湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

会社づとめの自分を「社畜」と卑下するより「将来独立した事業家となるための修行の身」とプラスに考えるか?

ご無沙汰しておりました。
師走とはよく言ったもので、別に師でもないのに、毎年この時期は殺人的な忙しさになるのです。
不思議です。(大抵はトラブルでその火消し&上司&顧客のダブル怒りに耐えるというパタンが日常です。T_T)o


今日、結構重かったイベントが一つ終わり、少し胸をなでおろしている次第です。


最近は、基本的に複数の仕事を抱えて走り続けています。
昔はその半分で同じ売上を出していたのですから、いやはや、これが「働き方改革?」と笑ってみたりします。


さて、こういった状況をよく人は「社畜」と言ってみたりします。


ま、たしかに、人生の大切な時間を会社のためにひたすら捧げる行為としてみた場合、
まさに今の僕は「THE 社畜」なわけです。


世間一般では、この社畜状態から、自由を勝ち取るのじゃー!と言われているのですが、
ま、たしかにそうですね。僕もそういうベクトルで今戦っているわけで。


この生活を定年(しかも、最近じゃ定年70歳時代なんて笑えないことを政府が言ってますものね)まで続けるのかと思うと背筋がゾッとします。確実に心身ともにやられて終わる人生になろうかと。容易に想像できます。


その前に、不動産賃貸業を正業として、社会とゆるく交わりつつ、この世界で楽しく行きている方々と余生を謳歌していきたいと思います。


それまでは、甘んじてこの「社畜」状態を受け入れる、、、、
というマインドではだめだと思います。今日はこれを伝えたかったのです。


いかにも自分が「だめな人」という言葉じゃないですか。
そういうのはやめて、「将来独立した事業家として立派に自立するため、今は修行の身である」と考えて行きています。


そうすれば、

  • ムカつく上司からの小言⇒でも意外と僕の改善点をズバリ指摘してくれたりする。
  • マインドの低い社員たち⇒こういう人を焚きつけるにはどうすればよいか、ノウハウが蓄積できる。
  • あれこれ仕事を振られて手がいっぱい⇒だったら、それをさばくための新しいツール・手法を考えて更に改善したる。
  • 資料の出来が悪いと指摘される⇒この会社で通用する文書は、必ず金融機関向けの文書として通用するようになれる。


ナドナド、枚挙にいとまがないがないですが、とにかく、自分が「自立した事業家になるための」「なんと、お金ももらいながら勉強ができる専門学校」と考えていくと、あら不思議、そんなに苦痛じゃなくなったりします。


事実、これまでの数回の不動産取引、また、金融機関との金利交渉、上記で培ったノウハウを十分に生かして文書類のダメ出しは一度たりともあったことがありません。むしろ「ここまで端的に必要情報がまとまっている人はあまりいません」と褒められることが多いです。


必要な情報をコンパクトに、そして、もらった相手がその情報を加工しやすいように、まとめていくことは、
ここ数年で、素晴らしい上司にほぼ毎日スパーリングのように続けていますから、楽勝です。(笑)


一時期、京都の民泊の黎明期にどうしても投資がしたくて、そのための金融機関へのプレゼン資料も作成しましたが、
その際、担当の方は僕が作った一枚プレゼン、詳細資料などほぼ丸パクリで上司へ答申してくれたほどです。


あ、いや、自慢ではなく、何を言いたいかというと、


おそらく、僕と同じ状況の方は結構な数いると思うのです。
そういう方は、どうしても、自分の今の状況を卑下してしまうのではないか、それを心配しています。


そんな事は決してないですから、ご安心を。
今起きているすべてのことは、これからのあなたの素晴らしい人生を切り開く大事なプロセスなのです。


そりゃまぁ、世の中見渡せば、そんなプロセスなんだっけ的な感じてドーーーンと成功の道を突き進む天才もいます。


でも、それ目指したって疲れるだけですから、
自分が今やれること、そして、それが自分の輝かしい未来につながることを信じて、
一つ一つを確実に積み上げていく、


そしてそれが今、まさにその状況なんだ、と。
そう常にプラスに意識を向けて、毎日を進んでまいりましょう。


PS.そういや、品川のアパート、ようやくリニューアル工事が完了して、早速ステージング&募集を開始しました。現行家賃の+1万!!
 さぁ、ほんとにうまくいくか、見ていきましょう!!!
 変貌した部屋については、また後日、共有しますねー。

 あ、あと、物件探しは絶賛玉砕中でございます。流石にめげそうだけど、でも諦めませんよー。