湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

セミナー参加の本当の目的はモチベーションを高い位置で維持することだと思う。~ポールさん・極東船長さんセミナーに参加~

こんばんは。

いい物件見つかりましたか?
僕、頑張ってますが、今年は結果につながっていません。
んー、なんとか年内に一棟だったのですが、、、まだあきらめませんよー。


さて、
今日は昼から、待ちに待った、ポールさん・極東船長さんのセミナーに参加して参りました。

今日は神田でランチから、同志のdriveさんとご一緒させていただきましたー。
(ハラミランチ、うまかったすねー、driveさん)


まだご存知でない方は、以下のブログを読んでみて。
(特に、地方から、リモートで首都圏投資を考えている方は必見ですぞ)
blog.livedoor.jp


極東船長さんは基本的に北海道中心にセミナーされる方なのでなかなか関東でお目にかかることができず、今回のセミナー参加が決まった際、速攻で申し込みをした次第です。


僕の目標ですから。一日千秋のおもいでした。


そして、不動産投資介のもはやインフルエンサーと化している、クレイジーマインド、ポールさん。
こちらも生で拝見できるとあり、楽しみまんちきでした。


実はこれには理由がありまして、
彼が先日出版した、以下の著書


手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則

手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則


嫁さんがこれを購入してくれていたのですが、ある時からうちの息子(10歳)がこの本をどこに行くにもわきに抱えて、出かけ先のレストランやらで読みふけっていたのです。
ニヤニヤしながら(;^_^A


よほどインスパイアされたのでしょう。
先日嫁さんが、学校の先生との面談の際こんなことを伝えられたと言っていました。

息子さん、なんか最近突き抜けてます。
自己紹介の場で、「ぼくちゃん天才です。」と宣言するや、「そんでもって、僕の好きな女の子は〇〇ちゃんです。」
と、その女の子の目の前で宣言したんです。クラスでもなんか頭ひとつ突き抜けているというか、、、数か月前まではどちらかというと控えめなひょうきんものというイメージだったのですが、、、とにかく、前向きな姿勢が強烈で。。。
何かあったのですか??

と。(これ、マジで事実です。)

親ばかの僕としてはこれが本当にうれしくて、感謝の気持ちを生で伝えようと思い、今日のセミナーに臨みました。(なので、懇親会も当然参加であります。)


前半は、ポールさん。
後半が、極東船長さん。


ポールさんの投資スタイルや、何よりクレイジーマインドの源泉は実は児童養護施設のころの体験にあることを知り、なるほど、だから伝わるんだなと理解しました。


彼の主張には僕も激しく同意です。
僕は息子の行動・考え方は全面的に応援しています。「これはダメ!」「危ないからやめろ!」ということは、他人様に危害を加えない前提において、一切言いません。


また、毎日のハグは欠かさず。「お前は父ちゃんの最高の宝物だ!!」とか、「お前がそう考えて行動したんだから、間違いない!やり通せ!!」と彼の考え方、行動は基本的には全面的に認めています。

親ばかとかそんなんじゃなく、親の一方的な価値観で息子の無限の可能性を否定すること自体がおかしいと思う、そういう考え方が僕の根底にあります。
#僕の愛する母からそう教えられましたので。


どんな状況でも、最後に自分を愛せるのは、自分しかいない。僕も常日頃自己肯定だけは忘れないようにしています。
彼の著書を拝読して、それが(そして、母の教えが)間違っていなかったことを確認できたこと、息子の自律的な成長戦略に間違いがなかったことを確認できただけでも、この本を買った価値が本当にありました。


ま、さすがにノールック買い付けはぼくにゃぁできませんが(笑)。


一見ヒーハーな人種かと思いきや、どうしてどうして、ちゃんと地に足の着いた、素晴らしい投資家であり人生観のある素晴らしい方だと思いました。(よいしょ抜きですよ)


懇親会の席で、息子の変貌へのあいさつがてら、一緒に写真を撮らせていただきましたが、司会進行されていた寺尾さんから

なーんか、似たような二人だねー。

なんつぅ、恐縮しちゃう言葉もらっちゃいました。
#似たようなにおいはしていたので、まんざらでもなかったです。(笑)


