子の進学の話は、このブログとは関係ないので省くとして、


午後の部に実施した、新築アパート建築への道!!!その1、アパート建築業者開拓の道!!について共有します。


4年ほど前から、新築アパートの道を模索しておりましたが、どうにもうまく物事が前に進まんなぁと悩みつつ(いや、まぁ、土地が高いわ、上物はあほみたいに高いわで、全然数字が面白くないものしかできなかったので二の足踏んでいただけなんですけども)、


でも、世の中ではそんな私をしり目に、新築を立てている方々がいる。
もちろん、地域性とかもあるけども、でも実績は実績。他人と比較してもしょうがないとは思いつつも、正直なところ悔しさに下唇をかみしめる毎日です。


そんな中、もう一度新築へのアプローチを見直してみようということで、以下の本を買ってぐりぐり読み込んでいたところ、「あー、そうか、最初にこの活動をしとらんがな。」と気づいた次第。


東京23区の新築マンションで利回り8%を超える! 『最強物件企画』の進め方

東京23区の新築マンションで利回り8%を超える! 『最強物件企画』の進め方

  • 作者:塩田 寿弘
  • 出版社/メーカー: セルバ出版
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本


この書籍は、RCで、都内でなんと利回り8%という驚異的な物件を作り上げ、短期のインカム+売却のキャピタルで恐ろしい利益を叩き出す手法です。
※5年長期保有で1.5億越えの物件を売却し、税引前利益が1億って、なんの冗談だそれって感じですが、でも事実。すげっす。


RC僕もやってみたいっすけど、物事には段階が必要、、という、古いタイプの人間なもので、と、嫁さんが現時点でどうしてもRCに抵抗を感じている(なんでかわからんけども、とにかく今の僕には身の丈にあっとらんと言われております。ハヒ)ので彼女の意見も尊重した上で、まずは木造の新築の実績を積もう、と。


で、なんでこの本をご紹介したかというと、著者の物件企画~貸出までのプロセスが非常に勉強になったから。


そのプロセスの中で彼がみっちりやっていたのが、

  • 物件の立て方を学ぶ

というもの。その中で、彼は、建築会社が主宰する見学会やショールームを見に行ってその中で工法や坪単価をある程度把握しておいて、自分の求める売り上げ・利益を満たせるかどうかを整理しているという点。


※あ、あまり詳細に描くとまずいので、買って読んでみてください。おすすめですから。


「そか、こういうアプローチはやってねーな。金融機関との連携はうまくいっているし、土地探しに関しては、業者とのパスもある。でも、いざ土地が出てきたときに、さっと動くためのパートナーがいないのだわ、これがダメなのかも。」


ということで、神奈川県内で、共同住宅を作っている業者をネットでグリグリさがしていたのですが、たまたま昨夜、嫁さんが


『あのさ、この県央の物件、駅からも程よく、値段もこなれてて利回りよくない?しかも売主で、建築会社っぽいよ、物件見学がてら、会社行ってみたら?』


というものですから、今日の午後、その会社に出向いてきたというわけです。


これが、結構な収穫となった、ということをツイートしておりました。
前置き長くなってすいません。


その建築会社のHPを拝見しますに、一見、戸建を専門にやっていそうなたたずまいでした。(木材にこだわり、自社工場、大工さんを抱えている、みたいな)


果たしてどんなモノかなとおもって、会社に訪問してきました。


僕を迎えてくれたのは、僕より少し若い男性の方、名刺を見たら「取締役」という肩書で恐縮したのですが、「あー、名ばかりです(笑)」と。


会社自体も全然会社っぽくなく、最寄駅から徒歩数分のところにあるのに、ぱっと見、建築会社には見えない様相。


聞くに、これまで、共同住宅を専門にやってきたらしく、言わゆる「投資専門系の業者におろしている」会社だそうです。よく聞く会社名でてきました。


担当の方は説明もわかりやすく、いくつかの物件の実施例を見せて頂きながら、戸あたりやく350万(1K前提)で創れる話など、なかなか面白そうな話を聞かせて頂きました。


途中から、会長さんと思しき年配の人も出てきていろいろ話を伺っていましたが、いろんな方向に話が発散して、気づけば2時間近く話し込んじゃいました。


コスパいいなぁと思いつつ、これがもし事実ならば、土地仕入れて立ててもらうのもありかなぁと考えながら家路に。


ただ、、ですね、、、


先ほど、「そーいや、この業者名でググッてねーな。」と思い、ちょいと引いてみたのですがね、、、


結構、評判悪そうなネタが転がっておりまして、、、。
これが事実ならば、ウーム。おれ、嵌められてる??(業務停止的な処分もあったとか??)
2000ねん一けた台の時期の話題なので、真偽はわからんのですが、


「火のない所に煙は立たぬ」


とありますからねぇ。。


今、非常にトーンダウンしてきております。
僕、人を見る目、ないのかしら。。
もう少し事実調査して、真実だとしたら潔く撤退し、別の業者さんン探します。


ツイッターで騒ぎ立ててしまってスイマセンです。。。m(_ _)m


修行は続きます。