湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

遅くなりました。今年の抱負ってやつを。

明けましておめでとうございます。
って遅すぎですね。(;^_^A

いろいろとし初めにバタバタしておりまして、
今日ようやく新年初の更新となりました。


今年は、年末年始恒例の家族スキー旅行を封印(てか、雪がちっとも積もっていないので、延期というのが正しいかしら)してます。
年明けの3日から今日までは息子と街ぶらぶらをしながら、新築に生かすデザインはないかを意識しながら楽しんでおりました。


では、今年の抱負、、、というか、目標をば。

1. 物件を最低2棟購入
2. 法人を立ち上げ、資産の入れ替えを実施
3. リーマン卒業の為の準備開始
4. 現在の住処を変える。
5. ツイッター友達も増やす。

でございます。では、順に。

1. 物件を最低2棟購入

昨年はかなりいいところまで行きながら3棟近く買いそびれてしまいました。
自分の購入基準をかたくなに守ったからといえば逃げ口上になりますが、やはり高い相場で無理に購入はひかえようという意識が高かったからだと考えます。


今年は、年明け早々、アメリカ・イラン問題を皮切りに、たまりにたまった膿が湧き出してくるのではないか、、、海外発・日本発かはわかりませんが、リセッションの年と考えています。


昨年後半から、明らかに(ダメ物件という条件付きですが)物件価格が下落している様子。
ですが、いわゆる「暴落」とは考えていません。
僕はさらにもう一段の下落があると想定して準備をしています。


いつ落ちるかはわかりませんが、常に相場を意識して、購入できるタイミングと判断したら棟数にこだわらず、買いに入ろうと思います。
一応、数値目標は立てるべきなので、「2棟」と書いておきます。


できれば、新築(ポートフォリオを考えると、新築を組み入れるべきタイミングの為)ないしは新しい物件を購入していきます。
可能であれば、自ら新築を創ることも並行して進めていきます。

2. 法人を立ち上げ、資産の入れ替えを実施

今、個人で抱えている物件の返済が進んできたので、新規法人を立ち上げて、こちらに売却する方向で計画しています。
最終的には、この法人で物件を買い進めることを想定していますので、その実績作りとしてこのスキームを活用して効率よく資産の入れ替えを実施していく予定です。
年末年始は、これに関する各種資料を読み漁っていました。


あとは実行あるのみです。これは3月までには終わらせる予定。

3. リーマン卒業の為の準備開始

上記2棟(以上)の購入ができたら、同時に副業であるリーマン業の卒業の為の各種準備をしていきます。

資産拡大のために、リーマンの立場を最大限に利用して、金融機関とも連携したうえで、リーマン卒業をどこに設定するかを具体的にスケジューリングしていきます。
#あ、補足しておきますが、今年中はないです。今年は、卒業のためのスケジュールを立てるということ。で、マイルストーンを置いて、それに向かって来年以降具体的に作業を進めるということです。


手持ち4,5棟では、リーマン卒業というには、危なすぎますから。

僕の卒業ラインは、7,8棟でしょう。(一棟あたり8戸前後とすれば、60戸相当。これならば、そんなに贅沢しなければ、専業に徹するに十分な所得をえらるはず)


とにかく、使える手段はすべて使い倒して、可能な限り早く、本業に専念したい。
(頭にはいろいろやりたいことがあるのですが、リーマン業でどうしても絶対的な時間不足が否めません。時間は創るものとはいいますが、0から時間を捻出するのは現実的に無理な場面もあります。ここをさっさと脱出せねばなりません。)


目標はあと3年以内。これを可能な限り加速させる。こと。
これにすべてをかけていきます。

4. 現在の住処を変える

息子が中学を視野に入れいろいろ活動を始めています。
中高一貫校を目指しているようで、(ま、受かるかどうかは知りませんが、本人曰く「俺は際だから楽勝!」と息巻いておりますので、温かい目で応援します。(笑))、それに合わせて僕らの今の住まいも変えていく必要があります。


現在マンション持ってますが、無借金(言っときますが、親のすねはかじってませんからね)なので、これも不動産賃貸業に活用すべく、上記法人をうまく利用して賢く引っ越しをしたろうと考えています。)


住まいも、少しずつ、グレードアップせねばです。
#車は、、、んー、もう少し今の車で頑張ろう。(アストンマーチンはもうチョイさきだなー。ってね。)

5. ツイッター友達も増やす(目標:+50人)

driveさんに触発されて、アカウントだけ作って放置プレイだったツイッターを昨年くれからつぶやき始めました。
短い文章をつぶやくって、意外と難しいもので、良いトレーニングになるのでできるだけ一日1つぶやきを目標に頑張ってみます。

てことで、ツイッター友達も増やしていくつもり。


こんな感じでつぶやいておりますので、気が向いたら「いいね」押してください。
おっちゃんが喜びます。(笑)


ということで、
ざっくりとした、今年の抱負(目標)を共有させていただきました。


各目標については、途中の小さなゴール設定をして、着実に進めていくつもりです。
現有物件についてもいろいろてこ入れが必要な時期ですので、
あなたと共有できる情報は、今年もできるだけ具体的に共有していくつもり。


今年は結果を出さねばまずい年と考えていますので、
結構、がつがつ行くと思います。


世の中は、本当に混とんとしてきました。
なんか、これまでの世界のありかたが根本から揺らいでいきそうで、
子を持つ親としては少々不安なところもあります。(平和が一番です。ほんと。)


できれば、経済的な超絶リセッションどまりで、これまで何となく「儲からるからやってみんべー」的な人たちにこの不動産賃貸絵市場から退場してもらうこととして、正しく頑張っている我々「真の事業家・投資家」がブレイクスルーする。


そんな一年となり、年末にその結果を大いに祝いたい。
そんなことを考えています。


そして、ツイッター・ブログ等では、できるだけ幸せなフレーズがあふれていく、
そんな一年になりますように。祈!!


今年も、本ブログを、そして、私kanaloaをゆるーく、ながーく、よろしくお願いいたします。


賀正!以上!!