湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

川崎バス便物件進捗状況(Vol.4)~顛末~

ご無沙汰しておりました。
数日前まで、夏季休暇をもらってのんびりしておりました。
こういう時は、ブログ等のSNS配信は一切止めて、家族との時間にすべてをささげる考え方です。ご容赦を。m(_ _)m


ひたすら海でのシュノーケリングと釣り、地元の飯屋で飯食って、宿は普段は高いけど、今なら安いところをチョイスして素泊まりという、ホテル側からしたら"(- -#)"なお客でございます。
※すみません、単にこういうスタイルの過ごし方好きなもんで。。。
いい感じに黒焦げです。(笑)


さて、お題のお話に。
残念ながら、川崎バス便物件、他の非常に強力な業者さんに買いあがられてしまいました。
僕の指値は5500万、業者さんの買い付け額は6500万。
んまー、僕からしたらそこまでの価値はないと思いますが、それでも利回りは10%越えですからね。
ポートフォリオ的に〇ならば買いなんでしょう。


結構有名な投資専門系(保有+リセール系の)の業者さんでしたよ。


紹介してくれた業者さんも、僕の買い付けでそろそろ決まるもんかなーってところろの奇跡の一手だったそうで、
僕は忖度なしに「よかったですねー。きまって。」と伝えました。
※やはり、できるだけ売主様のご希望価格に近いところで落としたいでしょうから。


『いえいえ、kanaloaさんの確実な買い付けもあり、これは本当にありがたかったです。』


と温かいフォローも。よい業者さんです。


『で、kanaloaさん、気持ちも新たに、こんな物件が、(まだ商品化されるかは微妙ですが)ありますが、興味あります?』


「ほーほー、どんな物件で??」


『えぇ、某JRターミナル駅、徒歩圏のファミリー物件ですが、規模感もころあいで、いかがかなぁと。』
『まだ、マイソクもなにもないし、これから言葉で場所と土地面積等を申し上げます。まだ現地にはいかないで下さいね』


(場所は〇〇な場所で、土地もゴニョニョで、ほら、字型いいでしょ?この規模だと建売業者が手を出しづらいんですよ、で、うちに購入を打診されたんですが、うちもこれは手を出すほどではなくて、だったらkanaloaさんどうかなって。。。)


「へー。ストリートビューで見てみますか、、、」


ipadを貸してもらって、住所入力。物件を見てみる。。。)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


と万歳するまでではないですが、とにかく字型がよくて、建物は放置プレイですが、それでも満室堅持。駐車場もあって、何より、このJRターミナル駅は駅力が抜群。(駅前を歩くだけで、「この駅で回せんかったら、賃貸経営者失格だな。」と思えるほど人種のるつぼ)
他の駅とは格が違います。むろん、某有名私鉄も乗り入れる駅。


利回りは、8.5%あたりかなぁと言ってますので、頑張って9%前半には持っていきたい。
建物がキチャナイですから、これを何する、内装費があれこれでとかいう理由をつけて一発の「合理的鬼指」をやります。


200㎡近くあり、長方形、道路付けバッチシ、道幅も6メートルある。容積・建蔽も60、200%なので、合格。


これ、商品化されたら買うつもりです。


またも古い物件となりますが、まぁ、今回迄はいいでしょう。僕のリーマン最後の買い物になるかもです。税金面を鑑みて。


詳細情報は現時点でここまでですが、もう少し具体化したら共有しますね。


今回得た教訓。これを皆さんと共有でございます。

業者さんは、地場の老舗を探して、良い間関係を作ること。「良い関係とは」紹介された物件には必ず「この価格なら絶対買う(できれば金融機関の事前打診結果もつけて)」と伝ええること。
これを継続できれば、たとえその物件が流れたとしても、「こいつなら買ってくれる」という信用ができて、次の物件紹介につながるということ。
そして、とにかくこの行動を「続ける」こと。


今、市場が硬直状態が続いておりますが、これをひたすら続けましょう。「論理的鬼指」と「誠意をもって買い付けを出す」を「続ける」これが良い物件情報を上でキャッチするただ一つの方法かと思います。


ちゅうことで、次回以降は、お題を変更し”某JRターミナル駅徒歩圏ファミリー物件進捗状況”
として、何かしらあなたの賃貸経営にフィードバックできる情報を発信していきますね。


不定期となりますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


PS. 新築案件もラフプランいれて撃沈を繰り返しております。このトレーニング?を通じて、最近は土地を見て、「あ、この土地ならこんなんはいるかもー」とわかるようになってきました。こちらは、日々是修行也的状況なので、具体的に形になりそうな状況が見えたらこれまが共有したいと思います。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!