湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

読者様へ。〜今年最後のありがとう!!そして来年は全力ベットの年に!!!〜

こんばんは。


仕事納め後は、ひたすら所有物件の空室対策をしておりましたが、今朝、東横沿線の戸建て空室(12月終わりに退去)に、新品のコンロを設置し、嫁さんは、横須賀戸建てのガーデニングに別れて作業し、これにて終わり。


その後は、僕と息子で、「ドラクエウォーク」を都内でやりに行こーぜいってことで、東横線で渋谷へビューン!!(あっという間に渋谷へ到着します)。


渋谷スタート⇒原宿⇒青山エリアを徘徊⇒渋谷をスルーして⇒代官山⇒中目黒(の、蔦屋に併設のスタバでお茶して)
家に帰りました。


息子も3日間、ろくに遊びに行けず、若干フラストレーション溜まっていたと思います。時間に糸目なく、ウォークさせてやりました。
都内は、歩道も広く、親子で安全にウォークできるのです。
親御さん、おすすめっす。


ウォークでもしないと、普段は絶対に歩かない裏道を歩いたりします。
青山エリアは裏道にもすごく素敵なお店や、建物が沢山ありますから、不動産に関わる僕にとっては、「素敵建物の玉手箱やぁ〜(●´∀`)ノ」でございます。


美容院、カフェ、レストラン、ビジネス系事務所、アトリエ、カーショールーム、、、etc...


枚挙にいとまがありません。楽しゅうて楽しゅうて。


ただし、昼飯は、「都内が故、コストがアホみたいにかかる」ため、困ったときのマックでございました。
※息子がハンバーガー食いてえと言ってたし、僕も冬定番のグラコロを食べたかったので問題ございません。マックチキン15個が398円でセールされていたので、これも食いましたが、、、これが効いて、終盤かなりグロッキーでした。食い過ぎ注意ですなぁ。


普段、ネットや現場でひたすら一般レジのみを見て、自分ならレジをこう作る、、、と考えがちですが、
本来なら、こういったいろんな建物を見て回って、新しい視点でレジを考えていくことが大事なのではないでしょうか?
もちろん、そのまま採用したら、「なんか気持ち悪い部屋」が出来上がってしまいますので、
そうではなく、そうですね、、、言葉を選ぶなら「アイディアを融合させて」新しい空間づくりに適用していく、
これが最適なんではないでしょうか?


ツイッターではちょいと写真を載せましたが、PRADAの青山ビルなんつーのは、特色あるデザインです。
#息子は、「あ、僕が作ったマイクラのガラスのビルそっくりだ!!」ですって。笑
これを一般レジにそのまま作ったらなんともエキセントリックですが、
この突飛なエッセンスをうまく使いたいものですね。


あぁ、そうだ、ツイッター細々とやっておったのでした。ご興味アレばフォローしてくださいませ。






さて、


今日は大晦日
今年は紅白もいまいちなキャスティングですし、民法もつまらん番組ばかりなので、テレビはシャットダウン。
普通にYOUTUBEなんぞを見ていたりしますので、なんか年の瀬って感じがしませんね。


しかし今年は、先日書いたとおり、残念ながら新しい投資ができず、年の瀬に、2部屋(年明けに+1部屋)空室となり、ちょっと渋い締めくくりとなっています。正直残念。あ、年間稼働率は95%は超えてます、ので、CF的には問題なしでございます。
退去ー>入居は、物件にとって(適度な範囲であれば)血液の循環みたいなものなので、積極的に対応していきます。


それよりも、例年より少しだけ積極的に他の投資家の方々と触れ合う機会を増やしました。
改めての紹介は伏せますが、僕より若い方との接点が増えたのが嬉しいですね。
すでにお持ちの方、これから始めようとする方、様々な方のお話が聞けて、参考になったり、少しでも力になれないかなと、老婆心発動したり(老害化していないかしら笑)、、


ちょっとだけ、自分のスタイルを変化させた年でもありました。


何より、新たにお知り合いになれた方々へ、これからも、どうぞよろしく、お互いのペースで、経済的自由と、時間の自由を得て、幸せを掴み取りましょう!!


また、このブログの読者様へ。
こんな気ままな、乱文炸裂のコンテンツにアクセスしてもらって、本当に感謝しております。
もともとは自分の為と思い、書き綴っていましたが、最近では定常的に40アクセス(僕にとっちゃすごいアクセス数なんす。笑)、時には300アクセス(一日で)を突破することもあり、こういった読者様がどういった点に興味を持って読みに来られるかという視点でもコンテンツを改良しているつもりです。


ですので、最近では、自分の事業(投資)状況の共有はさることながら、
中・長期的に自分のあるべき姿を書き綴ったり、
その先の不動産賃貸業の未来を自分で調べた範囲で語ってみたり(これが楽しくって)、
「未来志向型」のコンテンツを意識して書いていたりします。


内容は徒然なるままで、アレかもしれませんが、


僕の性格的に、こういうテイストのコンテンツとなること、今後もよろしくお願い致します。


さて、今年最後の締めくくりです。


来年は、世界的に経済リセッションのサイクルに入る可能性が非常に高いです。
このきっかけが日本発なのか、世界の別の場所で発生するものなのか、火種はたくさんあるのでわかりませんが、
我々零細不動産賃貸経営者は、財務体質を強化しつつ(自己資金徹底的に増やして、損益改善して)、


来る不動産暴落のタイミングにターゲットを合わせていきましょう。


僕はこの機会にすべてを捧げるつもりで準備をしており、年明けから改めて業者さん・金融機関との連携を強めていきます。


弓はいつでも引けるようにしており、今は、「どの矢を放つか、準備がほぼ終わりつつある状況」という感じでしょうか。


同じ規模感、資産背景の方は、興味本位で見ておいてください。
また、これからの人は、このタイミングでできることは必ずあります。
場合によっては、(無論、資産背景がよいという条件付きではありますが)戸建てではなく、一棟ものから攻めることも可能かもしれません。


市況・金融情勢は、目まぐるしく変わります。
あの人が言ったことが正しいとか、いや、あの人はこう言っている、、、と振り回されるのではなく、
巷で言われていることを、「現場」「現実」を踏まえて、「自分の目でジャッジすること」。
これを厳として、前にすすめることができれば、


必ず道は開けるはずです。


一緒に歩んでいきましょう!!!

おもしろき、こともなきよに、おもしろく。
( by 高杉晋作 )


今年も、僕の上記、座右の銘をプレゼントさせていただき、今年の筆を置きます。


本年も本ブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。
来年は、あなたにとって、よりハッピーな1年となりますよう、お祈りいたします。


それでは、良いお年を。m(_ _)m