湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今日は不動産賃貸経営がんばりました。(空室と戦ってます)

こんばんは。

今日は午前中は、気になる物件の担当業者さん(大手)に訪問。午後は、品川物件のてこ入れに行ってまいりました。


この大手の担当さんは、以前品川物件をお世話してもらった担当さんの子分にあたる方らしく、収益物を専任で担当しているとのこと。
で、今日、ホヤホヤの、債務整理ネタの土地(上に、整備工場乗っかってますが)を紹介されました。
某人気上昇中のJR線から徒歩10分圏内の近隣商業地域、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


主要な街道に北接道。これで坪120万は多分破格。。
ただ、上物乗せると、どう考えても1億越え物件。


僕だと多分さばけない。。。(自己資金ショート)
すげーほしいんだけどなー。


ま、ステージが違うんでしょう。
ただ、この担当さんには今後いろいろ同社の投資案件をできるだけ早めに渡してもらえるようお願いして今後の関係作りができたということで良しとしました。
楽しみにしてます。


で、午後からは、ただいま2室空室があいて絶賛募集中の品川物件。
この3連休で1つは決めたいところですが、結果として現在申し込みまでに至らず。


担当さんに頑張ってもらうためにも、ちょいと元気づけのドリンクを片手にお店を(暇なタイミングを見計らって)訪問。
空室ホヤホヤの部屋を「もし、クリーニング前に内覧したい場合に備えて」できるだけ僕と嫁さんと息子で掃除してきまい
た。その写真を渡して


『お疲れさんです!空室ホヤホヤの部屋、とりあえず僕らで清掃したんで、写真差し替えておいて下さい』


とデータだけお渡しして退散(客付け仕事に集中してもらうため)


ちなみに、これが、空室ホヤホヤの部屋。
日当たりは抜群なんですが、なんせ狭いのでインパクト与えるデザインにしてます。
女子が先日まで住んでいたのですが、空室後の部屋をみたら結構きちゃないので午後はせっせと掃除してました。


この後、プロのクリーニング屋さんが入るんですが、やっぱ細部には僕らの方が目が届くんでね。
ファンデーションを塗る感じで、やっておきました。
以下がその結果。

f:id:jpnumachan5555:20200112214825j:plain
まだ、プロのお掃除は入ってませんが、まぁ、いい感じ。


見た感じ悪くないようにはしたのですが、この部屋、部材選択で2つの失敗があります。


1.壁紙
2.床材


1.壁紙

壁紙に、「質感」をもたせようと、白地に、粒粒の凹凸のある質感のある壁紙を仕込んだのですが、(写真じゃわからないです)確かに質感は出て良くなったのですが、これ、この粒粒がぽろぽろ落ちて、床材に張り付いているんですよね。。
メンテ性が最悪です。これは僕の選択です。いや、失敗。次の空室で全部張り替えます。


2.床材

これは、今は解約してしまった、某サブリース会社が推薦した床材、つやがあって当初は良かったのですが、汚れは目立つし、傷はつきやすいしで、これもダメ。
やっぱ、部材選びは自分でやらんとだめですな。
てことで、これも次の空室で全貼替します。(いまでも、かなりきちゃない)


ま、これにプロの清掃が入ってどこまで改善されるかですな。
このプロの清掃やさんは、エアコンの清掃いれて、一部屋2万チョイ。
清掃の質が非常にレベルが高いので、絶対的にコスパが高い。
いつもお世話になっておりますです。(今回の床、きれいになるかなぁ。。。)


この物件の、もう一つの部屋も絶賛募集中。
こちらは、今回「再商品化」していますので、上記の部屋とは全然雰囲気が違います。
いか、見てください。


f:id:jpnumachan5555:20200112214738j:plain
一応、ホテルライクなノリを目指して、落ち着きある雰囲気を出したつもり。


どうでしょうか?
これは自信作で、金額と折り合いがつけば決まると自信持ってます。
床とかがブカブカになっており、きっちも死亡寸前だったので、今回70万弱(基礎を大工工事したんでこれがほとんどコストに反映されてます)。


ちょいとリッチに仕上げるため、1年で回収できる程度の資本投下で対応しました。


後は決まるといいな。ですね。


いつもお世話になっている客付け業者さんの担当君曰く、今年は来店数は多いのだけども、まだ様子見のお客が多く、来週にかけて決まり始めるんじゃないかと。(この区域のみの話かもしれないのでご参考程度)


ま、とにかく、今空室が


・品川:2戸
東横線:1戸(戸建て1F)
・横須賀戸建


の4部屋です。(ヤバ)


てことで、累計稼働率は、、、



76.5%



ギャー―!!!
やばいっす。マジやばいっす。


とにかく、1,2月で埋めます!!!!


結構いい線いっているところはあるんですけどねー。
数年ぶりのプチピンチです。


ま、かの、ONE PIECE の僕の大好きなキャラ、「ロロノア・ゾロ」もこういっています。

"災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ言い訳したらどなたか助けてくれんのか?
死んだらおれはただそこまでの男"

ま、返済は全然問題ないので、じっくりやります。


また進捗あれば共有しまーす。