湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今年の総括!!

こんばんは。
いやー、今年は穏やかに年末を迎えられると思っていましたが、
副業のリーマン業で、「年末!!特別大トラブル!!!」が発生してしまい、
昨日まで誤り行脚第一弾をやっておりました。ふぃー。
年明けも胃が痛いですが、んまぁ、とりあえず、今日からしばらくお休みてことで。


チョイと早いですが、今年の総括ということで。


今年も昨年に続き1棟以上!!!と鼻息荒げておったのですが、
結局今日現在で、購入0棟。。。 orz....


いや、結構いいところまでいった案件は4件ほどあったんすよ。
でも、横取りされた―とか、値段交渉でチョイ足りでお流れ―とか。
ちょっと僕の選択基準が厳しすぎるんじゃねーかと、嫁さんからも言われておるのですが、いやでも、しかし、この物件にこんだけの自己資金ぶっこむのは、割に合わねーと考えての判断なので、ここは軸はブラさない方針。


これで買えなければ、「市場がまだおかしいのである!」と信じております。
でもねー、買っている人は買っているんですよねー。(どんな条件、資産背景かは知らんですが、とにかく実績を出せる人は出している。)


今年の年初の記事で僕はこう書いています。

kanaloa.hatenablog.com

国内の融資状況はしぼみつつありますが、本当の買い場はまだだと思います(僕の主観ですが、客観情報からの判断です)。
個人的には、海外で起きる(日本経済自体はそんなに悪くないと思ってます)経済の問題が外的インパクトとして日本に影響を与えたときが本当の買い場になると考えます。


これにこだわっています。リーマンショックのあの買い場も、外的インパクトでしたでしょ?僕が考えるに、日本の内部で「こーなんじゃねーか、あーなんじゃねーか」とネガティブ予想をしたところで、日本人特有の「なぁなぁ文化」で先延ばしとなると思いますが、


外的インパクトはそれにあらがえないものです。
結果、その時の暴落相場でフルベットした人たちが、その後の10年ですさまじい資産を作り上げています。


そして今年一年、様々な経済指標、様々な経済論者、ブロガー、ユーチューバーの定量的、定性的情報を仕入れたこと、また、自分自身もいろいろなところで肌身で感じる変化をみていると、「確か、リーマンショックの前って、こんな妙な雰囲気だったよなー。。」と感じざるを得ません。


kanaloa.hatenablog.com


そして、8月14日に発生した「逆イールド」。。。


世界中で、「ギリギリで、でも、まだ、儲けられるかもしれんからだましだましで儲けたる!!」という空気感があり、


いつだれが、「もうだめじゃーん!!!ゲロゲロー」と崩れ始めるのか、、、
そんなチキンレースが、そろそろゴール間近という状況にあるようにしか思えません。


この「本当の買い場」を待ちたいがゆえに、虎の子の自己資金を無駄にしたくない一心で、自分の基準に合わないものはロジカルに購入しないという判断を機械的にしていたのが今年のゼロ棟購入につながっています。


なので、残念というより、「こういう軸をブラさず保てた自分はすげー!!」と自画自賛しておる次第です。


※でもね、今年紹介されたすべての物件のマイソクを昨日嫁さんと見直したのですが、「あれ、これ買ってもよかったんじゃね?」「これ、いまなら買ってしまうんじゃね?」と軸がぶれまくる議論をしてしまったということをつけ添えておきます(笑)。


購入はできませんでしたが、所有物件の無駄な経費削減やら、ファシリティ面の強化は続けており、また、当然ながら1年分の返済も終わったので、さらに財務体質は良くなっているはずです。(但し、物件が古いものが多いので、そろそろ、ホントに新しいものを組み込まなくちゃいかんということも理解しています)


自己資金も整理したら、「お、やべ、こんなにあんの?新築2棟いけんじゃーん」ってくらいの額だったので、ちょいとびっくらこいてます。


てことで、今年の総括としては、

結果として、購入は0棟だったけども、財務基盤の向上、損益の向上を達成することができた。売り上げは横ばいだけど、既存物件の売り上げ向上の策もうった。なので、及第点は確保でしょう!!!


としました。
これをベースに来年は2棟、良い場所の新築を建売でも、自分で建ててもいいのでなんとか購入したいと思います。


また、今年は新しく、不動産投資、賃貸経営の志を同じくする皆さんともブログや、セミナーを通じてつながることができました。これが何よりの資産形成かな。

※もともとあまり幅広く輪を広げるのが苦手というか、興味を持たない人種ではあるのですが、「来る者拒まず、ムカつく者は無視して、去る者追わず」という精神で、基本は友達申請ウェルコメでお待ちしております。いつでもコメントくださいねー。


まだ、今年は今日を含めて4日ありますが、
明日は、昨日退去された、東横沿線の戸建1F部分の退去後確認を実施して、お掃除も少々して、年始の繁忙期に備える予定。
やれることはやる!!!※嫁さんは、これに加えて、12月に退去された、横須賀の戸建の再商品化(今回は、殺風景な庭を少しだけ手を入れているそうな。)をやってます。


結果につながるといいですね。


まだ、数日あるので、あと1,2回はブログ更新するつもりです。
期待せず待っていてください(笑)。


さて、息子が「父ちゃん、マイクラしてぇから、パソコン開けてよー!!」とうるさいのでそろそろ終わりますね。


あなたの、今年の総括、いかがでしたでしょうか?
振り返り、やってみてはどうでしょう?物件あるなしにかかわらず。
特に大切なパートナーがいらっしゃる方は、一緒に侃々諤々されることをお勧めしますよ。
この会話が明日の成功に必ずつながります♬


では、おやすみなさい。