写真公開したいところですが、僕は勤め人なので、僕だけをモザイクして、ポールさんだけを出すのはアンフェアなので、個人的な宝物にさせていただきます。^^)o


ちと、今日は記事は長いですよ。


で、次なるは、待ちに待った、極東船長さんのパート。


良かったです。20数年をかけて、現時点の進行分のをいれて、借入金が80億円越えに達するまでの道程を丁寧に説明されており、


間にちょいとジョークをかましてくれるなど(スベッたところもあったようですが、ご愛嬌ということで(笑))、
大人の講義という感じで、聞いていて納得感のある内容となりました。


内容については、有料セミナーということで、ごめんなさいね。
気になる方は、次のセミナーにノールック参加してください。(笑)


一つだけ共有するというならば、

不動産投資は、様々な裏技だ、グレーゾーン手法があるけれども、最後に笑って成功を得られるのは、王道の投資を確実に、かつ、継続して積み上げてきた人たちだ。

ということです。


勇気づけられました。僕は実質投資を初めて12年というところです。彼は同じ時期6棟。僕は3棟+1戸(戸建て)+1区分(但し、この収入は義理の父母へノールックパス)。ちょっと届いていませんが、突き放されている感じでもない。


ま、比較したところで意味はないのですが、ただ、継続して確実に道を進んでいけば、得られる真の幸せがあるということを再認識させていただきました。


いやはや、本当によいセミナーでした。。。


#今日の記事、ちと、長いですよー。


その後、懇親会が同じ会場を使って立食ぱーりーという形で始まることになりましたが、
会場設営も参加者も手伝っている中、、、


ん?おや??
なんか、見覚えのある人たちが目に入ったり、通り過ぎて行ったり、、、


あぁー!!
赤ちゃんさんだー!!!

うぉー!!
コテツさんだー!!

こ、このごっついオジサマは、、、
お、大川さんじゃないですかー(関西のギガ大家様ーー)

あ、こっちには、沢さんも、あっちには、木下さんもー。
おぉー、女性投資家の内本さんも―。

あと、何人か著名な方々が続々と入ってこられており、なんともまぁ、豪華な懇親会会場と化してしまいました。


ポールさんには上記のお礼と、写真をパチリ。(公開は同じ理由ですんませんです)
クレイジーマインドTシャツ(息子向けに)をゲット!!!
ポールさん、ホントお人柄がよく、話していて、なんか同じ匂いがするような気がしましたよ。(まー、宮崎を愛してくれる人なんで、気が合わないわけがない(笑))
感謝、感謝でした。


その後、driveさんが「極東船長さんのとこに挨拶いきましょー」ということで、ドキドキしながら船長さんのもとへ。


女性群と楽しそうにお話しているわきで、おっさん二人組(あ、driveさん一緒にごめんね)が待ち状態でもじもじしていたところ、


あの大川さんがすぅっと現れ、


「船長さん!!後ろで待っているよ!!もー、女の子好きなんだから―(笑)」


と、スマートに僕ら二人を引き合わせて頂きました。
#大川さん、大変恐縮でした。心から感謝を。m(_ _)m


超近距離で船長さんとお話できるとあり、最初は緊張していましたが、僕なりに、
「法人化されて、その後RC新築を戦略的に購入されている本質的な目的はなんなのか?」
「僕もRCを手掛けてみたいが、建築会社を選ぶ際の注意点は何か?」
という点を率直に質問させていただきました。


1点目の理由は、やはり、売り上げを効率的に上げるため(即ちレバレッジ)、また、出口を取りやすいという点。これに尽きる、と。
2点目は、やはり怪しい会社には絶対手を出すな、かといって、金融機関とかから紹介されるゼネコンはスーパー高いからそうではなく、自分の目で真贋を見きわめるため、しっかりしてそうな企業を訪ねていく、これを積み重ねることだ。と。


大変勉強になりましたし、その後も、投資家としてのマインドの持ち方、リスクをリスクでなくすための考え方についても快く伝えて頂きました。(この辺はひ・み・つ(笑))


#今日はまだまだ続くぞ。あきらめず、ついてきて!!


