湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

他の投資手法もじっくり勉強中。(株・金など)

お盆休み、いかがお過ごしでしょう?
僕は、夜熱中症になって、死ぬかと思いました。吹き出す汗・吐き気・頭痛に襲われて辛かったです。
こまめな水分補給、あ、水分だけだとだめだそうです、電解質(ポカリとか、OS-1とか)を適度に取ることが大事だそうで、これを忘れずに。
今は元気いっぱいです!!


さて、お盆休み中も夏枯れ気味ですが、物件検索は継続してます。
あと、金利交渉の材料として、某地銀さんの対抗である、信金さんに、正直借り換えはないけども、金利交渉を有利に持っていくために、仮に借り換えるとしたらどのくらいの数値出せます?って聞いたりしてます。


『kanaloaさんご本人の属性であれば、1%切る値は出せますよ。』


と聞いてぐらつきますが、であれば、某地銀さんと値は変わらんので、借り換えはしないつもりです。
その代わり信金さんには次の物件を持っていくからと伝えて終わりました。


そんな程度です。
お盆休み中は、息子がスノボデビューするので、その付きそいくらい。(昨日初日でしたが、父親に似て?なかなか良いセンスだしてましたよ。このまま年内中は屋内教室でターンまで覚えさせて、年末の家族スキー・スノボ旅行で息子を連れて、スノボロングランと行きたいところです。


で、こういった教室って親は非常に「暇」なので(笑)、片手間に今後身につけたいスキルとしての「他の投資手法」を学ぶ時間に割り当ててます。
今興味があるのは、株と金。


株は前々から、「しっかり勉強して、少しずつ、小さく、相場に参加する」としてましたが、今年に入ってあまり活動してませんでした。。。
先日ふと、机の上にあった(そういえば、買ったよな)以下の本を手にとって読んだところ、

なんだこれ、おもしれーじゃん。 ( ゚Д゚)


となり、「あ、そーいや、株式投資の勉強するんだった。」を思い出し、今週から分厚い本を読んでいるところです。


あ、これです。


投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理


僕が愛読している、PT(パーペチュアルトラベラー)あー、この言い方は古いのか、えっとイマドキの言い方するならば、「ノマドワーカー」?まぁいいや、とにかく各種のトレードを個人でやっていらっしゃる方です。この方がお勧めてしていた本です。


www.toretora.com


いいですよね。こういう生き方。かくあろう!!


さて、僕たち不動産投資・賃貸経営者は、株・FX・商品・そのたデリバティブには無縁とおもったら大間違いです。
賃貸物件も味方を変えれば、「金融商品」の一部。(多分あっているとおもう)
上記書籍を読みながら思うのですが、市場の動きを捉えるための分析観点については、株取引となんらかわらんなぁと。


ファンダメンタルズとテクニカル(テクニカルトレーダーは、ファンダメンタルズすらもテクニカル指標に取り込まれているといいます)の組み合わせで大局判断と、売買の戦略を決めて、「実行する」。


そのために使う指標が違うだけかな。。という気がします。
#無論、実取引の手段は違う・税制が違うってのは、ココの読者さんのレベルなら伝える必要、ないっすよね。(笑)


そういう意味では、他の投資手法を学んで「小さく実行してみる」ってのは「不動産賃貸経営の視点を広げる」という意味でもとても意味のあることかなとおもいます。


今日ボクはこれから、テクニカルチャートのみかたを勉強してみます。
その上で、ヴァーチャルトレードしてみっかなと。


それじゃ、今日はこの辺で。