湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

何故か昔訪ねた信金さんから連絡あり。お話してきました。

こんばんは。今日はすごく寒いです。体調管理、しっかりせねば。


昨日は、嫁さんが横須賀の戸建のメンテをやっているあいだ、(どーせ、僕と息子はたいして役に立たんし、腹減ったとかうるせーから)横須賀の公園でラジコンでもして来いと名を受けて息子と楽しんでおりました。


さすがに悪いなーと思い、「そだ、三浦に足を延ばして、おいしい野菜でも買ってきてあげよう!!」と。


、、、場所忘れてしまった。。。ま、とにかく、いい感じの農園さんを見つけてそこで購入したのが、黄色い人参と、ミニ白菜と、三浦大根にブロッコリー、あとなんかあったような。。


家に帰って、人参を細切りにして、玉ねぎ(スーパーで購入)と人参の葉っぱと魚肉ソーセージを混ぜてかき揚げを作ってあげました。
これが超絶ウマしで嫁さん・僕ともに大好評。
息子に食わせたら、かき揚げは苦手らしく、不評でした。


しかし、三浦は賃貸としては一般的には渋ちんですが、見方を変えれば都内からのアクセスの良さ、その割に自然が豊かで、海・山・畑と食材が豊富でおいしく、横須賀エリアをうまく組み合わせればすごくよいえりあであるなぁとつくづく思います。
個人手的には三浦って、「日本のマウイ」とくらい思っていますよ。あの丘陵地の雰囲気はほんとマウイのそれとそっくりですから。


早くMaaSが普及して、自動運転の移動手段がこのエリアに発達すれば面白いのにね。。


さて、前置き長し!!!
例の信金さんのお話、時間創ってお話してきましたよ。


苗字が特徴的で覚えていただけで、顔はすっかり忘れてましたが(笑)
結構イケイケで、7年前に僕といろいろ融資話をしていて、さぁこれから!といったところで異動となりそれっきりだったそうで、


最近近くのエリアに異動してきたこともあり、たまたま顧客名簿をみたら僕がいたのでなんとしてもご融資を!!!と、
まぁ、わかりやすいタイプの営業担当さんです(笑)。僕はこういう人が好き。


ただ、その前に、僕(というか嫁さん)は同じ信金さんの別の支店ですでに融資を受けておりこの点がきになったので単刀直入に質問。


『たしかに、これだと難しいかもですね。。。』


と。だわな。。


『ただ、もし、あまり融資のために、kanaloaさんに積極的に業者をつないでこないということでしたら、「管理替え」というスキームでうちの支店に切り替えるのはアリですよ。別に信金内部で管理替えは普通にありますし、したところで内部で角が立つってことはないですから。』


と、面白い提案をしてくれました。


「てことは、〇〇さんは、僕に業者さんとのマッチングを積極的に設定してくれるってことですかね?であれば、僕はこのやり方に対してはやぶさかではないですよ。」


と伝えました。彼曰く、異動前の支店でこの地域の「裏のドン」的な(ってやくざとかそんなんじゃなくて、華僑系の昔からの不動産屋の社長らしいです)社長と親しく付き合っていて、その人から流れてくる情報など、結構いろんなツテを持っているそうで、その中からおもしろい物件を拾わせてくれるかも、とのことです。


ま、こういった話は、過去にも別の担当とそんな話があったので、まずはお手並み拝見とさせてもらおうかと思います。


#華僑系の社長さん、ってのがチトおっかない感じもしますが、まっとうな不動産屋らしいですよ。(たぶん。。)某大手の不動産会社とのパスがすごく太いらしいので、おもろい物件がながれてくる可能性も否定できません。


まぁ、とにかく、これがほんとなら、新しいパスができたってことで、面白くなるといいなぁ。。


任売系の流れ者とかがゲットできる可能性もありますから、チョット興味をもって取り組んでみたいと思います。


信金さんに行く前に、改めて僕らの不動産以外の流動性資産をみたら、思いのほか膨れ上がっていました。。自己資金結構あるんだ。。俺っち。やっぱ、これで数が思うほど伸びないのは行動が足りんのだな。。。反省であります。


PS. 品川物件、今度はバイク置き場を借りていた人から「バイク置き場」の解約通知が、、、(なんか、今年は解約が多い。。。頑張らんと。。)今、同じ物件内のご契約のため5000円で貸していましたが、今後は、周辺地域にも触手を伸ばして、8000円で募集してみましょうという話に管理会社と決めて進めることになりました。空室を埋めまっせ―。