その後、ポールさんと話していたブースに戻ると彼はいなくなっており、気づくと、おや、赤ちゃんさんが「即席!法人活用による合法的な節税講義!!」が開催されておりました。


まっとうなやり方で(後ろ指さされないやり方のことです)、
ロジックを明確にして、
手元に資金を残して、
楽しく不動産事業家として生きていくための様々なヒントを具体的に。


教えて頂き、そのブースの方々は皆一様に、「いやー、ためになったー(^^)」と満足まんぞうでしたよ。僕もしれっと赤ちゃんさんのわきにたってダンボで聞いてました。


#現在考えている法人化スキームを早く実施して、売り上げを伸ばし、このノウハウを実践したります!!!


そんなこんなで、楽しくも、非常に有意義なセミナー&懇親会となり、今週一週間、心身を削られながらも、なにくそ根性でリーマン業を耐え抜いた甲斐がありましたってもんです。
久々です、こんな満足感の高いセミナーは。


次回もこのセミナーがあったら「ノールック参加」させていただきます。(笑)。


最後に、
今日、懇親会ブースでご一緒させていただいた、素晴らしい賃貸経営者と、候補者の皆様に、お近づきのご挨拶で締めくくらせてください。

1. driveさん。
いつも、いつもありがとう。特に今回は懇親会参加が出来ぬとブースカ言っていた僕の為に、わざわざ事務局へ掛け合って頂き、懇親会参加を実現させていただきました。あなたのおかげで今日の大満足を得られることができました。
宮崎からの参加、大変だったでしょう。満足なおもてなしできずにごめんねー。
※あの新規プロジェクト、絶対!絶対実現させましょうね!!ノールック協力しますから!!

2. 某大手テレビ局大家さん。
初めましてでした!!
すでに複数棟おもちということで、今後の事業規模拡大!心から願っております!!僕のこと忘れないでくださいね!!!永遠の同志として今後ともよろしくお願いいたします!!

3. ワーキングマザー大家ハナ様
初めましてでした!!!
女性の事業家さんが増えることは今後の不動産賃貸業界にとってとても良いことだと僕は常日頃考えております。女性ならではの感性でこれからも事業拡大!成功を心から願っておます!!ブログ、勝手ながら本ページでご紹介リンクさせていただきました!!ダメならいってくださいねー。また、近いうちにお会いできると幸いです。

4. 文京区大家さま
柔術を使いこなし、また、ちょっと右斜め上からの仮想通貨投資、そして超一等地の投資、かっこいいっす。時間の都合であまり会話ができず大変失礼しました。是非とも仲良くさせてください。僕ができることと言えば、こんな適当ブログでの発信程度ですが、末永くよろしくお願いいたします。

5. 合資会社、社員さま(横浜系大家さま)
同じ神奈川エリアでの投資家さまということで、僕の気になっているエリアで素晴らしい成果を出されている点、素晴らしいと思います。これまたあまりお話できる時間が取れず失礼しましたが、今後ともよろしくお願いいたします。僕のこと覚えて頂いていたら、次のセミナーで情報共有しましょうね!!

6. 次世代の若き投資家候補のイケメン&美女パートナーさん
これから、投資されると聞いて、他人事じゃないと思い、あれこれ偉そうに語っちゃいまいた。すんませんでした。ぜひ、小さくてもいいので、来年までには1物件購入して僕らと同じ世界に飛び立ちましょう!!築古戸建の投資ならば、僕のブログに横須賀ネタがあるのでさんこうにしてみてください。わかんないことあったら、遠慮なくコメとか、名刺のメール連絡してくださいね!!絶対!絶対!成功しましょう!!
お二人のお幸せを心から願ってますね!!!


やっぱ、不動産賃貸経営は、独りぼっちでやるもんじゃないっすね。今回のセミナーでよくわかりました。
どうかみなさま、今後ともよろしゅうお願い申し上げます。


いやー、いい夜だった。(driveさん最後までカフェにつきあわせてしまい、申し訳ねっすー)

さ、明日は、横須賀戸建の掃除じゃぁ!!!