湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

これからは、自然災害につよいエリアに投資、と考えたあなた。ちょっと考え直してみて。

ご無沙汰でございます。
単にネタ切れで更新できませんでした。(笑)。


先日の台風、またも複数の死傷者が出たようですね。。。
ご冥福をお祈りいたします。


私の家も決して安全な場所ではないのですが、幸いにも何事もなく胸をなでおろしております。


こういった大きな災害が起きるたびに、不動産への考え方が報道されます。
端的に言うと、「今後の不動産の価値は、自然災害に強いエリアが価値を持つであろう」と。


別に今回に始まった話ではないのですが、、(毎回、同じ話でてますもんね。)



確かに、自然災害に強いエリア、、、具体的には


  • 低地ではない。(海抜0メートル以下の場所ではない)
  • 河の近くではない。
  • 崖近くではない。


など。。。


確かに、いわゆる「居住用」としての不動産であれば、ほぼイエスなのですが、、
これをそのまま不動産投資に当てはめるのはちょっと違います。


ご存じの方はいらっしゃるかと思うのですが、実は、不動産投資で「儲かる」といわれるエリアってのは実は上記エリアに当てはまるケースもあるからです。


都内の湾岸エリアとかね。


河近くエリアも主要な場所は結構面白いエリアが多い。
埋立地も。。。


ということで、、、今回の台風をきっかけに、そういったエリアを杓子定規に「投資不向きである」と決めつけずに、
あくまで、マーケティングをベースに



「需要のあるエリアに」


「魅力ある物件」



を提供していきましょう。



しかし、結構、今回の台風でも風で屋根を吹き飛ばされている、有名投資家さんもいらっしゃいますし、いろいろ皆さんご苦労あるかと考えます。こういうときこそ、「入居者のためのケア」をしてあげましょう。


うちも、横須賀の戸建の入居者(プリチーギャルズ2名がお住まい)にお見舞いのメールを送っておきました。
なんかあったら、すぐに連絡よこしなって。



今日は手短に。
お休みなさい。